TOP > 政治・経済 > 世界最下位!日本人の「仕事満足度」はなぜ低いのか | STAY GOLD! リーゼントマネジャー岡田兵吾の「シンガポール浪花節日記」 | ダイヤモンド・オンライン

世界最下位!日本人の「仕事満足度」はなぜ低いのか | STAY GOLD! リーゼントマネジャー岡田兵吾の「シンガポール浪花節日記」 | ダイヤモンド・オンライン

50コメント 登録日時:2017-02-03 06:15 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

友人同士の飲み会で、会社名とポジションを明かして自己紹介するのは、外国人には理解し難い日本人だけの習慣。まさに「仕事だけの人生」を象徴するよう事例の背景には、何があるのか。日本人の「働き方革命」を考える。...

Twitterのコメント(50)

好きな事を仕事には
できないと就活中には
思っていた。

仕事しないと、生活できない。
でも、会社のために生きてるわけでない。
自分が夢中になれる仕事を
した方が生産性もやる気も上がる
サラリーマンが安定なんか、
そんな時代ではない。
「金曜日の晩に電話会議がないのも普通で、特に筆者の部署では金曜日は基本、自宅勤務」「ムダありきの前提で、経営者や管理職はムダを洗い出し、改善する仕組みを」「部下のハートに火をつける管理職評価や人材育成の仕組みを」そうね...
@kzooooo こういう考えだから、仕事満足度最下位の日本。
日本の仕事満足度は低い

自由意志が尊重されず、
規則に従わせる教育が理由だと思う

当然受け身でいた自分も悪い。
けど大学で放置されて、
「自己分析して」
「やりたいことみつけて」
急に言われて困惑するに決まってる
集団で育ったから周りが気になるのは当たり前だし
“仕事とは、海外では「人生を楽しむという第一プライオリティを支える手段」であると同時に、「自己実現の手段」でもある。”
日本の働き方改革、、効果どうよ?

なんとかフライデーとか残業カットとか施策ばかりが目立ってるけど、
個々が心からぼっとうできる仕事につかなければいつまでたっても生産性は下がる一方でしょ。
海外みたいに簡単にクビにできたり転職できるようになればな。
大半がブラック顧客対応に追われているも含まれるはず
最近、疲労感漂う半分ゾンビみたいな会社員ばっかだなと思ってたら日本の「仕事満足度」は世界最下位だった…
約1年前の記事だがヒントが一杯。
仕事は海外で「人生を楽しむ事を支える手段」「自己実現の手段」 世界最下位!日本人の「仕事満足度」はなぜ低いのか(ダイヤモンド・オンライン)
家族に使うべきは、お金より時間だ。
世界最下位!日本人の「仕事満足度」はなぜ低いのか| リーゼントマネジャー岡田兵吾の「シンガポール浪花節日記」|ダイヤモンド・オンライン
残業なくても趣味もない!?
この目線は自分にも欲しい。家族は自分の将来の働き方には寛容だから、上手く働き方を作り上げていきたい。
マイクロソフトやデロイトと、日本企業全体を比較するのはバランスが悪いと思いつつも、仕事の満足度を上げることについては異論なし。でも、権力のあるおっさんが変える気ないからね。。。>
声を大にして言おう。ヲタは勝ち組(`・ω・´)b  
{残業ゼロでも趣味ゼロ 「働き方革命」待ったなしの日本!}
これでいこうよこれで(^-^)
「外国人たちは「目指している方向へキャリアアップしていると感じている間は働く」という仕事観を持っている。」
これは是非言ってあげたい。
「もし、上司が無駄な仕事を「昔からある仕事だから」と何の改善もせず残していたら、バカ上司として部署全体から突き上げられ、職場を追われることだろう。」 >
仕事のことについて勉強しないよね、 / (ダイヤモンド・オンライン)
普通に仕事の話するよ・・・。>「外国人のなかで友人同士の飲み会は、完全にプライベートな飲み会。ファーストネームだけで自己紹介し、どこの会社で何の仕事をしているなんて絶対に語らない。」
平日子育てよりも長い時間を捧げてるのに、自分にとって大事な、楽しい時間にならないなんて。やっぱりこれは変えなくちゃいけない
「日本人だとどこの会社に勤めているのかが重要ですが、海外だと自分が何をできるかが重要なのです。」
会社の飲み会とかいらないし、客が偉そうだったり変な上司がいたりいろいろあるからだろ
仕事がライフワークなのに、満足度、やりがいが低いという記事。
本当にそう? やりがいが低いのにライフワーク? 
すみません、久々にピンと来ない記事でした。
【世界最下位!日本人の「仕事満足度」はなぜ低いのか】
確かに自己紹介で肩書きベラベラしゃべりだすやついるわ〜…。聞いてもないし、プライベートの飲み会でそんな情報いきなりはいらないでしょ。
日本人にとって「仕事はライフワーク」であり、名刺の肩書は「自己表現のすべて」である日本人が実に多い
_人人人人人人人人人人人人人_
> 人生は楽しまなくっちゃな! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
日本と海外ではこんなに考えが違うんや。
めちゃいい記事。盲目的に組織に従う雰囲気から覆していかないとな。そしてそれは気づいた個人から実践できる話でもある
なんじゃこりゃ?!赤字転落のMacや自分だけ売り逃げしたリーマンブラザースをどう説明すんだ?
他人にやたらと干渉
無意味な横並び&画一化
長時間労働=頑張っているという謎な風土
責任をウヤムヤにするためだけの無駄な会議
etc。。。

挙げ出したらキリがな・・・w
全く納得の記事。
無駄な時間あるよね。多すぎ。
世界的に見て日本人の仕事満足度が低いのは、自分の時間(命)を会社に売って金銭に変換する。ていう働き方をしてる人が多いからじゃないかな。 そりゃー、満足度低いでしょ。
仕事は「人生を楽しむという第一プライオリティを支える手段」
本質かもしれん
「残業ゼロでも趣味ゼロ「働き方革命」待ったなしの日本!」
:“仕事がライフワーク”として、人生を仕事に捧げているにもかかわらず、満足度・やりがいが世界一低いとは、何と物悲しいことか。
へー。「外国人が驚く“日本人の不思議ちゃん行為”の1つに、【友人同士の飲みの場で、会社名とポジションで自己紹介する】、、、友人同士の飲み会は、完全にプライベートな飲み会」。 >
みんな自分のしてみたいことしてないんじゃないのかな。安定とお金で仕事を選ぶから、ろくなことにならないんだよ。
いいこと言ってるのかも知れないけど、この「日本おかしい、海外正しい」の展開じゃ、問題は解決されないよな。世界と比較することやめないと。 →
仕事満足度が低かったり効率の悪い企業はこの先は生き残っていけないだろうから、こういう記事を読めるのもあと数年なのかとしみじみする / “世界最下位!日本人の「仕事満足度」はなぜ低いのか| リーゼントマネジャー…”
働き方を変えたからといって満足度が上がるとは限りませんよね。日本人にとって働くことが「ライフワーク」ならば尚更、職に関することだけでなく、全てを支える社会の価値意識を変更しないと。
仕事の意義 / (ダイヤモンド・オンライン)
「外国人が驚く“日本人の不思議ちゃん行為”の1つに、「友人同士の飲みの場で、会社名とポジションで自己紹介する」というのがある」。
ダイヤモンド記事【世界最下位!日本人の「仕事満足度」はなぜ低いのか】本日アップ!「働き方革命」を願い、日本以外の職場で楽しく活躍する、ハイスピード&ハイパフォーマンスの外国人たちの働き方を紹介させていただきました。是非一読願います!
以上

記事本文: 世界最下位!日本人の「仕事満足度」はなぜ低いのか | STAY GOLD! リーゼントマネジャー岡田兵吾の「シンガポール浪花節日記」 | ダイヤモンド・オンライン

関連記事