TOP > 政治・経済 > 生活保護受給者が区民の4人に1人、大阪市西成区「受給日の朝」 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン

生活保護受給者が区民の4人に1人、大阪市西成区「受給日の朝」 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン

55コメント 登録日時:2016-12-14 07:38 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

全国で群を抜く生活保護受給者を抱える大阪市西成区。月初の「支給日の朝」に区役所を訪れ、我先に現金を手にしようと役所になだれ込む受給者と、周辺でたむろするヤミ金や貧困ビジネス事業者たち、そして山積する問題を前になすすべを持たない行政関係者などに話を聞いてみた。(文・撮影/フリージャーナリスト・秋山謙一郎)...

Twitterのコメント(55)

てかストレス少なそうで羨ましい
この人達が死ねばいいのに

税金本当もったいない
生きてる意味ない
もちろん水際作戦は許せないし、そのような対応には徹底して抗する。だが日本で断トツに受給率の高い地域の状況を見て生活保護の在り方を語って欲しい。
「今日は給料日やさかい、これからドヤに帰って仲間と花札でもやって一杯飲んで…飛田にでも繰り出そうか思うてるんや!」←生保バッシャは、常にこういう奴を想像してそう。
--
「ま、自分で汗水垂らして働いたカネではないし。日本は先進国家や。いざとなったら弱者は法で守られるゆうことやな。どうしようもなくなったら借金を踏み倒す方法もあるやろうよ。日本はええ国やで。ホンマに」
大阪・西成の朝は早い
去年のだけどこれ読み物てきにおもしろうよ
これめっちゃわかりやすい書き方してる
西成だ。うちの親父の営業区域だった。
:まぁ言うたらアレやけど、こんなんにワシらの血税がパクられてんのはシャクやな(-_-#)
撲滅❗
“この日は、生活保護受給者たちが「給料日」と呼ぶ生活保護費の支給日だ。” / “生活保護受給者が区民の4人に1人、大阪市西成区「受給日の朝」|ニュース3面鏡|ダイヤモンド・オンライン”
うわー、こんな風に転落したくないな。 ――
維新は受給者のパチンコダメとか言う前に、ドゥテルテ的にヤミ金を超法規「ファイナルソリューソン」する事を訴えろ・・・・とは言わないが、パチンコよりヤミ金をなんとかしろ。
懐かしの西成区役所。あの事業のときにはインタビューにも行きました:
「山積する問題を前になすすべを持たない行政関係者」……大阪市役所さん、未納給食費の回収ごときに弁護士を使う前に、むしろこういう事案こそ弁護士の力を借りて徹底的にやるもんとちゃうの? >生活保護が区民の4人に1人、西成区「受給日の朝」
生活保護って難しい
変わらない街だ
上手く、負の連鎖を断ち切る方法は無いんやろかなぁ・・・(T_T)
「保護費を受け取って1時間も経たぬうちに路上でたむろしてタバコを吹かし、花札に興じながら、酒を煽り、近隣の飛田新地へと急ぐ者」なんぞ、まとめてガス室かF1に送るべき。
こうなったら終わりだよ。→
4人に1人…ここは日本なのか?
ゆがんだ政治
 富める者は より豊かに! 貧困は より貧しく!  大阪 西成区 4人に1人が「生活保護者」
私も喫茶店のモーニングサービスに毎朝行きたいもんだわ。
こんな光景何処でもあるよ。
市の職員は市民を人間と見てないからだし、税金なんて湯水の様に湧いてくるからね
①まずは日本人以外に支給するのを止める。
②現金での支給を止める。
③パチンコやスロットに通っていたら即座に没収及び支給を凍結。
これ位は役所の方には頑張って欲しい。
貧困ビジネス業者等、福祉支援で渡したお金を横からかっさらう連中をナントカして欲しいと深く思いますね。法律に則って福祉サービス受けてる人達も変な目で見られてしまうような事が嫌なのです。 / “生活保護受給者が区民の4人に1人、大…”
"今日は給料日やさかい、これからドヤに帰って仲間と花札でもやって一杯飲んで…飛田(新地)にでも繰り出そうか思うてるんや!"

こいつらに税金入れる意味あるのか?
島流しだね😲😲😲


#
これがフィクションでなく紛れもない現実なのが本当に情けないし悲しいよねぇ。。
もうなんか不正受給だどうたらと言える世界やないな…
ほとんどは、不正受給だ。
不当なものや他府県民もまざる
なんだかなぁ…そら税金いくらあっても足らんわな
この辺放置していながら生活保護受給者のパチンコ禁止なんか意味ないやろ。警察はパチンコ利権とも関わってるし。
その辺りに無策な維新がパフォーマンスで法案出しても経費のムダ
"切羽詰まった受給者はそうはいかない。早朝からゲート・インし、一刻も早く“給料”を受け取り、区役所に横付けされている車に向かって借金の返済を行う" / “生活保護受給者が区民の4人に1人、大阪市西成区「受給日の朝」|ニュース3面…”
あれあれ、マイナンバー制度はどうなっているの?活用方法が違うのじゃない?分かっていないのかな大阪市は?
あれ?これみわよしこの記事じゃない(笑)
:今時ハイテク機器使えば(顔認証とか)いちいち職員が顔覚える必要なんかないだろうにね!
早くプリペイドとか現物支給になればいいのに
通天閣の下にキューティがあった頃から知ってますが、ちょっとこの記事はどうですかねぇ。大多数の「生活保護を受けられないオッサン達」の方を取材したらいいかも。大阪市西成区「受給日の朝」
大阪は金あるね(;´Д`)
勤労は義務なんですけどね、、/
彼らの同情の余地などありはしない。「生保を受け取り酒盛りに走る」何故、こんな者達に支給しなければならないのか。
我先に現金を手にしようと役所になだれ込む受給者と、周辺でたむろするヤミ金や貧困ビジネス事業者たち、そして山積する問題を前になす術を持たない行政関係者などに話を聞いてみた。
< 高松市では、庁舎の中で行われています。
日本の近未来を映してるな
在日特権廃止!
「周辺でたむろするヤミ金や貧困ビジネス事業者たち」
「ま、自分で汗水垂らして働いたカネではないし。日本は先進国家や。いざとなったら弱者は法で守られるゆうことやな。どうしようもなくなったら借金を踏み倒す方法もあるやろうよ。日本はええ国やで。ホンマに」 / “生活保護受給者が区民の4…”
以上

記事本文: 生活保護受給者が区民の4人に1人、大阪市西成区「受給日の朝」 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン

関連記事