TOP > 政治・経済 > 「預金封鎖」が日本で本当に起こる可能性と個人ができる預金封鎖対策をマンガで解説!|ダイヤモンドZAi最新記事|ザイ・オンライン

「預金封鎖」が日本で本当に起こる可能性と個人ができる預金封鎖対策をマンガで解説!|ダイヤモンドZAi最新記事|ザイ・オンライン

預金封鎖、すなわち政府が私たちの預貯金・不動産などの財産を没収するこの行為。現代日本ではありえないと思う人が多いだろうが、信州大学・真壁昭夫教授は、「預金封鎖が再び発動される可能性は否定できない」と語...

ツイッターのコメント(47)

日本の財政が非常に気になります。ギア全開で国債作って、本当に大丈夫かと疑問を持っています。歴史が繰り返され、国民主権という事で、国債を償還するのは全国民が連帯責任を負うという大義明文を示し、ある日突然、預金封鎖とかならなければ良いが、この漫画は分かり易い
あることを心に留めておかなきゃいけない
もちろん誰も予想しづらいし、
正しい間違ってるも分からない中での自戒
どう伝えていき、どう変えていき、どう備えるか。
備えられる人は早く備えておいたほうがいいと思う
貯金もリスク、投資もリスク、依存による投機、浪費はバカ
@Questi0nCat ワイはそっち方面じゃなく純粋な銀行封鎖で商売ならんかった時のためや。
陰謀よりコッチがリアリティ
これは熟知しておく必要がある
日本に住むからにはこういう事になることもある
預金封鎖について調べたら、その先の国家破産になると、国内の金融機関は、貸金庫まで没収の対象とか。

証券会社とかやっても無駄な気が...。
@kumaj_kravmaga 日本は10年後ぐらいには預金封鎖が起きますよ。旅くまさん一緒に海外移住しましょう(笑)
@MZHRsOpG8baZkV1 @8w6lsSLQL9vNegv @negi_zousui 預金封鎖、すなわち政府が私たちの預貯金・不動産などの財産を没収するこの行為



政府は富裕層から財産を没収してそれをベーシックインカムや生活保護の財源に充てようとしているのは間違いないと思います。
預金封鎖、恐ろしいな
反緊縮の人たちが絶対に突っ込みを入れたくなる漫画
これも4年前の記事。すぐに米や独のやり方を取り上げ日本や安倍政権を叩く自国民。色々勉強するべし
預金封鎖。マイナンバー。新型コロナ。2016年の記事だがためになる。
とても分かりやすい(*^^*)
メモ。後編。
@_mitsuamiii 私も経験がないのでわかりませんが、使うのが目的でしょうね…

ググったらマンガありました😅
基礎知識としてこの漫画は分かりやすいかもしれない
@_wvwx 可能性は低いですが、預金封鎖というヤツですね。
マイナンバー管理される前に貯金場所をやはり考えろって話しにも読める。
10年以内に金融閉鎖するかしないかの前の下準備か、、、最悪の場合日本に住んでるなら考えなきゃだけど、、、スーパーインフレなんか北朝鮮みたいじゃん
預金封鎖…
株まで没収…
もうすぐそこにきているのでは…😨
"これ怖い"

お金を貯金することすらリスクになるとは・・・

自分に投資して、自分の価値を上げていくしかないと思ってしまいます(>_<)
古い記事だけど、
この漫画分かりやすい😆

日本円だけで資産を持つのは
リスクだよ😭
預金閉鎖か…無いとは思いたいけど、今の日本の現状を考えると危機感を感じるな(´・ω・`)
まぁ、田舎百姓の私に出来ることは何もないんですけどね!
現代の日本ではありえないと思う人が多いだろうが、信州大学・真壁昭夫教授は「預金封鎖が再び発動される可能性は否定できない」と語る。
今の時代起こり得る?!預金封鎖の話を知り怖くなりました。
@rinard18 ちなみに

この手の情報元はこんな感じなので
日本の預金封鎖はあり得るのか?ということで、僕は可能性はゼロではないと思います。銀行預金が安全と思っている人は要注意かもしれません。僕は日本で生活しているので当然、日本円は持っていますが、海外にも口座を作ったりして、リスクヘッジはしています。
@tactionlearning 続けてもらわないと低金利が

起きないとは思いますが、もし起きると仮定したら、備えに何買おう……
稼いだお金を守る方法を
知らなければお金の価値も
下がり、預金封鎖なんて事が起きれば
生活していけるのか不安
じゃないですか?
私は不安だったから対策しました😌
その場しのぎではなく
未来を見据えた副業です
目先の利益ばかり追ってたら
後々後悔しますよ😭
もし、本当に終戦宣言が採択された場合、日本は戦争絡みの預金封鎖が出来なくなるよね。

次の手は 何でくるんだろう?

真壁昭夫さんが主人公の漫画より。
「預金封鎖」が日本で本当に起こる可能性と 終戦直後の預金封鎖の実態を紹介した、エピソード1「日本政府により私たちの預金封鎖が起こる日
@kharaguchi

これってどう思いますか?
合ってるのか間違ってるのか
→この漫画を読んだら現金として持っておく危険性を認識した。
預金封鎖、すなわち政府が私たちの預貯金・不動産などの財産を没収するこの行為。現代の日本ではありえないと思う人が多いだろうが、信州大学・真壁昭夫教授は「預金封鎖が再び発動される可能性は否定できない」と語る。
あり得ないことではない預金風散をマンガで表現することは現役~若者たちに、このリスク(危険性ではなく、不確実性という意味)について考えてほしいということですね。このリスクを回避するには、お金や国債と...
- 最新記事 (ダイヤモンド・オンライン)
面白いです!

デフォルトになるのって怖いですね… / - 最新記事 (ダイヤモンド・オンライン)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR