TOP > 政治・経済 > 「人間って何だ?」生活保護引き下げ反対訴訟の慟哭 | 生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ | ダイヤモンド・オンライン

「人間って何だ?」生活保護引き下げ反対訴訟の慟哭 | 生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ | ダイヤモンド・オンライン

38コメント 登録日時:2016-10-14 06:53 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

2013年に始まった生活保護基準引き下げに対して、全国で生活保護で暮らす人々約900人が、国に引き下げ撤回と賠償を求める訴訟を行っている。どのような人が、何を目的として、原告となっているのだろうか。「人間とは何か」を問う訴訟の裏側に迫る。...

Twitterのコメント(38)

白木先生が出ています。
弱者の味方の素敵な弁護士。
こんな素敵な方を講師として招いたTOUも素敵。
| 生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ | ダイヤモンド・オンライン
結局、元凶は軍隊ベースの体育会系気質。思考停止の我慢自慢。部活、否、組体操が目に見えて分かり易い最年少か。過労死・自殺にも通底。「俺はもっと働いたことがある」という奴が必ず出現。
--
あまりに本質的な領域に踏み込んだ賢者達に
尊敬の念を抱きます。
人権派と言われている人たちは、生活保護レベルの生活してるかといったらとんでもない贅沢してるよ。人様に甘えて生かしてもらってんだからよー文句言うな。
「生活保護が受けられるのに受けないで頑張っている人、『生活保護はゼイタクだよね』という人にこそ、私は生活保護を受けてほしいし、それで救われてほしいと思います」
「人間って何だ?」生活保護引き下げ反対訴訟の慟哭(みわよしこ ダイヤモンド)
絶対的貧困状態、「まだ死んでない」という状態では、先進国での社会的人間としての生活とは言えない。
日本国籍外の方々も受け取ったいることにも、問題を拗らせている。厚生省がイケナイのだろうけど。
最後のセーフティネットをダメにしてどうするの?関係無い、人事じゃ済ませない問題
身障者や傷病者にはやむを得ない政策だと思う。リストラされた人達には期間設定が必要かもしれない。誰でもが、苦境になる現状では仕方が無い事であり、引き下げには反対
◆『訴訟に先立って自治体に審査請求を行った生活保護の人々は約1万人、訴訟の原告になった人々は約900人。人数でいえば、史上最大級の行政訴訟』◆
難しい問題なんだろけど、受給者が唱えることを低所得者に置換すると・・・もはや仕組み自体が古いんだろーなーと

「この訴訟は、『人というものを、どう考えるか』にもつながっています。人間は、息を吸い、食事をし、排泄をするという単なる動物として生存しているのではありません」
>『社会運動によって何らかの効果に結びつけることも難しく、行政や立法による救済の可能性は低い』と思われたのではないか。
ふむう。考えさせられる
生活保護費不正受給、政治資金不正受給、政務活動費不正受給、物質的に恵まれているからといって人間が成長するのではない。
交友費用が捻出出来なくなったら?「その人は、社会的人間ではなくなります。」それでも「まだ死んでないんでしょ?」と言うのが他人事でいられる人。/「人間って何だ?」生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ|ダイヤモンド・オンライン
不正受給者を徹底的に排除すれば、引き下げなくても済むのでは。
本当に必要な人にお金が行けばいいのにね、議員の不正報道見てると くっだらん無駄が多いなぁって思うし
生活保護支給対象も考えなおすべだよね、憲法は日本国民に対してであり、生活保護も日本人にのみ支給してほしいし、一度も納税した事もない人間へはどうかと考えるし、支給期間も考えては?
生活保護は、生きるために最低限の生活を保障するんだよ。
普通の生活を保障するわけじゃないことを認識すべきでしょ。
一生懸命働いている人より生活水準を上げたらおかしい。
あんまり話題にならないが>数多くの制度で、対象になるかどうかの線引きは、「所得が生活保護基準の1.3倍(例)以下かどうか」という形で行われている。 / “「人間って何だ?」生活保護引き下げ反対訴訟の慟哭|生活保護のリアル~私たち…”
うーん、バッシングうけてる理由って不正受給の件があるからだと思うんだけど、
なんかずれてんだよなぁ。
生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ 生活保護引下げ反対訴訟の慟哭  生活保護基準引下げに対し、生活保護で暮す約900人が、引下げ撤回と賠償を求める訴訟を行っている。どのような人が、何を目的として、原告となっているのだろう?
政治家はなんのためにいるのだ?
「まだ死んでない」という状態では社会的人間としての生活とは言えない。「高齢の生活保護の方からは『お香典が持っていけないから親しかった方のお葬式に行けなかった』という話が少なくない。
香典が無くてもお別れの会には行けます。香典がないと追い返されますか?そのような会にはいかない方がよい!お別れは気持ちの問題です。ご住職に聞いてみてください。
生活保護基準は「健康で文化的な最低限度の生活」を保障できていただろうか?だと医療費無料の恩恵受けて甘えるな!怠け者! 生活保護享けられなくて食うや食わずの貧乏人は如何なる。大山
低所得で保護されない人達の生活が健康で文化的じゃないからな。
生活保護費って、ずーっともらえるの?働かなくならないのかな…
《誰にでも生活保護しかなくなる可能性があると思えるようになったら「生活保護バッシング」も激減するかもしれない。「未来の自分自身かもしれない」と思ったら、攻撃のトーンは下がるだろう》
「人間って何だ?」生活保護引き下げ反対訴訟の慟哭(ダイヤモンド・オンライン)訴訟に先立って自治体に審査請求を行った生活保護の人々は約1万人、訴訟の原告になった人々は約900人。人数でいえば、史上最大級の行政訴訟かもしれない。
訴訟するパワーを労働の方に向けよ!
生活保護下げるくらいなら賃金あげた上でそれに見あった増税してくれ
:現在の生活保護では毎月どうやって食べていくかに必死でとても職なんて探す余裕が無い、働ける人でも就職活動ができないのが現状、もっと支給すれば仕事見つけられる人とかいるのにね~
リスクは誰にでもある。良記事
実は、生活保護の生活基準って『非受給者の税金上での減免制度』なんかにも関わってんだけどね。「あいつらだけ税金で生活しやがって!」という感情論で動く輩は知らんのだろうな、と。
この記事はおかしい。流石は反日売国左翼系思想丸出しマスコミのダイヤモンドである。最近、この手の経済誌の記事が日本人を扇動、洗脳出来ないから必死過ぎる。記者、ライターがお馬鹿過ぎる。
「生活保護のリアル 私たちの明日は?」最新記事です→
以上

記事本文: 「人間って何だ?」生活保護引き下げ反対訴訟の慟哭 | 生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ | ダイヤモンド・オンライン

関連記事