TOP > 政治・経済 > 日本人が知らない外国人出稼ぎ労働者の日本への反感 | 週末はこれを読め! from HONZ | ダイヤモンド・オンライン

日本人が知らない外国人出稼ぎ労働者の日本への反感 | 週末はこれを読め! from HONZ | ダイヤモンド・オンライン

日本で暮らす外国人の数は、昨年1年間で約11万人増え、過去最高の約223万人に達した。こうして増加した外国人の半分以上は日本で過酷な労働を強いられている「実習生」と「留学生」としてやってきているそうだ。...

ツイッターのコメント(59)

これは、日本人としては、かなり恥ずかしい事ですね。
派遣先に介護施設もあるのだけど、普通あんな労働環境でめっちゃ給料低かったら、暴動起こるよな

逆にどんどん外国人労働者に来てもらって悪質な労働環境をボロボロにすべきだと思う
差別とか感情的なこととかじゃなくて、しっかり考えていかなきゃいけない問題かも。

特に政府が考えなしの無能集団なら余計に。
アイムジャパンだったのか。。⇒
ブローカーが悪い。上手いこと言い過ぎ。反感があるなら他の国へ行けばいい。
…狭いアパートの一室や単純労働の現場で、日本への反感を募らせている。2015年の彼らの検挙件数は3315件にも達し、前年から犯罪が3割以上も増加
そりゃそうだろうに。
労働力が足りないからと呼び出しといて、なにかあれば「勝手に来た」みたいに言われ差別される。
自分達の便利な生活が、いかに彼・彼女達に支えられているか知らない人さえ多い。
日本人が知らない外国人出稼ぎ労働者の日本への反 世の中には「知っておくべきだが、知らされていない事実」がたくさんある。ここに書かれていることは、日本人として「知っておくべきこと」の一つだ。
労働力としての移民招致に関して、まず知っておくべき事として以下の記事が面白いです。

>出稼ぎベトナム人と、彼らを食い物にする日本語学校、低コストで彼らを雇う企業(略)
日本で暮らす外国人の数は、過去最高の約223万人に達した。
これって結局、安易に金を稼ごうと海外に働き先を求める浅はかな労働者と、それを食い物にする現地の業者がそもそも悪いと思うの。まぁ、その次に非正規ルートを使う日本の雇い主かな。
日本に住んでいるなら、住むつもりなら、時間とちょっとの好奇心がまだあるなら絶対に読むべき本だと感じた。
この辺の制度は国連でも非難されてるのだけど、結構知らない人が多くて……。
「本書『ルポ ニッポン絶望工場』(出井康博著)が伝えるのは、日本で過酷な労働を強いられている「留学生」や「実習生」の実態である」
安易に外国人労働者を低賃金で雇って彼らの稼いだその賃金はどこへ行くか考えた事あるのかな?出稼ぎ目的なんだから自分の生活費以外は当然本国行き、国内に回らず国内消費は低下する一方
個人を消尽し尽さなければ、やっていけないような工場なり村ならば、当該工場や村が滅びればよい。
【日本人が知らない外国人出稼ぎ労働者の日本への反感】
「実習生なしでは、この加工場、いや村はもうやっていけない」加工場の経営者が漏らした
ものづくりで純国産なんてもう存在しない事実。
当たり前に享受している便利・快適さの裏にあるものについて考えさせられる。:
「搾取され、追い込まれ、ある者は静かに日本から去り、ある者は不法就労に走り、なかには凶悪な犯罪を起こす者もいる」「外国人による社会に対する復讐」--
弁当の製造工場、宅配便の仕分け現場、そして新聞配達……深夜や早朝の就労が多いそれらの現場に、日本人はほとんどいない。
とはいえ世界中何処でも出稼ぎ労働者、さらに外国人単純労働者への搾取や偏見てのは横行しており、特段日本が異常というわけではない。送り込む側の甘言と嘘も同様。ではその上で何が出来るか。
莫迦ウヨどもがいくら「純血主義」を叫ぼうが、今や外国人労働者による低賃金・重労働の「奴隷労働」が日本経済の底辺を支えているのが実態だ!そしていずれ日本は彼らに復讐されるであろう!
~⊂'"゙`づ,゚Д゚彡つ<こういうのはどんどん書いてやれ! インチキ保守共の蒙を啓かせようではないか!!
正直、今頃気付いたのか?という印象。
技能実習生は本来単純労働は認められない制度だったはず。
たまにはこういう本を読めと言うが、毒にも薬にもならぬ本など最初から読む気にならない。
この問題だって、現場に出会わないと絶対理解できない。僕は見た。坊やはPCでググって「真実」を知ろうとする。そこの違いに気がつかないならば永久に会話は成立しない。>>
日本人が知らない外国人出稼ぎ…

👆
「不幸を断ち切るための根本的な方法を早く…しかし、彼らの労働で支えられている企業や利権をむさぼる官僚…スポンサーを気づかうメディアでは報道すら…私たちは、日々、勇気ある告発本を渉猟する必要…」
知っておかないとねー
低賃金労働者を生み出し、利用し、そしてその矛盾により問題が起きると差別を募らせる(時にはその差別で処遇差を正当化する)。非正規等でも同じことが言える、何とも身勝手な構図。
「私たちが当たり前のように考えているそんな“便利な生活”は、もはや低賃金・重労働に耐えて働く外国人の存在がなければ成り立たなくなっている」
日本人だって企業の働かせ方には反感を抱いているだろう。ただ外国人は日本人みたいにガマンはしない。無限のサービスを望む消費者が悪いのか。 / “ ニッポン絶望工場』|週末はこ…”
ついこの前、初めての裁判傍聴で
あ〜〜、こういうことが日本にあるのか
と思ってたことが書いてあるからこの本読みたいな
斡旋事業者を処罰することが最も手っ取り早いです。受け入れ先の企業は、違法行為を認識せずに行っている、リテラシー最低通り越してマイナスな企業が多く、これらの会社に改善を求めるのは無理があります。

...
移民を労働者としてしか見ないとこうなる。単純に日本が好きになる外国人が増えるような扱いをすれば外交もやりやすくなるし、日本企業のブランド力も上がる。
以前、ベトナム→日本の留学斡旋をやってる日本語学校に関わっていました。

まず留学をしているベトナム人は水産工場では絶対に働きません。日本の留学ビザに学歴の規定はありませんが概ねN5を取れるレベル...
失礼な日本人やな
外国人は言葉や習慣についていけないから搾取されやすい。それは世界中で起こってること。わいもニュージーランドで違法な給料形態で搾取されたで
出稼ぎ労働者と言う者は覚悟を持って来ているはず。そんなに日本が嫌なら中東へでも出稼ぎに行けばいい。外国人犯罪者を容認するような論調は全く同意できない
この実態をできるだけ表に出さずにこの国は移民を推進しまくる。これを見ても安い賃金でこき使える人手が不足しているから外国人を増やそうとしているのがわからないほど平和ボケしてんのかね
NONZ吉村博光さんの書評が転載されました。Amazonにリンクしているのに、当のAmazonに売る気がなく残念です。拙著を「会社経営」にカテゴライズする時点でシャレがキツ過ぎます。
サービスには対価を払うべきで、そんな当たり前を無償奉仕にするから生産性は上がらないんだよね要は無駄や無茶が原因
便利さは追及するけど、それがどんな代償の上になりたっているか考えない、外国人労働者はいらないっていうのは、まったく・・・だよね。→
「出稼ぎベトナム人と、彼らを食い物にする日本語学校、低コストで彼らを雇う企業という三すくみの構図」:
はいはいトヨタが悪いトヨタが悪い
マックで様子のおかしい黒人を見ていたら、突然怒鳴りつけてきた。動じずに挨拶をすると彼は落ち着いた。「日本人は薄情だ」と言って怒っていた。親切にすると「神様の祝福がありますように」と礼を言った。

外国人出稼ぎ労働者の日本への反感
(; ̄ェ ̄)
キツイ辛い肉体労働を人間にやらせるから悪いんだ。
キツイ辛い肉体労働は、勉強をしたくない人や機械やロボットや人工知能にやらせれば良いと思う。
良い記事。
自慢できるくらい転職が多いので、出稼ぎ外国人も何度か見てきたが、低賃金過酷労働はますますひどいみたいだね。
実情をある程度知った上で来日している人は自国の問題もあると思うが、課題解消として拙速な移民開放にならない。〆  ニッポン絶望工場』|週末はこれを読め!ダイヤモンド・オンライン
外国人労働者と日本人低所得派遣社員の大規模ストライキも起こるかもな
私達は日本について知らなすぎるにも程がある!!!
HONZの書評がダイヤモンドオンラインさんにも転載。感謝!
 ニッポン絶望工場』|週末はこれを読め! from HONZ|
同じ記事なんべん上げてんだよ / “ ニッポン絶望工場』|週末はこれを読め! from HONZ|ダイヤモンド・オンライン”
外国人出稼ぎ労働者の日本への反感
技能もない外国人が社会の底辺からスタートするのは当然。日本人が外国に行ったって同じ。
無論 悪質業者は論外だけど、似非リベラルは「差別だ!」で、低技能外国人を助ける自己満足に浸って本当に迷惑!
出稼ぎベトナム人と、彼らを食い物にする日本語学校、低コストで彼らを雇う企業という三すくみの構図がメインだ。また、中国人や日系ブラジル人減少している理由や、外国人介護士が定着しない理由についても書かれている。
日本を支えて税金も納めて日本で暮らしているのに選挙権がない。これって人間として見てないよね。
これも
低賃金でミチミチの仕事させられてるのは日本の若者も既にそうだろ。
安い賃金で働いてくれる海外からの労働力が、現在の日本の豊かで快適で便利な生活を支えている。現在の状況が当たり前だと思っていたら大間違いで、状況を失った時の副作用は大きいだろうな…。
以上
 

いま話題のニュース

PR