TOP > エンタメ > 電撃 - 『アリスギア』は“一次元のゲーム”!? こだわり抜かれたゲーム性とデザインを語る1周年記念インタビュー【アリスギア特集5】

電撃 - 『アリスギア』は“一次元のゲーム”!? こだわり抜かれたゲーム性とデザインを語る1周年記念インタビュー【アリスギア特集5】

41コメント 登録日時:2019-01-22 18:11 | 電撃オンラインキャッシュ

“サイレント運営”と呼ばれた初期から、多くのファンに愛されるようになった現在までを振り返る『アリス・ギア・アイギス』1周年スタッフインタビューをお届けします。...

Twitterのコメント(41)

@giganay



これっすねー(´・ω・`)
くっそ長いけども全部読めてしまった。
やはり運営側の想い入れがやばいですね、最近始めたのが悔やまれます。
おもしろい >
んんー……?
どうやらアリスギアはもうちょっと本気で遊んでもよさそうだな?
たしかにこれは良いインタビューだった。ここの運営は丁寧ですよ。
みてる(*>△<):電撃 -
愛が伝わってくる話。だが、フルボイス化のところをスルーしたのはミエテイルゾ
ここ読むと攻略の話なんかは★3前提でしたほうがいいんでしょうね 真理あたりは★4先に引いたので3の操作感とかあんま知らんのですけど
こりゃ神コンテンツですわ
最高だよアリスギア運営さん……ありがとう……
意味分かんなさすぎてわろた
ユーザーの深さ()

Discover(Google)から
ほんと頼もしさにあふれてる…|
記事読んでて、こんな身内感ある読み方するの初めてだわ。

そうそう、おにぎりなー、とか。
アマ女…あの隊長の反応かな?

と、一々当時を思い起こす。やっててよかった…直感は信じるべきものだわ
素晴らしいインタビューだった。これはずっとついていけますわ…
アリスギア正直、FGOよりゲーム性は上。シナリオでは負けるけど、3Dシューティングとしてはスマホゲーではかなり上位かと。キャラで操作性がまるっと変わるので自分に合ったキャラも探せる / “電撃 - 『アリスギア』は“一次元のゲー…”
運営の愛情がつよい(つよい)

スト魔女コラボでそこまで(裏出色々)やってるとは全く想像もできなかった。すごいぞ、
なかなか今回の話も面白かったな
アリスギアのインタビュー、ここは本当に感謝してる
>元々“セカンドゲーム”っていう構想があったので。メインではなく、サブとしても遊ばれるゲームであるようにと。そういう意味だと、“セカンドゲーム”という要素をもっと極端にしていってもいいのかなと考えてはいます。
運営のインタビュー記事が出るたびに、アリスギアについてきますって気持ちになるのすごい。
アリスギアに感じていた空気感が運営側によって大体言語化されている
これは読み応えあった。熱量のある開発運営は人を惹きつけずにはいられない。あと重装ギア見捨てられていない様で良かった。
ちゃんと「ゲーム」を作るんだって気概を持ってるの好感持てる>
この1年はアリスギアが生活の一部になっていた人ばかりだと思う。
昼は自分のやること頑張って、空いた時間は考えにふけって、家帰って気が向いたら調査や創作したり。
日々の活力を提供していただき、ありがとうございます。今後も1ユーザーとして応援させていただきます。
やっぱりアリスギアは狂ってるっす(誉め言葉
マジでこの記事やその他アリスギアの特集記事読んで欲しい、アリスギアに興味を持って欲しい
やっぱりアリスギア好きだ…。
1日のプレイ時間少なくてもイベントしっかり楽しめるし、たまに時間掛けたらその分強くなれる。
このバランスが良い。

あと運営さんが真面目に変態でいてくれるところ。
アリスギアの開発インタビュー、毎回面白いから好き
ターゲット層を明確に絞ってるからこそのニッチなジャンルでの強さが際立ってる感じ
ストライクウィッチーズのあのパート、そんな難しかったのか……。等身大フィギュアに関する話題がなかったのは残念だけど、面白い話多めで満足。/ こだわり抜かれたゲーム性とデザインを語る1周年記念インタビュー
「何かに似ているので海老川兼武先生に許可を取った」アレは本当に海老川先生一人の一存で動かしていいシステムだったの…?
第二次世界大戦とかのパイロットの美少女化の下半身だけアイアンマンって糞食らえな漫画のコラボに全く触れる必要無く、
本編を楽しめるのがかなりありがたかった。
それはそうと、高橋先生直筆の犬の新キャラは出ないのだろうか?
あとダライアス(DBCS)の続き
はまだ
ですか
こだわり抜かれたゲーム性とデザインを語る1周年記念インタビュー
> あまりのインパクトに今でも忘れられないが、筆者はこれが一体どんな意味を持つイベントだったのかいまだに理解できていない。

文字通り人知を超えたものな…
>アートD:健全なゲームなので、パンツが見える機能はゲームには入っていないですね。
おっ、そうだな??
@Tanimon1 熱い読み物っす
めっちゃ読んでしまった。
素晴らしすぎるインタビュー…
というかあれだな…やっぱりコンシューマーゲーム作ってた人達のゲームだから元々の開発力が本当に高いんだなと思い知らされる。

ソシャゲのリセマラランキング的な攻略サイトにも言及してて読み応えが凄い
やっぱいいゲームだよな…アリスギア
以上

記事本文: 電撃 - 『アリスギア』は“一次元のゲーム”!? こだわり抜かれたゲーム性とデザインを語る1周年記念インタビュー【アリスギア特集5】

関連記事