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電撃 - 『シャニマス』制作P・高山祐介さんインタビュー。ゲームのことからライブまで多数の要望についてトーク

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』制作P・高山祐介さんにインタビュー。ゲーム内で実施したアンケートに寄せられた質問に、高山さんはどう答えたのでしょうか?

ツイッターのコメント(47)

「設定としては『アイドルマスター』シリーズの他アイドルたちも同じ世界にいるので」
そ、そうだったのか……同じ世界に、同じアイドルというくくりで佐藤心や神埼蘭子や上田鈴帆がいるのか……。ちょっと想像できない……。
ちょっとニュアンス違うけどしばらくはなさそう
結構前の記事なんですけどね
ちょっと前のやつだけどシャニマス運営がこのゲームについてどう考えてるか分かる記事だった。
@timuki1130 他にも色々やろうとはしてるみたいだけど今は1stライブと1周年で忙しそう
@T_yaki4192 私もこの前のインタビュー記事で始めて知りました。


「今の仕様ですと、メンタルが減るとパーフェクトの幅が減っていきます。」
ゴチャゴチャ言わないで早くトレチケ配ってと言いたいです
難易度高いだけ=良いゲームなんて貴方の中の幻想ですよ高山さん
シャニマスPの「ユニットを好きになってもらいたいから、ソロなどはユニット曲をもう少し楽しんでもらってから。ソロ曲が始まってもユニット曲のリリースはやめない」っていう言葉。こういう安心感を前もってユーザーに提示しておくのはとても大事なことだなって思う
高山Pのこだわりが見えるアツいインタビューだ
思い出lvMAXだけが大正義ではない………かあそんな調整できるのかな………
盛りだくさん過ぎて頭が追いつかない
今更読んだ
こんな記事があったの知らんかった。シャニマスのことめちゃくちゃ考えてくれてるのが伝わるし、要望もちゃんと答えてくれるし、高山さんは信頼できる
これからもシャニマスよろしくお願いいたします
一部の面で本当に分かってるんだろうか・・・?と心配になるインタビューだったけど、とりあえず改善される可能性はあるみたいでよかった
おう、アンケート結果への回答もう来てたんかい。もっと目立つとこでやってくれ
なんというか、結構色々話してくれて嬉しい
今更ながら読みましたが、ユーザーの意見等について思っていた以上にしっかりと回答していて驚きました
個人的にはイベントについて触れていたことがとても嬉しかった 月1でイベントシナリオ読めるってほんと贅沢だ
@yunitame_2525 交流はサイゲはやり方上手いんですがバンナムは…
ゲーム難易度もしばらく下げないって言ってるし新規獲得にはもう少し時間がかかりそう

新しい開発者インタビュー、また枠内でやって欲しいぞ
真乃とエッチする機能つけて:
W.I.N.G攻略部分をユーザーにほぼ丸投げしてるのは運営としてどうなんだろ。疑問。
親愛度システムは現状のままってか?
ふざけやがって・・・・・
制作Pに声がちゃんと届いてるようで良かった
かゆいところに手が届く良いインタビューだった、2019年やその先の展開も楽しみだなー
シャニマスのインタビュー、高山Pはっきりと回答してて安心する。
全然気づかなかった...
> アイドルによって発生する約束の傾向もあるんですが
アイマスシャイニーカラーズ 制作P・高山祐介さんインタビュー。ゲームのことからライブまで多数の要望についてトーク  : 受け答えが大体全部期待してる回答の通りで「あ、これは大丈夫だ」という気になっている。
パパ山P、来年も宜しくお願いします。
気になってたとこ軒並み答えてくれてありがたい
高山おじ、安易に要望に沿って難易度を下げることはせず、施策やP間の情報共有で切り抜けてくれって言ってるの好感持てる
トップアイドルは甘くない
一応グレフェスがイルミネ大正義ゲーなことを視認してはいるんだね そりゃそうか アンティーカが活躍しやすい環境になるといいなあ
きちんと1本の『筋』は通してそれ事態は変えずに外から肉付けしていくという改善方法、これはとても良いこと

根っこの部分を大きく変えちゃうと崩れちゃうからね、これだけは守り通してやるんだっていう意気込みを感じた
かなり厳しい感じですね…キャラ(物語)が気に入ってるのでがんばってほしい /
> 10月のハロウィンイベント以降、少し間が開いてしまいましたが、これからは毎月作っていける体制を整えましたので、楽しみにしていただきたいと思います。

!?
月額プランは少し期待しとこうかな
定期的に高山さんを通じてインタビューとして製作側の姿勢を示してくれるのは嬉しい。運ゲというか運ゲで悪いの引いたときの振り幅がでかすぎるのを何とかして星井
結構細かく回答してる感じだ
言及されてる難易度問題。簡単にしすぎると魅力が死ぬのは激しく同意。
画面押してれば優勝みたいな調整になってはいけない
難易度落としてほしい人多いんやなあ
『シャニマス』制作P・高山祐介さんインタビュー。 賛否はあるけれどぬるい意見に流されずにいて欲しい 少なくともWINGの難易度は最初こそ心やられるけど、だからこそ初めての優勝は本当に嬉しいし達成感がある ヌルゲーになったらそれこそ面白く無くなると思う
つうことは新CDシリーズはソロじゃなくユニット2周目か
真摯にユーザーの声に応えようとする姿勢に頭がさがるな
結構がっつりインタビューやな。
難易度は現状でも問題ないと思うが、WING準決勝に延々とつまづく人がいるのは攻略説明不足感があるかと。特化型で数を回せばいつかは勝てる。
電撃オンライン 更新:
以上
 

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