TOP > エンタメ > 電撃 - 【電撃PS】海外のビッグタイトルを手掛けたローカライザーたちによるスペシャル鼎談、その全文を掲載!(前編)

電撃 - 【電撃PS】海外のビッグタイトルを手掛けたローカライザーたちによるスペシャル鼎談、その全文を掲載!(前編)

39コメント 登録日時:2016-06-29 00:46 | 電撃オンラインキャッシュ

5月26日発売の電撃PS Vol.615に掲載された、海外タイトルのローカライズ鼎談。ローカライズにまつわる裏話が盛りだくさんのこの鼎談を、本誌未収録ぶん含め全文掲載!...

ツイッターのコメント(39)

このタッグがいかに素晴らしく、そして恐ろしいことか、この記事を読めばわかる
ちなみに、過去には『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』の石立さん、『オーバーウォッチ』の西尾さん、『ウィッチャー3 ワイルドハント』の本間さん3人による鼎談記事もありました! こちらも面白いのでぜひ!(長いですが)
ローカライズで、フォントにこだわるという話が出て来る。

電撃 -
ふあ!?
知らないとかダメなやつじゃねーかぁあ!?

石立さんに(・∀・)イイネもろーた★
アンチャ好きなんすよぉ!
もう、めっちゃ好きなんすよ!
@needle 突然失礼します。OWは既存のフォントをちょっとカスタライズして実装したようですね
こんな神記事あったなんて!こんなん読んだら出てきたゲーム全部やりたくなるよ!
ローカライズについての鼎談記事で「Life is Strange」のフォントについても語られていた。
LISについては「マックスが書いてるっていう雰囲気は捨てたくなくて」と。可読性は慣れでカバーしてもらってちょっと冒険したかたち。
これ読むと一口にローカライズと言ってもベセスダゲーのは大変だなと思う
すげえ面白い。ウィッチャー2やらないとなあ。 /
翻訳、フォント、CEROレーティングなど、洋ゲーファン向きの話題 B! "電撃 - "
最近「ゲーム翻訳が酷い理由」というTogetterが流行ってますが、そこであげられた問題とそれにどう対処しているかって感じなのでこっちの記事の方が参考になる "電撃 - 【電撃PS】海外のビッグタイトルを手掛けたローカライザ..."
「海外では、テストなどでマス目にチェックを入れて正解を示すという文化なので、×が“正解”なんですよ。逆に○……空白は間違いという認識なんです」【海外のビッグタイトルを手掛けたローカライザーたちによるスペシャル鼎談】
waterを「水をやる」と「水をあげる」に分けたかったけどできなかったから泣く泣く「水」にしたって言ってるけど植物も「水をあげる」でよかったんじゃないかな?>海外のビッグタイトルを手掛けたローカライザーたちによるスペシャル鼎談
担当者にすら評判の悪いCoDのローカライズ・・・ >
@rods_skyfish ライフ イズ ストレンジのローカライズプロデューサーの方が聞いたらきっと喜びますよ!


僭越ながら、こちらの記事オススメします!
前後編で長いけど興味深い内容だった --
5月末の電撃PSで書かせていただいたローカライズ鼎談の全文がWEBに公開されました! とても濃い内容となってるので、洋ゲーが好きな方はぜひ読んでみてください~。
素晴らしい対談。あとテキストが前後繋がってない状態で膨大な量送られてくるの地獄過ぎるw
めちゃくちゃ面白かった
長文の鼎談だけど、内容がおもしろい!!
濃かったです。UIからプロモーションまでゲームのローカライズについて幅広く語られてます。フォントについての所はかなり頷きました。世界感でる所ですよね。
<海外のビッグタイトルを手掛けたローカライザーたちによるスペシャル鼎談(前編)>
読んだ:
うお、かなり突っ込んだ話もしてて面白いなこれ
とても濃ゆい内容。最初はローカライズどこもヒドかったですからね。日本MSは今もヒドいので見てもらいたいな^^
普段見ない話だからすごい面白いなこれ / “電撃 - 【電撃PS】海外のビッグタイトルを手掛けたローカライザーたちによるスペシャル鼎談、その全文を掲載!(前編)”
あのマニアックな対談がオンラインに来てた!>
やはり触れてくれていた「息」問題w
第一線で活躍している人達のなかなか良い記事。やはりCERO対応は無駄な工数かかってみたいだな。
やっぱそうだよね > 「会社というより担当者って感じですかね。」
先日、「電撃PlayStation」に掲載された、スパイク・チュンソフト本間さんスクウェア・エニックス西尾さんとローカライズ鼎談の完全版が電撃オンラインに掲載されました!

@dengekionline
あとOverwatchのあのフォント、うまいこと長体かかって特徴的で大きく使っても間延びしない日本語フォントってなかなか無いのでいいなあと思ったら結局ラスタライズしてたのか。
見えないところで苦闘しちょる……たいへんだぁ……
後で読むー。/電撃 -
これだけの愛情と情熱をもって担当してくれるのが嬉しい♪ いいローカライザーは話も面白いね >
この記事面白かった。ウィッチャー3のローカライズは感心したなぁ
これはすごく面白い鼎談ですね!相変わらず石立さんはいい頭をしてます!
軽い気持ちで開いたら思った以上に内容が濃くて長かった
以上

記事本文: 電撃 - 【電撃PS】海外のビッグタイトルを手掛けたローカライザーたちによるスペシャル鼎談、その全文を掲載!(前編)

いま話題の記事