TOP > エンタメ > 最終回【希望】うつ病に苦しむあなたに最後のメッセージ /『マンガでわかるうつ病のリアル㉚』 | ダ・ヴィンチニュース

最終回【希望】うつ病に苦しむあなたに最後のメッセージ /『マンガでわかるうつ病のリアル㉚』 | ダ・ヴィンチニュース

ダ・ヴィンチニュースで『「うつ」は甘え?君にサーチあれ。: ~うつ病患者を苦しめる新たな100の戯言~ (まるるんず出版)』(錦山まる/)のあらすじ・レビュー・感想・発売日・ランキングなど最新情報をチェック!うつ,うつ病,まんが,自殺,鬱,鬱病...

ツイッターのコメント(49)

このセリフに泣いてしまいました。
「きっと元気になれる。ずっと病気と戦ってきたお前なら大丈夫だ」
これまさに全ての病気に言えることなんじゃないかなって思った。
ゴールは元の場所なんかじゃないは、とても深いと思います。
ゆっくり息を吸って、生きていることが目標🐢🐌

淡々と無味乾燥な毎日を過ごしたいけど、躁とうつの繰返し🌊
波を小さくしたい…人生の難問

楽しいもしんどいもストレス
気分の乱高下調整継続中

☀️☔でもへつじ🐑は笑っていたい
ドラマと飼育員(夫)大好き❗

時々屍です
その人それぞれのゴールがあるんですよ。もしかしたら、ゴールもないかもしれません。でも段々元気になって、やれることが増えていっているならいいじゃないか。
ゴールはあるのか...?
持てないけど、希望を持つ。
いつか元気になれますように…僕も、みんなも
わたしは症状が出始めてから21年。現在28歳。(病院にかかったのは22のとき)生きづらさを感じながら一進一退。この歳になってやっと休養をとっている。治ることに重きを置かず、今の自分の体力・精神力をすりへらさないことだけを考えるようにしてる。
私の鬱はいつ治るのかな?これからもずっと悩み続けるかな…相方は相変わらず諦めモードで私を見るし。
でも、この漫画に出会えて良かった。
とりあえず
薬&通院なしで二年持った人はリアルにいるよー
泣きそう。私は発達障害あるし、うつが再度発生するリスクは高いけど、それをわかった上で対策していくのが大切なんだ。明日からがんばる
あなたは偉い絶対にという言葉に号泣した。
昨日うつ病を自己管理できてない、甘えと言われたばかりだから余計に…
うつ病とは診断されてないし、来週の診断書でハッキリはするけどこのマンガで少しでも理解してくれる人がふえればいいなと思う
私も、いつか元気になりたいな。
何がこの病の治療の終わりかは自分以外の誰にもわからない。でも少なくとも、それは自分で決めても肯定してもいい。多分。
現状ではうつ病の価値観や考え方はこうするしかなさそうではある。
しかし、いつか完治する方法が現れる為に研究を人類はし続けないといけない。
昔、結核という不治の病が今では不治ではなくなり、ないのが当たり前になったように。(一応今でもある)
目指す所は寛解。
そして社会復帰。
お疲れ様でしたー!最後までやり切った!すごい!(と、リプは何を言っていいかわからないのでここで言う)
確かに「うつ病になる前に戻る」ではなく
「辛い状態から抜け出す」をゴールにしてから、
気持ちが楽になりました。
この漫画には何度救われたか…
これは心に泣けた。
泣けるぜ、まるさんのメッセージ( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
わたしも何度か挑戦したな未遂。
全部失敗したけど。
泣いた。
自分は発症して23年通院中。まだゴールは全く見えないがいつかゴールが来る日があるのだろうか?少しずつ良くなってる気はするけど。
完全同意。うつ病14年目にしてつい最近やっとわかったことが、ここに全部書いてあった。
主人公がかわいい。理由は書くまでもないだろう。終了が惜しまれる。
いい記事でした
うつ病の治療を始めた頃に、このマンガに出会えて良かった。
まる先生に感謝です。前を向くチカラをもらえました。
夢ちゃんに会えなくなるのさみしい
ほんまこれ。僕はこの脳と心と身体を優しく受け入れて生きていくよ。
ありがとうございます、このマンガを読んでよかった。
もう最終回?!明日は月曜だ更新だ〜!の毎週のウキウキが😭(寂しいですのポーズ)

今後の闘病生活のお守りにします。まる先生ありがとうございました!
このことをみんなに知ってもらいたい
終わりの見えないトンネルほど怖いものは無いです。
しかし、必ず元気になれると信じることが大切なことなのかもしれないですね。
時間は掛かっても。
最終回。寂しい。病気になる前の自分に戻る、は、また病気になる自分になることだってある時気づいた。最後の一文はまだピンとこないけれど、いつかそう思える日がくると良いね。
「どうなるか分からないけれど生きて行く!」本当にこれに尽きる…!
私も一般的な価値観に振り回されるより自分らしく生きていけるようになりたい。
コラムのひとことひとことに感動して涙出てきた。
「普通の生活」を送れるようになりたい。
「元気になれるなら生きたい」。
そう。
「死にたい」なんてもう感じたくないよ。
幸せを感じたい。

@d_davinci
私は、完全寛解はないと思う。諦めてる。それは自分が発達障害持ちで生きる限り受傷し続けるだろうから。
だけど、今より良くなりたいとは思う。
通院して1年半…
自分がどうなりたいか
何がしたいか
すら見つからないけど…
「自分だけのゴール」を希望に生きていきます
連載お疲れ様でしたm(_ _)m
。うつ病で悩んでいた時に、この漫画に出会えて良かったです。単行本化楽しみにしています。
去年うつ病から診断が変わって双極性障害だけど、いつか寛解を迎えられたらな〜って思う。

最近、フラットで調子よかったと思ってたのに傾眠状態なって凹んでたけど……『生きてさえいれば』って言葉思い出せた。

まる様ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ
元気になれるのか?
いま、一番思うことです。
お薬見て泣いてしまうことだってあるし、死を考えることもあるし、昨日(厳密には今日?)なんか夢で自殺したし・・・
最終回…!

うつ病、生きる目的を見失って苦しんでいる全ての人に光がありますように
職場で読むんじゃなかった
泣きそう
個人的には「うつ状態」と「成熟したメンタル」に共通点が多いことに気づいてから生活が大分楽になった。
ゴールがまだ遠く感じるけど、ないわけではないと信じたい。同じように悩んでいるみんなも、そう願っているし、頑張ってるもんね。
最終回とは。お疲れ様でした。

うつ病も双極性障害も、落ち着けばフルタイムで働く事も可能ですし、子供も作れます。お高くはなりますが入れる保険もあります。

大丈夫、世の中本当はイージーモードだから。病前の貴方の状態が異常だっただけよ。
最終回…だ…と…⁉️
良い漫画ありがとうございました🙇
以上
 

いま話題のニュース

PR