TOP > エンタメ > 【災厄】初詣には行けません。理由はうつ病です。/『マンガでわかるうつ病のリアル㉔』 | ダ・ヴィンチニュース

【災厄】初詣には行けません。理由はうつ病です。/『マンガでわかるうつ病のリアル㉔』 | ダ・ヴィンチニュース

ダ・ヴィンチニュースで『「うつ」は甘え?君にサーチあれ。: ~うつ病患者を苦しめる新たな100の戯言~ (まるるんず出版)』(錦山まる/)のあらすじ・レビュー・感想・発売日・ランキングなど最新情報をチェック!うつ,うつ病,まんが,自殺,鬱,鬱病...

ツイッターのコメント(21)

気力、体力無くなるの。
一人で行動できないし、外に出たくなくなる。
仕事してた時は地獄だった。
小田さんのコンサートも行けなかったな。
僕も心が中学の時に病んで以降人ごみ苦手になったなぁ。小さな頃は人ごみむしろ好きな方だったんだけど。
自分もこの症状があって厄介だったりする
コミケも行けないのはこれも一つの理由
でもうつの症状でなっているよりもパニックのほうの症状で人混みが異様に疲れたり、めまいがしたり、ジェットコースターに乗せられているような症状が起きる
昨日の初コミケはこれでした。普通に音楽フェスは慣れているのに、人混みで焦って気持ち悪くなるのはこれが初めてです。
どうしたんだろオレ。
頭からゲロ吐きそうなくらいに気分悪くなるから分かる。自分はうつ病って言われてないけどね(隙自語)
そういうことなんです
なので、どうしても人混みに行かなきゃな理由があるときには介護人(私の場合は旦那)が必須です(;´Д`)
自分はうつではないんだが、人混みは本当にダメになった。あのガヤガヤの纏まりのない感じがダメなのよね。情報量が多すぎるというか。
即売会にやっと行けるようになったけれど、人混みに疲れたら時々すみっこで休んでる。
逃げ場のない人混みが未だに苦手。
ちょうど昨日久しぶりに散歩する気持ちになってコンビニまで行ったんだけど、店内に声の大きい高校生の集団がいてそれだけで調子崩したんだ…
地域の会合とかホントに苦痛。

新年早々、なんでこんなに大勢に挨拶して回らなあかんの.......って状態の時あったなぁ
なるなるなる!
人混みは平気だけど、ラッシュ時の満員電車は全然ダメ。

お陰で会社辞めました(ブラックでもあったし)。
うつに関係あるか分からないけど、興味の持てない音楽は雑音になる。人混みであちこちから聞こえる会話もそう。嫌でも聞きたくもない見たくもないものを見聞きしちゃうストレス。でも犬猫とか見掛けたら😍ってなるんだよなーw
別にうつ病に限らず、病気だと一度にたくさんの情報を取り込むことに対して消耗が激しいんだと思う。味覚以外の4つの感覚をフル稼働させないと、人混みは
人ごみは生き地獄である。
「苦手:人の多いところ」とかノンキにプロフィールに書いてられるレベルじゃねんだ。電車に乗った途端、顔色が変わるんだ。
初詣どころか土日のスーパーは地獄

目・耳・鼻から入ってくる情報が多すぎて気分が悪くなる

生鮮食品の買い置きが出来ないからインスタントばかりでさらに体調悪くなる
現実の人ごみはもちろん、ネットで賑わってるところも苦手💦
これも同じような理由だけど別問題なのかな❓
私、これはギリギリなんとかなってる。お芝居は、劇場に入ってしまえば平気なんだけど、行くまでの過程が辛い。特に新宿渋谷あたりは厳しい。。。
私もアウトですね。当日無事でも翌日寝込みます。元々そうだったのかもしんないけど。

埼玉・氷川神社の初詣は、怒号が飛び交っててトラウマになった。田舎は人少なくていい……。
コンビニですらつらいんだよね💦
人居るだけでしんどい、1日寝込んで回復するかしないかくらい大変😰
以上
 

いま話題の記事

PR