TOP > エンタメ > 【批判】働いていないくせに、国からもらったお金で遊ぶなんて!/『マンガでわかるうつ病のリアル⑳』 | ダ・ヴィンチニュース

【批判】働いていないくせに、国からもらったお金で遊ぶなんて!/『マンガでわかるうつ病のリアル⑳』 | ダ・ヴィンチニュース

ダ・ヴィンチニュースで『「うつ」は甘え?君にサーチあれ。: ~うつ病患者を苦しめる新たな100の戯言~ (まるるんず出版)』(錦山まる/)のあらすじ・レビュー・感想・発売日・ランキングなど最新情報をチェック!うつ,うつ病,まんが,鬱,鬱病...

ツイッターのコメント(37)

鬱状態でそんな面倒臭い申請出来るわけないだろって思ったけど最後に
"制度が必要な人ほど自分で制度を調べたり申請したりする気力がないかもしれません。"
って書かれてた
自分で申請したら
障害が軽いと
症状が軽いと
診断された
 
やってくれる人がいないんだよ
誰も頼りたくないんだよ
乖離した人格に全てのイライラと不調押し付けて
私がやったんだよ
 
そんなことを思い出した
自立支援医療制度について分かりやすく書かれており、また批判も恐れないようにと。
@0jp329521gj164v @dragonako115 @nishikiyamamaru 大元、これに対する批判を書いた人がいるようです。



K-A-Z さんのは、この批判に対する賛同意見のように見えてます。
そのつもりがなく発言したのであれば、何か言った方が良いことがありそうです😅
はい!出た!可哀想な俺ら遊んで何が悪い!権利だ!
遊ぶのはテメェで稼いだ金でするんだよ!生保といい、こんな税金食い潰す輩を応援する左巻きが好きなんだろ?貧困層は?君らのなけなしのお金から払った税金だぜ?
費用の不安を伝えたらかかりつけのお医者様から自立支援を教えてもらった…ありがとう先生…
『本人の生活が少しでも良くなるように使えばいいのです。病人の仕事は元気になることなのですから。』←これ重要!
ガチでエアツイで言われたからねー…
自立支援制度知らなかったから、すごいお金掛かってた。障害年金は今、申請に向けて準備中。うつ病当人がこういった手続するのは、本当に大変だけどありがたいよね。
最後の段落がまさしくそう!と言う感じ。精神疾患なり始めなんて特に、そんな手続き知っていたってできる状態ではないので周りの助けが欲しい。
未だに薬局で、自立支援使ってない人からの視線が痛いです、なんであの人お金かからないの?っていう視線とあの緑の何?と…
だから働けない私の医療費を同居している親が全く払わないから💦、お金ないのー!!
(_・ω・)_バァン…
自立支援、メンクリに通い始めて3年経った頃にやっと気づいた。3割負担から1割になるだけでもかなり助かる。
後で返ってくるから実質タダなんだろうけれど、別にタダにはなりはしないよ。とても助かるけどね。
今日実際に言われてきたわ
うちらの税金でなんであいつタダなんだよって(˘ω˘)
自分がそうなるとは8月後半まで思いもよらなかったわ
正直現世の後始末にもう少しだけ生き延びさせてくれよ。とは思うけどね
最後の文章とても大事だからみんな読んでほしい。私も申請の手助けをしてくれる人がいなかったら、「生きてるとお金がかかるから死にたい」と思う毎日のままだった。
僕は当初に医師に教えてもらったけど、知らない人には広まってほしい。一錠400円超えとか普通の世界だから。罪悪感はあるよね…
うつ病の人、なってるかもしれない…?って人に向けて
自立支援制度ってのがあります
精神科はとても高くて(大体薬含めて1万は覚悟)恐らく経済的不安も凄いと思いますが、この制度使うと1割負担、もしくは所得無いよって状況になり認められれば負担無しになります
わたしもうつ病になってから自立支援医療制度を知るまでは病院代でお金がどんどんなくなりました😓

今は申請して1割になっているので本当に助かっています😂

しかし、リワークに通う回数が増えると反比例して交通費が増えるので交通費の軽減も制度であると助かりますね💦
初診の帰り際「藤咲さんさ!自立支援制度ってあるけど、どうする?受ける?受けるなら福祉士さんから説明するよ!」教えてくれた医師に感謝😭『マンガでわかるうつ病のリアル⑳』 |
損する前に申請しよう ワイは4年くらい損した
「税金だぞ!」とか言う人は自分が病んでも絶対使わないんだな?って思うよね。病気なんて明日は我が身、よ?
受けられる支援は受けるべき
自立支援制度、申請しなくては。
でも気が重い。
これは本当に助かる。自分も利用させてもらってます…。気持ちの負担もだいぶ変わる
自立支援知らない人多いよね、案外。
病院代バカにならないので、めんどくさいんだけど、手続き大事( *˙ω˙*)و グッ!
働いてないのにお金がかかることだらけで、かといって働けばまた体調崩すわ職場に迷惑かけるわ、どうすりゃいいのってなる。
お金に余裕ができたら心に余裕ができる。
それを税金泥棒なんて自分を責めたり責められたり。
それじゃあ治るもんも治らんわ
これ知らなかった
すぐではないけど病院行こうと思ってるから頭に入れとこ
この制度ネットで教えて貰いました。とても助かります。
自立支援医療制度、活用させて貰ってます。
大阪住んでた頃は利用してたなぁ。専門の医院だったから手続きもしてくれたし。
実家戻ってからは面倒で結局手続きしてないや…
この制度は本当に必要
これのおかげで医療が平等になっているのはある
自立支援も難病公費にしても、病院でそう診断された時点で、自動的に制度を使えるようにならないものですかね。
申請の負担が!
自分も引越しからの病院変えて、やっと自立支援通りました
自立支援ないと薬代だけで6000円は取られるんだYO……
精神通院の医療費が安くなる制度のことが書かれています。
誤解されると困るけど支払い上限額まで行くことって
自身に関しては今まではない
症状が安定化したら掛かる金額はほぼ決まるから
※今も、医療制度が大きく動いているので今後どうなるかは知らない
別に得しようとか考えなくても役所に行けば案内されるんだが
「決まった病院・薬局・施設で、決まった目的にだけ」自立支援制度が適用されます。
ストレスの多い人は病気も多く抱えがちですが、精神科の医療費だけでも少なくなると、病院にも通いやすくなります。

私なんて、精神科以外で35400円+αですよ……。
以上
 

いま話題のニュース

PR