TOP > エンタメ > 【喪失】うつ病に大好きな読書も奪われ、ラーメンすら作れなくなり…/『マンガでわかるうつ病のリアル⑱』 | ダ・ヴィンチニュース

【喪失】うつ病に大好きな読書も奪われ、ラーメンすら作れなくなり…/『マンガでわかるうつ病のリアル⑱』 | ダ・ヴィンチニュース

ダ・ヴィンチニュースで『「うつ」は甘え?君にサーチあれ。: ~うつ病患者を苦しめる新たな100の戯言~ (まるるんず出版)』(錦山まる/ )のあらすじ・レビュー・感想・発売日・ランキングなど最新情報をチェック!うつ,うつ病,まんが,鬱,鬱病...

ツイッターのコメント(33)

毎朝同じレシピなのに覚えられず…
字が沢山並んでいると、バラバラと崩れ落ちる錯覚に襲われ…
毎朝同じレシピななに覚えられず…
字が沢山並んでいると、バラバラと崩れ落ちる錯覚に襲われ…
@MukugeGarden なるほど…!そういうタイプの方もいらっしゃるんですね📖
うつ病になってから脳の機能が落ちたので、小説が苦手になってしまいました💦昔の自分と比べちゃだめとわかってても比べてしまいますね😂
ええ。本が読めなくなりまして候。
台本とか詩とか携帯小説はいける
純文学系(?)はしんどい時がある……
「こころ」とか「走れメロス」は多分今は全文一気には無理かな……「檸檬」とか「山月記」「羅生門」とかは頑張ればいける
イラスト描くのが好きだったのに全然描けない。やる気が起きない。手紙を書くのもできない。大好きだった事が全て興味無くなってる…

うつ病に大好きな読書も奪われ、ラーメンすら作れなくなり…/『マンガでわかるうつ病のリアル⑱』 |
ボクもしょっちゅうある。小説は本当に読めなくなったしゲームの文章もつらい時がある。長い会話やLINEも混乱してくる。
あー……漫画とDVDが増えたなぁ。
ハリポタとかこれで挫折したんだよな…あと、ノベルゲームも。テレビも内容が分からずダメだったりする。
鬱がひどいときには、大好きだったライトノベルも読めなくなりました。いつも的確に漫画で描いてくださって、まる先生ありがとうございます。
調子悪いと活字が全く追えない。
思考も停止してしまって仕事に支障が出てくる。
そんな毎日を送っています。
分かる。分かりすぎる。ハイデガーやソシュールならともかく、大好きな村上春樹や谷川流も読めなくなる。
読めない小説ばかりが増えていくってゆーね。
最近は読めない自分を自覚するのが怖くて、本を開けなくなりました。
うわ私じゃん…長時間推しVの配信も好みのアクション映画も観られない私じゃん…
んなるほど…最近、気に入ってたマンガ読むだけでも疲れてしまうのはこういうことだったんだなぁ…
読めるコンディションの時に一気に読もう!!!
と思うのでゲームのストーリーが溜まっていったり、スキップしたままはよくやりますね……
うつ病になってからのこの症状、誰も教えてくれなかったけど、そうだったのか!
恩師には文字を拡大して読みやすくしてゆっくり読んでねといわれ、自分流はメッセージみたいに区切りをつけて長文を短文に切り替えて読むと長い文章もすこしずつだが、読めることに気がついた!
「好き」という感情が理解できなくなるし、一生懸命内容を理解しようとしても出来ない
マンガよりアニメ派なのはこれが原因なのかもしれない…
最近は資格のテキストも読めないから、Youtubeの解説授業っぽいの観てる。
3.11以降、長文読むのが苦手になってしまったんだけど、もしかして…
そういえば、ゲームのストーリー読むのも、説明書読むのもきつくなってるな…
契約書はめっちゃ頑張るけども
これ…本当に…
昔は図書館に住みたいくらいずーっと本読んでたから、今も読めないことが辛くて辛くて仕方ない
少しずつ読めるようにはなったけど、この悲しみを共有できないつらさ
鬱や双極性障害になると文字が頭に入ってこなくなる(読めなくなる)のもっと広まれ!!
私は特に書類とかが苦手だ…。
あとラーメン作れなくなるのも分かる。現に今作る元気も買う元気もなければ、何を食べるのかすら決められずにいる。
大好きな某女性作家の長編小説を読めなくなり、新刊チェックも苦痛になってしまいました。それでも必死になってます
そう言えば昔、働いていてうつ病が再発して来た時、毎日通勤中に電車やバスで、本を読んでいたのが、段々読めなくなった・・・😢

帰りに買い物や、食事に寄ったりも、出来なくなったけど、本を読む元気が無くなるのも、要注意だよね。
私の場合、小説は書けるの。横書きの文章もいけるの。でも、縦書きの本と紙のマンガに拒否反応が出たな……。

今もたまーに「うっ亅てなります。
かなり共感。仕事で扱う文書や数字もミスばかりで、そのミスからまた悪い方向に考えがめぐりしんどくなるという悪循環…
今は人の名前や漢字を思い出したりするのがかなり大変…(病気の前は記憶力に自信があったのに)
ゲームやら読書やら大好きだったのに、寝食忘れてやってたのに、マジで出来なくなりますー。
以上
 

いま話題のニュース

PR