TOP > エンタメ > 【過信】だいじょうぶ、私はメンタル強いからうつ病にはならない。/『マンガでわかるうつ病のリアル⑮』 | ダ・ヴィンチニュース

【過信】だいじょうぶ、私はメンタル強いからうつ病にはならない。/『マンガでわかるうつ病のリアル⑮』 | ダ・ヴィンチニュース

ダ・ヴィンチニュースで『「うつ」は甘え?君にサーチあれ。: ~うつ病患者を苦しめる新たな100の戯言~ (まるるんず出版)』(錦山まる/ )のあらすじ・レビュー・感想・発売日・ランキングなど最新情報を...

ツイッターのコメント(17)

これ、自分も罹病前はそう思ってた。。
罹病した自分を責めたりしたし、周りからも責められて地獄だった。😭
相方が自信満々で『自分には無縁』なんて言ってた矢先にうつ状態になったから、追い出す様に病院に行かせた事がある…数カ月の通院で回復したから良かったけど、誰にでもなる可能性があってメンタルの強弱じゃないんだって…
私もこれ思ってたー!
本当人生どこで転ぶか分からんね…
自分は10年近くこの病と付き合っている為こうなる前にどう考えていたかは定かではないが、昔お世話になっていた心療内科の先生が数年前に自ら命を絶ったと知って、「強いから平気」なんて有り得ないと思った。
誰もがいつなるか分からない。
なるから!うつ病、誰でもなる可能性あるから!私もなったから!!!『「弱い人がなる」「ネガティブな人がなる」「運動しない人がなる」』ってただのイメージだから!
まさか、自分が「中度のうつ状態」と診断され、お薬に頼るとは思わなかったし、市内の心療内科に片っ端から電話するとは・・・
私も「そんなにメンタル弱くないし( ˙꒳​˙ )キリッ」とか思ってた。
そーゆー問題でわない。
私も、まさか自分が精神疾患になるとは思ってなかったから、昔は精神疾患患者さんに強く当たってたな…
反省してます😭
アスリートもボディビルダーもなります。交通事故よりも遥かに確率の高い交通事故みたいなもんで避けようがないです。
私、これ。自分は何でも気合いと根性で乗り切れる鋼メンタルだと思って生きてたんだよねぇ…ま、ポキッと折れたけど
そう、これ重要!
「うつのメカニズムはまだ解明されていない」!!

メンタル強い人もなります。頭が疲れたらとにかく休め、なんなら1年アリゾナで羽根伸ばしてこい!
自分もこうだった。
まさかPTSDからのうつになるとは自分も知り合いも思ってなかった。
まさかあの人が…って反応だった。それがまた辛くて、旧知の人にはなかなか言い出せなかったな
ほんこれ。俺も、自分が、病気になるとかこれっぽっちも考えてなかったよ。あと、非科学的なアドバイスはいいから仕事ください。

@d_davinci
私は大災害に遭わない
俺はこんな所で負ける男じゃない
私、失敗しないんで

これらの過信と一緒
弊社も障害者雇用含めて複数人いるから身近にある病気の印象ある
自分の母親が発達障害、ネグレクト家庭に育ち、いじめに長期あってたから
うつ病になったのだと思っていました。ところが、原因なく発症されている方も実際いらっしゃる。逆に要因がある人で発症しない方も。必ずならないと言える方はいらっしゃいません。
こういう認識、ほんとに大事
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR