TOP > エンタメ > 【過信】だいじょうぶ、私はメンタル強いからうつ病にはならない。/『マンガでわかるうつ病のリアル⑮』 | ダ・ヴィンチニュース

【過信】だいじょうぶ、私はメンタル強いからうつ病にはならない。/『マンガでわかるうつ病のリアル⑮』 | ダ・ヴィンチニュース

ダ・ヴィンチニュースで『「うつ」は甘え?君にサーチあれ。: ~うつ病患者を苦しめる新たな100の戯言~ (まるるんず出版)』(錦山まる/ )のあらすじ・レビュー・感想・発売日・ランキングなど最新情報をチェック!うつ,うつ病,まんが,鬱,鬱病...

ツイッターのコメント(16)

うつ病に対する偏見や誤解にファンシーなタッチで切り込む全30回の漫画と解説。
私も渦中の時はこんな感じだったな、と思うリアルなシーン多数。
まわりの人がうつになったら、解説書として参照してほしい。
『マンガでわかるうつ病のリアル⑮』
本当に。その通り。
私のメンタルはかなり強いと思っていました。
でも、それは間違い…
妻の突然死によって砕け散りました。
自分もずっと「うつにはならない」と思っていました。気も強いし言いたいことは言えるタイプです。
けれど、知らないところでいろんなものが重なっていたことを知りました。自分の気質や性格、考え方を改めて熟考する機会にもなりました。
たぶん発症しづらい人がいるとしたら、かなり無神経な人じゃないだろうか。(個人の意見です)
うつ病がそんなメジャーになる前の話で、診断されたときは「なるべくしてなってしまった」と思った。職場環境最悪だったし
“「自分はそういう病気になるタイプじゃない」をうつ以外の病気に置き換えてみてください。「自分はガンになるタイプじゃない」「自分は気管支炎になるタイプじゃない」「自分はインフルエンザになるタイプじゃない」…違和感がありませんか?”
専門分野で働いている私でも気がつくまでに3年近くかかりました😅
本当にまさか?ですよねー
精神科医も毎日毎日来る患者全てから陰鬱なこと言われ続けるからねぇ。。
「うつ病患者さんは日本だけで506万人いるという推計があります」

もっと多そう。
確かに窓を得た内容。
まさか自分がうつ病になるなんて思っていなかったからなぁ。
うつ病のプロの精神科医でさえうつ病になる。決して自分はならないと甘く見ない事。普段からのメンタルケアを怠らないで。
うつ病になった人を見て、悲しんでいたのに気がついたら自分もなっていたりする、怖い病気_:(´ཀ`」 ∠):
夢ちゃん可愛い、よし
みんなも気をつけて欲しい…目茶苦茶辛いから…😭
そうだぞー、うつ病じゃなくても何にでも言えるんだぞー、だから気をつけるんだぞ
だいじょうぶ、私はメンタル強いからうつ病にはならない。/『マンガでわかるうつ病のリアル⑮』
以上
 

いま話題のニュース

PR