TOP > エンタメ > 【抗議】うつ病で仕事を休むなんてズルい!/『マンガでわかるうつ病のリアル⑧』 | ダ・ヴィンチニュース

【抗議】うつ病で仕事を休むなんてズルい!/『マンガでわかるうつ病のリアル⑧』 | ダ・ヴィンチニュース

ダ・ヴィンチニュースで『「うつ」は甘え?君にサーチあれ。: ~うつ病患者を苦しめる新たな100の戯言~ (まるるんず出版)』(錦山まる/ )のあらすじ・レビュー・感想・発売日・ランキングなど最新情報をチェック!うつ,うつ病,まんが,鬱,鬱病...

ツイッターのコメント(26)

ホントそれな。(仕事に裂く労力と普通に過ごす体力、どうして同じと言えるのか)
@mam0_0505_p お仕事を続ける方がむずかしいんだから仕方ないことだよ\(๑´ω`๑)/こんなの置いておくね!
最近思うのだけれど、労働で使う脳と休息・遊びで使う脳ってベクトルが違うのね。みんなは知らずにそれをバランスよくやってんだけど、鬱になる人は労働側をやり過ぎて傾き過ぎた状態だと思うの。

質のいい遊びは回復を助けると実感してる。
あたしもうつ病になりたい
うつ病にならずに毎日頑張ってる人はなぜ評価してもらえないのだろう
私はうつ病ではないけど、これと似たようなことは起きます。
うつ病で仕事を休んでいるのに遊びに行くのはずるい?
自分のペースでなんでもできる遊びと時間を守り責任を持ち労力を費やす仕事はわけが違う
うつ病患者は年中遊べる訳じゃない
少し調子がいいときは活動しなきゃと頑張っているのだ
恨み言の一つくらいあって然るべきだと被うつ者も思ってますが……働けないという未曾有の罪悪感と絶望感を味わってるのも知って欲しいかな
私は、買い物行けるようになったし(=社会に繋がってる感)戻らなきゃと思って仕事復帰したらだめでした。

【抗議】うつ病で仕事を休むなんてズルい!
すごい遊びに行きたい場所とかイベントがあっても行けないこともあるよね
つれぇ~
休職中、旅行していいのかものすごく悩んだ。上手に休めなかった。休んで良いのか、わからなかった。病気を良くするために、休んだり、調整を重ねて遊びに行ったりするのにね。
ろまんちゃんのキャラデザが好きで読んでるけど、理解度がある程度上がるから「理解了解納得」の観点からも向上してるしどういう風に接すればいいかも勉強になる。
逆に言うと自分がそうでは無いという物差しでもある(当てはまったらオフして休む)
遊びに行って楽しそうに見えるかも知れないが!それだけで精根尽き果て翌日は起き上がることもままならないのである!そんな状態では稼ぎにも出られないのである…
現状、多少は遊べるようにはなっていますが……何も出来ない時も少なからず。こういう状態であることはもっと広まって欲しいところです。
2ちゃん(5ちゃん?)のチラ裏で「仕事の時だけ具合悪くなる都合のいい病気になりたい」とか書いてるの見たけど全く分かってないと思った
うつ病乙って言ってる人がうつ病になったら面白いと思う自分がいる_(:3」∠)_
辛くなると人間自分に甘くなっていく傾向があるから、そういう人と仲良くするのは死ぬほど根気がいる時があるのと、覚悟がなければさり気なく距離をおいてくださいな_(:3」∠)_
わかるな~。自分でも、なんでこんなに怠け者なんだって、思ってたし。これ読んで納得したな。
これな❗️

自分は「線」を生きていて、遊びに出るのは一つの「点」に過ぎないけど、周りの人はその「点」でしか見てない(見えてない)からね。
うつ病で仕事休んでいるのに遊ぶのはダメ!と思ったり、周りから言われた経験はありませんか?

経験ある人はこちらのマンガをみて欲しいです。

遊ぶということは自分の『好きなことをする』ということです。

それをダメといって引きこもると症状は回復しません。
あぁ、そっかぁ、だからなのかぁ。自分じゃ気付かなかったよ。。
自分を責めてたし、責められもしてたから。
なんだか救われたし、勉強になった(´;ω;`)

@nishikiyamamaru
そうなんだよね、ここがなかなか理解して貰えなくて辛かった。そう言いたくなる気持ちもわかるんだけどね。
うつ病の休養期間というのは、適度に遊ぶ能力がなかった人が「遊び」を身につけるためのリハビリ期間なんだなって、最近思うようになりました。
今は単発とか短時間短期間のアルバイトをちょこちょことできるくらいになったけども、フルで働いたらきっとまた寝込んでしまう気がします🛌
『何もしたくない死にたい』の状態から1年以上経った今でもこんな調子です。

錦山まるさんの記事をご参照💁🏻‍♀️🐒
僕が今月遊びまくってるように見えるのは治療の結果病状が良くなってきたからであって今すぐ週5で働けと言われたら絶対に無理です。今日もうんちバイト行ってきます。
ほんと、気使うよね。でも回復するための1ステップなのですよ。
遊ぶのと仕事どっちが楽?
楽な方が出来ないと仕事なんて到底無理😌
うつ病がひどい時は遊ぶことすら出来ないんだよ
遊びに行けるようになったって事はうつ病が良くなってるって事
自宅療養なうの一人として、ここは解っていただきたい。
以上
 

いま話題のニュース

PR