TOP > エンタメ > 【実録】うつ病患者が恐怖の精神病院に潜入/『マンガでわかるうつ病のリアル⑤』 | ダ・ヴィンチニュース

【実録】うつ病患者が恐怖の精神病院に潜入/『マンガでわかるうつ病のリアル⑤』 | ダ・ヴィンチニュース

ダ・ヴィンチニュースで『「うつ」は甘え?君にサーチあれ。: ~うつ病患者を苦しめる新たな100の戯言~ (まるるんず出版)』(錦山まる/ )のあらすじ・レビュー・感想・発売日・ランキングなど最新情報をチェック!うつ,うつ病,まんが,鬱,鬱病...

ツイッターのコメント(18)

@_saitho 素敵なシリーズ記事を見つけたのでシェアするぜ。


あと個人的に超絶病んでた時読んで号泣してスッキリした本↓
『うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち (角川書店)』(田中 圭一 著)
本当に
バラエティ豊かだが
精神科も心療内科も
普通の病院
最初は病院を見る余裕も無かったけど、後々見てみたら、落ち着きやすいクリニックだったなぁ。。
病院での扱いが荒いのが嫌で行かなくなって悪化すること数回。大声でフルネームで呼ばれたり…勝手にやめちゃいけないのはわかってるから行きたいんだけど(´;ω;`)
初めは緊張したけど、先生がうんうん。ってちゃんと聞いてくれて、泣いて話できなくなってもゆっくり全部聞いてくれた。
【学生からジジババまで色んなのが来てるフツーの病院】
メンタルの病院は今の病院含めて2ヶ所行ったけど、両方普通の病院。怖くない。
病院、怖くない。
私は主治医とも受付のおねーさんとも、普通に雑談するよ←
うーん、ちょっと異論ありかな?

措置入院も受け入れる所、超長期入院患者がいる所(○十年入院)は、ホントヤバい。
今日まさに精神病院に来てましたが、『綺麗で大きな落ち着いた』病院でした😊
初めての方は敷居の高さがあると思いますが、想像以上に他の病院と変わらないと思いますよ🍀
うちの病院は大人しそうな老若男女が居ます。暴れる人は2年半~通ってますが1人もいませんでした。普通の病院と同じ。
知人の病院ではカレーだけ食べに来て「帰るわ」って人が居たらしいけど可愛いなぁって思いました本気で。
初めて心療内科を受信した時は、不安しかなかったけど、問診が始まったら、不安はどこかに行った。

先生も親切に対応してくれて、とても救われたよ。
『精神科=怖いところ』
あるあるな誤解ですねー💦

私もメンタルクリニックに通っていますが、キレイで患者さんも老若男女とわず。内科や歯医者なんかと変わらないです。
私も行くまで凛杏ちゃんと同じ心境だったなー…もう懐かしい
あ、まるちゃん流石に病院はお留守番なのね😭w
病院行くと私の周りは高齢者しかいない
まあ確かに叫び出す人も見たことあるけど、マジでたまにしかいない
そんなに敷居高くないよって2月の私に言ってあげたいくらいには普通の病院
(ただそれでストレスが解決するかと言われたら別問題でした)
癌などの身体的な病気から精神科受診となる患者さんも結構多いし、認知症のおじいちゃんおばあちゃんも多い。

診察室から泣き声が聞こえることは多いけど、身体抑制が必要なレベルに暴れる人なんて見たことがない。
(そのレベルは閉鎖入院だろうからね)
ばーちゃん(ラスボス)に教えなきゃなー♪怖くないよーって。
クリニックでも心療内科と標榜するようになって敷居が随分低くなった気がします。
精神科だけだとやっぱり初診の人は抵抗あるかも?ですね。
これ結構大事!
イメージ先行で受診のハードルが高くなってしまっている。
以上
 

いま話題のニュース

PR