TOP > エンタメ > 「千円分の切手を買ってきて」インターンの学生に頼んだら予想外の展開に? | ダ・ヴィンチニュース

「千円分の切手を買ってきて」インターンの学生に頼んだら予想外の展開に? | ダ・ヴィンチニュース

職場の「おつかい」や「買い出し」と言えば、新入社員が任されやすい業務の一つ。一見すると簡単なお仕事ですが、頼む側と頼まれる側の認識がズレてしまい、コントのような結果が待ち受けているケースも少なくありま...

ツイッターのコメント(56)

そりゃ1000円の買うだろ。
他人に頼むときは具体的に伝えるってのは基本だろ。
頼んだ奴は何年生きてきてんだよ。
これは頼む側の問題では…
千円分て言われたら千円切って買ってくるだろ。
あとは買ってくる側がその言葉をどう受けとり、どういう反応をするか。
5000円分おにぎり買って来ても同じ、買っていておかしいと思ったら連絡できるし。
責任は頼んだ側にあるのは明白だよ。
買い方知らないはまた別のはなし。
伝わると思うほうが悪いと思うのは私だけでしょうか?
そう、これ!
言葉足らずな人が多い!
自分が分かってても、相手は分からないもの。
相手は、自分と同じ人ではないのよ?

両方、コミュニケーション不足。
.
指示も悪いし確認取らなかった学生も悪い
この手の話よくあるけど、どっちが悪いという話ではなく、自分にも落ち度があったと考えられない人間は視野が狭いし、“性格が”悪い。
これは指示したほうが明らかに悪い
何円の切手買っきてって言ってよ…
正確に、具体的に指示を出せ。
買いに行ってもらってんのに空気読めとか、甘ったれんなバカ。
以上!
この系統の話、いつも思うんだけど仮に上司が買ってきたら自分の伝達ミスだって言うでしょ?
1円切手×1000枚
10円切手×100枚
100円切手×10枚
どれも1000円分の切手よ。
切手なんて金額ごとに色々あるんだから……で、結局、どうして欲しかったのよ。
指示の仕方が悪いのを学生さんのせいにするの?切手も何に使うかで違うよね。葉書に貼るのか、封書に貼るのか。封筒に貼るのならどのサイズなのかで金額違う。
そもそも84円だか94円だかどの切手が欲しいか本人しか分からんことを指示もなく投げられても。
買ってきてもらうほうも不安ではないのか。

|
え、全然学生悪くなくない?こんなん普通に千円分の切手買ってくるよ…しかも60円か80円かも伝えてないの害すぎる
こんなしょうもないこと就活生にやらせて志望してくれるんかな、、、?
これは10000%指示したほうが悪い。
インシデントも大半がこれだけど、問題は問題あるほうが問題だと思ってないこと。
この話、心理検査をやる人間としてはいろいろと思うところがあるのはさておき、
相手が自分と同じような常識を共有しているかどうかわからない、常識が食い違っているかもしれないという意識自体がないというのは指示を出す上では非常にこわいことだなと。
報・連・相が出来るかの確認が入社前に出来て良かったと企業は思うべきじゃない。
前置きで「指示が悪かった」とありますので、責めるつもりはありません。
私も指示した側が言葉足らずだったとおもいます。
考えたら最近切手を買ったり封書を送ったりする事がなくなってしまったな。四半世紀前には道楽の都合で月1000円以上切手代使ってたものだけど
「指示の出し方が悪い」以外の言葉が見つからない→
私も「千円切手」があったら買う自信がある。
しかし切手は一円からあるのに何円切手って指示しないなんてむしろ信じられない。ネタでしょ?
普通、切手買ってきてもらうのに何円切手かを言わないはずはない、と考えると学生が正解やろ。てか話に違和感あるやろ。
収入証紙じゃないんだから「○円切手を」って付けないと昭和のおじさんでもわからないわ。
若い人が使えない的な記事はよろしくない。
( ら)<令和云々関係なく「千円」分の切手買ってるんだから完全に伝達側の10:0過失やんな。それとも千円切手があるのを知らなかったんかね。
これ「普通に考えたら分かる」とか「指示の出し方が悪い」とかそういう問題じゃないでしょ。
『1000円分の切手』って指示した結果、学生が単価も確認しないまま出掛けたのに何で止めないんだよ、って話。あえて失敗させようって発想が完全に昭和。
明らかに指示の出し方が悪いと思う
いやいや、僕でも千円切手買うと思う。用途を伝えてない段階で指示する側の言葉足らずよ。
これはどちらかというと指示する側が悪いな。切手なんか何を送るかで貼る金額変えるんだから、ちゃんと指示しないと😇
なぜこの古いネタが今になって再浮上したのか?
まさか、このネタが今日の話題だと思ってないか?
そもそも、千円切手はもう売り止めになってるはずだが?
俺昭和生まれだけどこの指示だったら1000円切手1枚だわ...一応確認はするけど
1000円切手は郵便局では販売終了してんだけど
「郵便局で買ってきて」とは言ってないから金券ショップでも行ったか
これは自分でも1000円1枚買う可能性あるな。/
これはただの指示ミス
切手支払いの文化が無くなってるわけではないし。今どき細かい料金設定なのに千円分ってジャスト金額言われたら額面重視と思うわ。
指示が悪いだけ。
封書用の84円の切手が欲しいなら84円の切手が1000円で買えるだけとか、ハガキ63円とまぜてとかいわないと、そんなお使い頼まれてやらない。
指示の出し方が悪い…50%
確認の仕方が悪い…50%
どっちもどっちや
聞けよ。
言わない方が悪いとか言ってるけど、言えない人間に何を期待しているのですか?と、思うよ。で、自己完結して自爆してたらつまらないよ…
何がわかっていないかをわかっていない人に、無数に答えのあることを依頼するのが無謀。
63円や84円切手があるんに1000円分にするのも難しい。はがき20円・封書40円の時代やないんやし。
まぁ千円切手ってあんまり一般的でないから、ネタっぽいけど。
こんなの指示する奴がクソなだけやろ。
送るものによって必要な切手も違うわけで。
料金後納契約しろよタコ
フジの横澤Pのこぼれ話で
「スタジオの新人ADにインカムで『どこに居てる?』と尋ねたら、『ここに居ます!』て
スーパーギャグ返された」のを
思い出した。
読解力の貧困…
千円”分”っていってるんでしょ?

まぁこうやってお互い成長してくのか(笑)
指示した奴が無能だからからかわれてるんだよ。気付け。

封書に使うのか、ハガキに貼るのか、小包か、明確にできないって、若年性老害を発症してるんじゃない?
この記事を読んで、子供の頃親に「ごみ袋20枚くらい買ってきて」っておつかい頼まれて20冊買ってきた事を思い出した。(多分1冊20~30枚入りでしょ?)
「ぶんの」という言葉に反応するかどうかがポイントだな、そもそも伝え方に問題有りだけど。
これは令和も平成も昭和も関係なくない?指示の出し方が悪いでしょ
自分の伝え方が悪かったっていうのを棚に上げて「これが令和」とか言っちゃう辺りが昭和や平成から持ってきてしまった「老害」よね
読む前のわい「ははーん。10円切手とかを大量に買ったとかかな?1000円の切手なんてあるのは知らんよなあ(鼻ホジ)」

読んだわい「え、言い方クソわかりにくっwww何円切手かくらいは言ってあげて」
指示を明確に出さないのが悪いに決まってるやん。
これそもそも頼む方もおかしいでしょ。切手の額面だって様々なんだから、お店だって1000円分下さいって言われたら困るだろ。
なんか「最近の若い子は〜」って言いたくて仕方がないんだろうなって印象。
この指示で意図が伝わると思ってるあたり、指示した人のほうが切手の買い方知らなさそう。
これは私も時代っていうよりも、指示の出し方な気がするなぁ…。
何でもかんでも、《今時の人はできない、知らない》って思い込みから出てるよね。

▫️▪️▫️▪️▫️▪️
ゆとりや令和というキーワードで、若者を一括りにする発想自体がナンセンス。指示命令は必ず具体的な数値で表すことが必要。
令和だからとかインターンだからとか関係ないよ。指示の出し方が悪すぎるだろ。
これを「明確に指示されてないから分からなくても仕方ない」と言えてしまうのも頭の悪さなんだよなぁ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR