TOP > エンタメ > コロコロ編集長に聞く“マンガを読めない子どもが増えている”の真偽 ―子どもを舐めてはいけない | ダ・ヴィンチニュース

コロコロ編集長に聞く“マンガを読めない子どもが増えている”の真偽 ―子どもを舐めてはいけない | ダ・ヴィンチニュース

…...

ツイッターのコメント(139)

過去記事だけど漫画雑誌界隈がファンレターをくれる読者に合わせるべきかどうかって話聞く度にこの記事を思い出す
これ漫画が読めない人が増えてきたからって漫画自体を単純化したから余計に理解できない人が増えたのでは
@kawabe_kon @bokun_bokun なんか似たような話聞いたことあるなーと思ったら最近の子供達は漫画の読み方がわからないらしい。対象年齢低くないし問題ないのでは?
「コロコロ編集長、小学生をバカ呼ばわり」―子どもを舐めてはいけない | ダ・ヴィンチニュース
マンガすら読めなかったら、もう国語の勉強は崩壊状態としか思えんな。
ターゲットは小学生以下で問題のは中学生向けなのかしら。....うーん。
昨日サンデーの発刊数が少ない記事見たけど、読めないんじゃなくてスマホに負けてるのね(小学生は大丈夫らしい):
なるほど、だからコロコロ漫画は絵が丁寧なのね…(ヘタウマ系の絵柄も同じく)年齢でバッサリ区切った潔さも好き。
こちらの記事で130万部とのこと。ちなみにスーパーマリオくんは健在でした。
私が子供の頃は、漫画を「読む能力」を(コロコロやボンボンなどよりも)学研や小学館の学習雑誌で身につけた方が多かったように思います。
>> 妖怪ウォッチの後押しがあるとはいえ、130万部も出てるのか!すごいな!
さりげなくスマホをdisるなよ。今どきの子供はスマホ使ってるよ。コロコロ内でも触れてるし。何かにつけてスマホ批判する記事はいい印象ないね。
最後の聖域… 確かに /
なるほど。奪う側としてはPCからアプローチをかけないといけないと。
スマフォは毒にもなるともうよ
これやってるのアニメとかゲームの方だよね>読者のリテラシーを低く見積もって
小学生以下の層はスマホに侵食されていない“最後の聖域” そうだよね…/
うちの子がコロコロ読んでるけど、載ってるマンガがどれも同じような内容で、これ読んでたら青年漫画とか読めなくなるわ、とか思った / | …”
息子も今まさにコロコロ世代。 → ─ 子どもを舐めてはいけない | ダ・ヴィンチニュース:
"発行部数は今年の年末号で130万部に達する見込みで、昨年の平均より約50万部の増加です。(略)。小学生以下に関して言えば、“マンガ離れ”も感じません" [コロコロ編集長に聞く“マンガを読めない子どもが増えている”の真偽]
「つまり小学生以下の層はマンガ誌にとって、まだスマホに侵食されていない“最後の聖域”と言える」 /
― 約80万部だった部数を「妖怪ウオッチ」で一挙に倍増に近づける勢い。子ども漫画縮小の流れを変えられるか。縮小の根本は「少子化=市場バリュー低下。」(続
コロコロ編集部のいいところってここだよな 絶対に子供をバカにしない
「回し読み文化」の消失も要因じゃなかろうか(
コロコロの漫画が他の少年誌・青年誌と比べて表現方法が幼稚だとかは思ったことないなー
「小学生以下の層はスマホに侵食されていない“最後の聖域”」にまで進出するヒカキン… / ―子どもを舐めて…”
「最近の子供は漫画を読めない」なんて以前はギャグだったのにね。漫画文化もすっかり成熟した。他の文化を見れば、小説もその語源は「取るに足りない読み物」なわけで。映画もゲームも当初は「不良」の娯楽だった。 / “コロコロ編集…”
子供たちにとって、コロコロは付録(懸賞と通販含む)と広告(ゲームやリアルイベントの情報など)が目的となっているから、マンガが本当に読まれているのか疑問に思う。 / “コロコロ編集長に聞く“マンガを読めない子どもが増えている”の真偽…”
なるほどなーと感心した次第
98件のコメント
記者が悲観的すぎるか、編集長が楽観的すぎる印象。でも、未来も読書して欲しいなら「子どもを舐めるな」だと思う。→
「つまり小学生以下の層はマンガ誌にとって、まだスマホに侵食されていない“最後の聖域”と言える」そりゃスマホまだ持ってないからね / |…”
全ての業界に言えることなのかもなぁ。子供でなくとも、消費者を育てていくということ。売り付けるばっかじゃなくてね。
児童向け漫画雑誌が売れていることと“マンガを読めない子どもが増えていない”事は決してイコールではないよなぁ、と。しかもマンガ以外の仕掛けをふんだんに活用するコロコロでは。良くて傍証まで / “コロコロ編集長に聞く“マンガを読めない…”
今にして思えば、ボンボンは自分から人気連載を切って行ってた感じだったなぁ。
うちの小学一年生は今となりでYouTubeで妖怪ウォッチの実況動画見てるが、どこが最後の聖域なのか。 /
コロコロはそうかもしれないけど。幼い頃から親のスマフォやタブレットを与えられて基本無料だけ遊んでる子、ってそんなに多くない? / | …”
小学生以下にも確実にタブレットが侵食してきてる気が。(ソース:うち)/
スマホに侵食されていない最後の聖域、小学生。「他誌との違いは、読者を追いかけないことだと思うんです。中学生になった瞬間きっぱり卒業してもらう。既存読者の成長に合わせて雑誌を変えていくことはしません」 / “コロコロ編集長に聞く“マ…”
全盛期が1997年と言うのが不思議  “この出版不況下、1号あたり50万部の伸びは相当すごい。全盛期の150万部(1997年)と比べても遜色ないと言っていい。” / “コロコロ編集長に聞く“マンガを読めない子どもが増えている”の真…”
「今の子供は漫画を読めないので、ひとつのコマに2つ以上の行動を入れないで下さい」
ほんと、ボンボンの迷走ぶりに対してコロコロはずっと低年齢向けだったもんなぁ。でも当時の子供でも電人ファウスト好きだったんですよ……。
コロコロは純粋な漫画雑誌ではないというツッコミが、自分が信頼している人からも入ってるんだが、そんなもんは些細な事だと思う。 / | ダ…”
「…ゲームやテレビをきっかけにあるキャラクターを好きになった子は、頑張ってマンガにも喰い付いてくる…」
>小学生以下の層はスマホに侵食されていない“最後の聖域”
85件のコメント
久しぶりに読んだけど有害図書かなんかじゃないかとw
もっと見る (残り約89件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR