TOP > エンタメ > SMAP、KinkiKids、TOKIO、嵐…キンプリの『シンデレラガール』も手掛けた船山基紀氏に聞いた! ジャニーズサウンドの秘密 | ダ・ヴィンチニュース

SMAP、KinkiKids、TOKIO、嵐…キンプリの『シンデレラガール』も手掛けた船山基紀氏に聞いた! ジャニーズサウンドの秘密 | ダ・ヴィンチニュース

ダ・ヴィンチニュースで『ヒット曲の料理人 編曲家・船山基紀の時代』(船山 基紀/リットーミュージック)のあらすじ・レビュー・感想・発売日・ランキングなど最新情報をチェック!ジャニーズ,音楽

ツイッターのコメント(23)

あ、「トップをねらえ!」の OP・ED の編曲の船山さんだ。
「バンドのサウンドだとジャニーが納得しないんです」
Oh…。
やっぱシンデレラガールって凄いんだ
みんな言うよね「これは売れる」って思ったって
「シンデレラガール」は聞いた瞬間に「売れるな」と思ったよ。
最近では一番スゴい曲だった。



SMAP、KinkiKids、TOKIO、嵐…
キンプリの『シンデレラガール』も手掛けた船山基紀氏に聞いた!
| ダ・ヴィンチニュース
俊ちゃんのハッとしてgoodや、聖子さんの真っ赤なロードスターなどの編曲は凄いインパクト😊
シンデレラガールのお話!見出しにまで書いてあってすごいー!
ほんと、船山さんのインタビューは毎回毎回面白い!ジャニーズサウンドで育った私は、感謝しかありません(´;ω;`)✨
船山基紀さんと言えばわたしにはトシちゃんが浮かぶけど……1951年生まれなのか~凄いな~
今読む時間ないので、後で読む。
「シンデレラガール」は聞いた瞬間に「売れるな」と思ったよ。最近では一番スゴい曲だった。
少年隊について話されていますよ☺️
>「シンデレラガール」は聞いた瞬間に「売れるな」と思ったよ。最近では一番スゴい曲だった。

仮面舞踏会や宙船の編曲も担当された、そんなプロフェッショナルが聴いたときに"スゴイ曲"だと思ったシンデレラガール…!
船山先生は神✨

『「シンデレラガール」は聞いた瞬間に「売れるな」と思ったよ。最近では一番スゴい曲だった。』

@d_davinci
シンデレラガール👡
売れると思った👑
ですよね〜( ◠‿◠ )🌷
👇👇👇
「シンデレラガール」は聞いた瞬間に「売れるな」と思った。最近では一番スゴい曲だった。
イントロを作るのは編曲家>世界でも類を見ない、イントロ大国・日本:
>聞いた瞬間に「売れると思った」「最近では一番すごい曲」
なるほど…🤔
華麗なストリングスが入ったイントロはジャニーズのスタンプ...そして人間味と温かみも加えてアレンジしていく...確かにジャニーズのイントロって一瞬でその世界へ引き込む魔法の入口みたいだもんな..なんて言い過ぎかな☺️でもシンデレラガールは確かに魔力絶大だった..
編曲家・船山基紀さん
〈アレンジって、曲をもらった瞬間に「ここは決め」「ここは盛り上げ」「ここはじんわり」と決まってるんですよ〉
〈この曲とアーティストを目立たせる、今まで誰もやっていない、聞いたことがないイントロってどういうのか、というのを毎日やってた〉
「シンデレラガール」は聞いた瞬間に「売れるな」と思ったよ。最近では一番スゴい曲だった。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR