特別企画:6月21日の天体ショー「部分日食」を撮影してみよう - デジカメ Watch

ツイッターのコメント(22)

@kion_31 でも結構高価になっちゃうかな?
手持ちのND400と16を重ねて6400相当にして撮影しようと思う。晴れたらだけど。
デジイチ来たけどレンズ周り全く整備してなくて参戦できない
今日 部分日食見えると良いなぁ!
NDフィルタ買って準備してみるか…
フィルター買っておけば良かったか。
日食かぁ、久々に月撮るかなぁ、300mmもってる撮れるなら
日曜日、撮れるかなあ? わくわく。
日曜は部分日食だが準備はいいか?都道府県越えの移動制限も解除されたぞ?ってか晴れるのか??
NDフィルタ買おうかな、とか思ったけど、太陽光に対応できるやつはわりと良いお値段なんだよね。 - 6月21日の天体ショー「部分日食」を撮影してみよう
@hellodinermt724 値段の割に用途が狭いんですよね
重ね掛けという手もあるらしいですが、悩みます
撮影派はこちらをご参考に>
日曜夕方なので撮影しやすい時間帯ではあるけど、天気がなぁ…。どうなるやら。
詳しい撮り方で予習。晴れるといいな(^ω^)。
コロンブスが日食のタイミング知っててインディオを驚かせた話、15世紀に既にそんな知識があったのかと感心。
微妙なお時間🥲
カメラファン向け、6/21の部分日食撮影ガイド。ポイントは「NDフィルター」とピント合わせ、記事では望遠レンズが推奨されているが、これは太陽は極端に明るく風景と両立しないため。
デジカメWatchよりピックアップ。
日食かぁ
ほかに使う予定のないNDを購入するかが悩みどころ。
思いつくのは滝とか渓谷、あとは雨かねぇ
むむー日食かー
そこまで番手の高いND持ってないなー
重ね付けでも足りない気がする……
このサイズで太陽を撮るには、2000mmぐらい必要だぜ
16時から18時だそうです。
この規模次回は2030年だとか
日食の撮り方を書いたよ!東京も21日晴れマーク出てきた! »
以上
 
PR
PR