TOP > IT・テクノロジー > 写真フィルムを直接撮影してデータ化できるアダプター - デジカメ Watch

写真フィルムを直接撮影してデータ化できるアダプター - デジカメ Watch

45コメント 登録日時:2019-11-08 11:25 | デジカメ Watchキャッシュ

株式会社焦点工房は、Camflixのフィルムデジタイズアダプター4種を11月6日に発売した。...

Twitterのコメント(45)

中判フィルムデジタイズのためにZ 6からZ 7にチェンジできたら…いいんですけどね。
銀塩フイルムどうしよっかなぁ…
と困り果てて入るんだよなw
とにかく撮った数が多い。
(スナップ中心なのでまた面倒)
ブローニー用ちょっとほしい
ほぼES-2だけどブローニー対応はいいなあ
うおおおおお!!!!
ニコンのフィルムスキャナーの存在意義が薄れてきてる
我が家のフィルムのデジタル化にイイかもと思ったが、対応レンズを持ってないことに気づく
中判120対応!!!!!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
Discover(Google)から
いいなコレ!
助かる!
これ、どなたか指摘していたけど、見れば見るほど3Dプリンター製品だなぁ。
中判用は別として、Nikon の ES-1 が 3,500 円前後で買えるのに、競争力は有るのかな? ES-2 に比べても大して安くないし。あとこれ、金属でなく樹脂製ではないか?
青木さん @aoki_naoya
てんちょー @054758373 活用できるんかしら…?
昔あったねえ。これもどきを、作る計画はある。
(いやね、ライトボックスにのっけて、コンデジで撮っても、ある程度は使えるデータ取れるから。乱反射消したいだけ。)
これはフィルムカメラユーザーにとって朗報かな?🙆
こんなの手作りすれば何とかなる。
スキャナーじゃなくてこっち買おうかな
そんなに安いものでもないな。
時代が追いついたらしい
どこかのメーカーで見たことあるなー…なんて思ってたらブローニーサイズもあって、そちらは素晴らしい
やっとブローニー対応品ですか
ペンタックスのフィルムデュプリケーターと比べて圧倒的に安いのいいなぁ。実際使ってみてどうかというのと、推奨マクロレンズの推奨はどの点に対してなのか気になる。 /
フィルムのデジタル化、フラッドヘッドスキャナーよりも高精細な画像が期待できそう。
フラッドヘッドスキャナーだと、どうしてもフォーカスが甘くなってしまうので、マイクロレンズでフィルムを撮影するほうが良いかと。

ところで、これ、APS-Cのカメラでも使えるかな😋
これって…標準マクロで撮るのと、中望遠マクロで撮るのは、どちらが良いんでしょうね? 結果は変わらないのでしょうか?
私は35mm 用と中判用の両方欲しいです。
良さそうと思ったけど、思ったより高かった。
120フィルムを…35フィルムで撮って…リサイズ…。
最高すぎるので中判用を速攻購入した
スキャナいらずでやったーやん
ついに中判対応のアダプターと105マクロ対応も出たかっ!\\\\٩( 'ω' )و ////
ちょっと慎重に見たほうが良いかも。
おっとこれは良さそう

本製品は35mm判フルサイズセンサーを搭載するデジタルカメラを使用し、写真フィルム(35mmフィルム/120フィルム)をデジタル化するためのアイテム。
これ、古い写真もデータ化して保存できるてことかい!?
ちょうどニコンの製品をソニーαで使用することを検討してたら純正で使える製品発売ですげー嬉しい。純正マクロは50と90どっちを用意しようか。
ん?フィルムのパーフォレーション(コマ送りの穴)まで撮れるホルダーが付いてるの?
それなら買いだ!
ブローニーもそうなるといいんだけどね。
これは買わねばなるまい。ついでにマイクロレンズも。
『 』
あ、これ中判あるんだ良いな。安スキャナはダメだし高スキャナは高価過ぎるしコピースタンドコラムはめんどくさい。3Dプリントっぽい部品もあるが、自作するより安楽。
そうか、三脚立てて設置して撮るの面倒かなと思ってたけどこういうのあれば楽になりそう。前に綺麗に撮れた複合機買おうかと探したら古いのに結構いい値段するし・・
ニコンとそっくりだ
35mm / 中判に対応 推奨レンズも公開
フィルムを長く続けたい人にはオススメしたいね。安く高画質でデータ化できるよ。(そしてカラーネガの色に絶望するw)
これは便利そう。シグマ70mmF2.8とかで取り込んだらけっこうな高画質でデータ化できるんじゃない?
ブローニーの方欲しいな
これ買うかなぁ、レンズがないけどw
ブローニー対応は嬉しいですね。
以上

記事本文: 写真フィルムを直接撮影してデータ化できるアダプター - デジカメ Watch

関連記事