ニコン、Z 7/Z 6の「瞳AF」搭載ファームウェアを開発中 - デジカメ Watch

74コメント 登録日時:2019-01-08 12:29 | デジカメ Watchキャッシュ

ニコンは1月8日、現在開発中のニコンZ 7およびZ 6用ファームウェアについて、アメリカ・ラスベガスの展示会「CES 2019」で参考展示すると発表した。...

Twitterのコメント(74)

お。瞳AF来るのか。 /
やはりきたか /
瞳AFが出来るなら無理してソニーに乗り換える必要が無くなりますね。
瞳AF…Z6ほちい🥺
瞳AFつくんだ!
この記事見て、一人でいるのにめっちゃニヤニヤしてヤバイ人 in サイゼ←
やばいファームだけでいけるなんて、嬉しすぎる。>
SONYに大きく水を開けられてしまっているから、ニコンもキヤノンも、ここからさらに頑張らないとね💪
@dc_watch
Nikon Z7/Z6がRAW動画の出力に対応!遂にNikonがSONYを周回遅れにする機能を入れてきましたね。瞳AFも遅ればせながら対応としては発売日を考えると十分速いと思います。SONYなんて発売から一年半経っても何も新機能入れてきませんから。
営業上「瞳AF」の文字がやっぱ必要てなったんだろなぁ
まじか!
搭載されたら考えちゃうな
Z7
ファームアップで機能追加はありがたいな
瞳AFキタ━(゚∀゚)━!
とはいえ、現在の顔認識でも瞳を認識してるみたいだから、実際にAF精度が変わるのか気になるところ(見た目だけ瞳にフォーカスポイントもってくるだけだったら意味ないし)。Z85mm/1.8Sが2019/2Qらしいから、実際のリリースはそれに合わせてくるのかな?
ファームアップが楽しみです!
発売時は瞳AFの精度が悪くてのせられなかったんだろねー。
ただ周辺画質が他社より抜群に良いので、ニコンのZは風景ブツ撮りに向いてると思ってたりする。
FW のアップデートで瞳 AF を導入してくれるんか!ありがたいであります☺️ほとんど使わないと思うけど.....
個人的には CFexpress に対応してくれるのが楽しみ🤩でもメディアの値段がすごいことになりそう💦💦💦
前にZ7試した知人曰く、完全カメラ任せで人物撮っても高確率で目にピントが来てて、本当は瞳AF実装されてて裏で動いてるんじゃないかって言ってた。百発百中の精度じゃないから封印されてたとか?
ニコンZ6・Z7がファームウェアアップデートでProRes RAW動画出力に対応へ
て言うか、顔認証した場合95%はちゃんと近い方の瞳にジャスピンなんですけど❗️
瞳認識にうるさいのは、知ったかぶりしてカタログだけ見て比べる、使ったことない人だけ❗️
マジか!
顔認識AFでも瞳にピンが来てると言われてはいたが!?
瞳AFくらい始めから付けられなかったのかな?評判悪くて慌てて付けたの?
↓↓↓
おっ、マジか!
CFexpress対応でバッファ詰まりがなくなるならかなり理想のカメラに近づくなぁ。
ニコン、CESで「瞳AF」「RAW動画出力」対応のZ6/7用ファームウェアを参考展示。
デジカメWatchよりピックアップ。
ニコンが早々にXQDを切り捨ててCFexpressを選ぶのか( º言º; )!?
ニコンなら瞳AFは、お茶の子さいさい。最初から信じてました。
\(^o^)/
じょいらすさんとも話をしていたけどProResRAWが撮れるのはミラーレスは初
というかNinja VのHDMI受けのRAW(RroRes)てのはやっとNinja Vの真価が発揮される組み合わせ。
だが待てよ、DaVinciが対応してないのにどうやってグレーディングするの?
NIKONちゃん覚醒
【朗報】
瞳AFついたら去年のミラーレスカメラの中でもベストバイになるね
とりあえず、瞳AFの搭載という意味では、ソニーに追いつきつつある:
ついにZにも搭載かー
これD850にも入れてくれないかなー
ポートレートが今以上に捗るんだけど。
神アップデートやん
後から色々アップデート来るのね。
きたきたきたきた
いいぞ!ニコン!
いま乗り換える財力は無いけど、各社、競争してくれるとね~
写真と動画に両方強くて、安心して使えるカメラなら今後も期待できます。
Eye AF

RAW動画出力
ATOMOS Ninja Vと連携する、ProRes RAWコーデック

CFexpress対応
mjd!期待。これで次機がダブルスロットになったら満足::
アップデートで実装できちゃうんだ、瞳AF…
10万プラスで出費かかるしストレージ代が青天井だけどProRes RAW対応は刺さるなぁ
6の「瞳AF」搭載ファームウェアを開発中

発売開始当初から色々と言われていたけど、まさか瞳AFの問題が「ファームウェア」で解決出来るとは思わなかった w。
> RAW動画出力

>ATOMOS Ninja Vと連携する、ProRes RAWコーデックを使用したRAW動画の出力に対応。

えええええええ!?!?
ほー、瞳AF対応ファームウェア出るのか。瞳AF非対応とデュアルカードスロット非対応がConsによく上がっていたらかな▶
ほぅ…いつからじゃろう?(結局、欲しい機能
ニコンのくせに神対応やないすか
一瞬視線入力AFと勘違いした
おっと!RAWムービー対応はこっちが先かな!?
現状の顔認識でも瞳AFに対応しているようなものだけどね。ただ顔認識は「オートエリアAF」でしか動作しないので他のAFエリアモードでも動作するようにして欲しい。
瞳AFにこだわりはないけど動物の瞳にはあうのかな?CFexpressが増えてXQDと一緒にもう少し安くなって欲しい。
フルサイズのprores rawかあ
今後も後付けで機能追加されていくのかな?
Zシリーズにも「瞳AF」が!

『 6の「瞳AF」搭載ファームウェアを開発中』
お~いいね
お、Z6/Z7進化しそうなやつだ。α第3世代の瞳AF使い始めるとほんと撮影楽だからなー
Nikon Zをディスってたやつらは今どうしていることでしょうか。
あとディスるとしたらシングルスロットしかないで。
Nikonもついに…やっぱりFマウント死んでしまう
ポートレートそんなとらないけどすごい嬉しい〜!!
今年はニコンだな
むむ。/
 CESで参考展示 RAW動画出力とCFexpressへの対応も
なんかここに来て突然本気だしはじめてる。 /
え?
瞳AFもびっくりやけど、RAW動画!? まじか? そこまで動画本気やったんか!?
---
ほれほれ、くるんじゃまいか(・∀・)
ℤ 7/ℤ 6、大型アップグレードくるぞー。
Z7/Z6が瞳AF対応するとな!?
おぉ…やはり瞳AF追加してくるか。参考展示するけどタッチ&トライは用意しないってのは、紹介動画とかかな?
これは買い替え事案だわ
@kiyoduki1 さらにZ6の瞳AF搭載ファームウェアもNikonが準備してるようだね
CESで参考展示 RAW動画出力とCFexpressへの対応も
以上

記事本文: ニコン、Z 7/Z 6の「瞳AF」搭載ファームウェアを開発中 - デジカメ Watch

関連記事