TOP > IT・テクノロジー > ミラーレスカメラ・テクノロジー:(その2)ミラーレスカメラのシャッター - デジカメ Watch

ミラーレスカメラ・テクノロジー:(その2)ミラーレスカメラのシャッター - デジカメ Watch

銀塩のレンズ交換カメラは、フォーカルプレンシャッターを用いたものが多かった。レンズシャッターを使うと、レンズを外した時にシャッターも一緒に外れてしまい、フィルムが感光してしまうからである。それでもコストダウンや小型化、またストロボを高速シャッターで使いたいというような理由から、なんとかレンズ交換可能なレンズシャッター機を実現したいという要求があり、フォクトレンダー・ベッサマチックや...

ツイッターのコメント(50)

「ボケの欠け」ってのもあるんか。勉強になるのぅ。
@sst_hunter たぶん手ブレのせい……
ってかミラーレスにおいて電子シャッターはフォーカルプレーンシャッターじゃなくてローリングシャッターだったわ
先幕と後幕の高さの違いと入射角が原因と判るが、今朝のように望遠鏡のF15といった平行に近い光束でも発生するのは何故か。
@negitoro503 シャッター速度が遅ければご賢察の通りメカニカルシャッターでも歪みは起きますね。
@KsMIRROR YouTubeアカウントを用意しておらずすみません💦
ローリングシャッターに対する根本的な解釈が私と違うようです。不勉強で申し訳ないです。
ただ多くのローリングシャッターの説明だと↓の図2のようになっていますので、露光終了前に読み出すというのがとても気になりました。
ミラーレスのシャッター方式の違いを調べたら、ちょっと何言ってるかわからない。ゆっくり理解しよ。
これは良記事。さすが「造れる人」という感じ。
おおー以前話題になったボケ欠けがまとまってる /
んーむ。電子先幕で露出ムラが出るのは質量を持つ後幕が加速度運動するからじゃないんでしょうか(謎)
電子先幕シャッターの話がよくわかりました。
電子先幕シャッターの問題点はなるほどおもしろい。そのうち撮像素子がグローバルシャッターになれば解決する。

ほ~ん、ミラーレスカメラにツァイスのレンズとか付けて、とにかく解放で撮影したがる人達に読んでいただきたい記事だねぇ(^^;)。

ミラーレスカメラ・テクノロジー
(その2)ミラーレスカメラのシャッター
こりゃ面白い。なるほど。
意味はわかってたけど仕組みを理解はしてなかった部分。
これは分かりやすい!!!!
電子先幕でのボケが欠ける理由。理解した。
なるほどわかった。つまりあれだ、CCDのミラーレスがあれば良いんだな。
各種シャッターの仕組みや問題など図や例を示しながら説明しててわかりやすかった。
良記事
フォーカルプレーンはミラーレスの登場によってチャージなしオープン機構が出てきたことも触れて欲しい。
良記事。ミラーレス時代のシャッターに関する知りたいことが網羅されている。ミラーレスカメラ・テクノロジー(その2)ミラーレスカメラのシャッター
昔、ピーカンのゲレンデで電子シャッター使っていたら露出むらでまくって故障したんじゃないかって混乱してたことあったな。:
いまやカメラは身近にありすぎて逆に精密機械の結晶ということに気付きにくい
ミラーレスでは電子式と機械式のハイブリッド式がメインと言うことだね。ライブビューでシャッターを切るとしたらそれしかない。
勉強になりました
すごい興味あるんだけど8割くらい何言ってるかわからない
ローリングシャッター歪みがわかりやすく解説されている。
ミラーレスのシャッターは電子先幕がデフォルトでいいんじゃないかな。電子先幕のデメリットよりシャッタータイムラグの方が大抵は重要かと。
フォーカルプレンシャッターのシンクロ同調速度は1/250~1/300秒
ローリングシャッターはまだ1/10秒程度
そこまで遅いのか・・・
(その2)ミラーレスカメラのシャッター ミラーレスカメラの幕の動きどうなってんのまさか…って思ったらやっぱりそのまさかだった>先幕 複雑すぎ
電子先幕シャッターの利点と欠点。ほとんど問題にはならないが、撮像素子からの距離が、先幕と後幕で異なることによって、上端と下端で露出時間が変わってくる。 / “ Watch”
カメラも写真も奥が深くて困るんですけど笑
シャッター1つとってもこんなに話ができるんですよね。
これをキッチリ読んだら1日分頭を使った気がするんでもう帰りたいです(^▽^;)
「ひさびさに読みごたえがある記事だな」とおもって著者名見たら豊田せんせえだった。 -
大方理解してるけど、とても勉強になった
CCD時代のD1Xでは1/500でシンクロ同調できたグローバルシャッター、COMSでは写真機用になかなか実用化されないね・・・。(産業用にはあるんかな?)
これは良記事。今さら聞けないCMOSカメラの「シャッター」の仕組みと技術課題。「ローリングシャッター」「グローバルシャッター」「電子先幕シャッター」って何?
デジカメWatchよりピックアップ。
大変分かりやすいです
わかりやすいなぁ(=´∀`)
勉強になる!:
ミラーレス機を買う前に勉強しろ↓
電子先幕シャッターはOFFにしてます。露出むらなどの予防もありますが、ぶっちゃけシャッターボタンを押した時の感覚が一眼レフと比べて違和感がなかったからという…。
マニアックでおもしろい。
電子先幕でボケが欠けるとか知らんかった
読んでおいた方が良い記事
以上
 

いま話題のニュース

PR