路上飲み対策にも恋愛の南京錠をかけるのも民俗。民俗学者と街を歩く :: デイリーポータルZ

渋谷の街を歩いて民俗ってなんなの?というところから教えてもらった。そしたらもう民俗だらけです。 (大北栄人)

ツイッターのコメント(261)

DPZの七五三のやつ、結構な長さの追記があった。
10/4に追記(というか座談会追録)されてたけど、ブクマカはほとんど無反応。みんな忘れっぽいのね(´Д`)
七五三は平成に入ってから全国に広まった行事と主張して物議を醸した元記事、なんと追加座談会を行って訂正がてら追記。といっても言い訳がましいしまだ変なところが。(私的にも、七五三は昭和40年代の九州の農村にて普通にあったと身内経由で確認済。)
七五三でやや炎上したデイリーポータルの記事、七五三まわりが大幅に追記されてました。 「ここから七五三について反響があったので」で本文検索するとたどり着けるのでないかと。
室井氏による七五三の説明はおおよそ上記の通りです。詳細は追記記事・論文を参照ください
じっくり読みたいな…メモ用に…_φ(・_・
追記についてはここ(当初稿では追記なし)なんだが、追記でコンテンツを充実させたのであれば(そしてそれが正しいと思ってるのであれば)補足を入れましたよというステートメントを出すという手もあったとは思うんだけど、サイレント改変してるのはちょっとなぁという感じがある
記事の当事者お三方による訂正の座談会追記版が出たけど、紙媒体と違って公開前のチェックって意外としないんだなー、と思いました。まぁ、その都度内容変更が出来るというWEBならではの気軽さ(身軽さ)なんだろうけど、その分信用が薄くなるリスクがあるよな。
この先生もだけど編集もひでぇな。読みづらいって。
室井康成さんの渋谷(七五三)記事、「座談会」が追記されていますね

(中ほどあたり、「ここから七五三について反響があったのでちょっと喋りましょうかと三人で集まったので追記です」とある)
 
PR
PR