TOP > ネタ・話題 > 津軽弁を自力で解読したい :: デイリーポータルZ

津軽弁を自力で解読したい :: デイリーポータルZ

「日本一難解な方言」とも言われる津軽弁。自力でどこまで解読できるのかやってみた。 (ほり)

ツイッターのコメント(54)

あっはっはっはっは。
弘前と青森市あわせて計17年住んでても私もまだまだ結構怪しいが。
凄く面白かった。津軽弁の「とろける」(片付ける)に興奮。同じ意味で古い岡山弁には「とらげる」という言葉があり似てるなと。明治生まれの祖母が「早よとらげてしまいー」(早く片付けてしまいなさい)とか言ってたな。
平仮名で書くと復活の呪文みたい。田舎が青森に近い秋田なので、読むより聞く方が馴染みありますね。この歳になると方言話せる人を羨ましく感じる。
ネイティブなのに2割くらい分からんかったな
前にバズった津軽弁の標識の意味を予想して、そのあと専門家が詳しく解説してくれるという対話形式の記事。とても勉強になりました。
めっちゃおもしろかった。関西出身なので、広島弁博多弁あたりはなんとなくでわかる部分もあるんだけど、東北の方言はまったくわからない。津軽弁って特にめちゃめちゃむずかしいよね……!
わりとちゃんと挑戦してて楽しい記事だったw
これは倉本パパも納得。真琴と茜は…どうだろ
実に興味深い。
こんど青森出身の人に、わかるかどうか聞いてみよう。青森市はちょっと方言が違うかもしれないけど。
秋田弁と雰囲気似てるようで違うから、わかるようでわからない。
わー面白い😆wな もどう?
「どさ?署さ!」でめっちゃ笑ってしまった
かなり本気で解読しておられる
当たり前ですが全部わかります。(ンフー(鼻息
おお……「どさ」「ゆさ」は昔呑み屋でおっちゃんが教えてくれたから知ってた たぶんおっちゃんのソースが伊奈かっぺいだったんだな
けっこう長く生きてきたけど、こんなに津軽弁について検索する日々がやってくるとは思わなかった(しかしやっぱり難しい)
私は土着民ですので、全部わかります。
青森警察の暗号表、なんだかすごい。
きのう公開した記事です。見てね。
津軽の人は「〜に」「〜へ」の使い分けが苦手。確かに
これ、面白かった🤣
鶴亀猫さん好きそうな記事(*´ω`*)
「あずましい(comfortable)」って北海道特有ではなかったのか。
母の実家が青森県八戸(右側)のほうなので南部弁には多少なじみがあるけど、その程度では津軽弁はまったく分からない……
素晴らしい取り組み! 名詞が解らないと文節に分解出来ないので辛いのですが、古語の指摘も納得で"おでこ"のことを津軽弁で"なづき"というのですが古語辞典で見かけた時に「津軽弁じゃないじゃん(横浜風)」って思って一気に東京への思いが強まりました! (うそ
だびょんかわいい。伊勢ヶ濱部屋では通じるんだろうか
わかりやすい解説だった
津軽弁って、文字にすると難易度あがるよね、、、
音で聞くと、なんとなくニュアンスで分かるものもあります。
方言は使わないと消えてくから、どんどん使っていくべき。
面白かった。津軽方面に行きたくなる。
字っこでわがた気になってもさ、聴けばわがんね!てさべんだびょん。

聞いて話せてはじめて津軽衆だ~( ゚∀゚)ノ
あれ、自分ネイティブのつもりだったのに、意味答えられない単語案外あるなぁ・・・
秋田だと南北でしゃべりが結構違うのよね。でも秋田弁は方言というより、強い訛りって感じかな、とくに若めの人たちとかは。け(食え)!く(食べる)!みたいなのは方言ネタとしてあるあるかも?
津軽は少し違うけどわかるとこもあるね。
祖母くらいの年代の人(90代)の話す津軽弁は分からないが、叔父叔母くらい(60代)ならだいたい聞き取れる。まあ、文字だとまた別だけど。
これはためになりました。ちなみに青森県出身ゆかりちゃん、正しく発音できません。
話し言葉で聞くとニュアンスがわかって、何言ってるのかわからないけど面白いです。動画どっかにないかな。
いやー、わっかんないですね〜!!😅
すげえ、柳田国男の方言周圏論のリアルな例だ。

> 古語の「うたてし」(「嘆かわしい」の意味)が、津軽弁の「うだで」として残っていて
方言を文字で見ることってあまりないので、津軽出身者でもけっこうむずかしい。
難しすぎる・・・。
津軽弁はアクセントが重要なので、平仮名で書かれただけだと解読が難しい
屋根裏さん、出番です。
記事書きました。津軽弁の標語をノーヒントで解読しようとしましたが、解説が面白すぎたのでほぼ解説パートになってます。読むとちょっと津軽弁がわかった気になれます。
思いの外、わかりませんでした。申し訳ございません。>
青森出身と言うと『方言しゃべってみて』と言われますが、私は比較的方言がない地域に居たので喋れません。これ読んで満足してください。
青森を出た年月の方が長いので半分くらいわからなかった
これいい、凄くいい。私も祖父母が秋田なのでわかる方なんだけど、わからない人がどこがわからないのかが知れて良い
津軽弁ネイティブだけど、文字にされると逆にけっこうわかんない。
書き言葉はまだしも、
これが話し言葉になったら
全く理解してもらえない自信はある。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR