TOP > ネタ・話題 > 近所にあるかも?戦前の街頭ラジオの痕跡「ラジオ塔」 :: デイリーポータルZ

近所にあるかも?戦前の街頭ラジオの痕跡「ラジオ塔」 :: デイリーポータルZ

96コメント 登録日時:2019-10-02 11:10 | デイリーポータル Zキャッシュ

戦前から戦中にかけて作られ、今なお日本各地に点在しながらもほとんど知られていないものがある。街頭ラジオの痕跡「ラジオ塔」だ。その魅力を聞いてきた。 (岡本智博(オカモトラボ))...

Twitterのコメント(96)

近所にあるかも?戦前の街頭ラジオの痕跡「ラジオ塔」by
昭和5年に大阪の天王寺公園に「塔の上にラジオを置く」街頭ラジオを作ったのがラジオ塔の始まり
「ラヂオ塔大百科 2017 日本各地にひっそりと残る街頭ラジオ」を作った一幡さんインタビュー.
おお…岡山市街の近くにこんなものが…。
石川県内にも金沢と小松の2か所に現存しているそうだけど、8・15の玉音放送も流れていたんだろうな…。
今まで誰も気に留めてないことを調べるパワー、恐るべし。
埼玉だと、調神社と初雁野球場にあるんだ…。
おお、ラジオ塔の記事だ!
めっちゃ面白い。意外に近所にあるじゃん。
[ デイリーポータルZ]( )
むっちゃ面白いな。
近場だと、野毛山公園にあるのか…学生の頃は。さんざん昼寝しに行ったりしてたけど、まったく気づいてなかったw //
これはちょっとすごい。面白い。
なんとなく既視感あるね。どこかで目にしてるのかな。
初めて存在を知った。松江のNHKにも残ってるのか。
寝屋川成田山のは知らずに真横通ってるな。
あそこで、マイカー事故後にお祓いしてもらってから事故無し。
世の中には自分の知らない史跡がまだまだある。しかもそう昔のものでもないのに。
ちなみに台灣にも北中南と存在が確認されているそう。ニニ八公園(ラジオだもんね)、あとは台中公園、屏東公園だそうです。東側にもありそう?
野毛山!>
やだーめっちゃ面白い。
大阪城にもラジオ塔があるのですね!
『ラジオ塔=電波を出す塔ではなく、街頭ラジオ』
む、見慣れた初狩球場の駐車場…国旗掲揚台の石塔なんてあったかな。意識してないと見てないもんだわw >
・プレヨグラフ(野球速報板):電話で伝えられた試合の状況が反映された板 ・日本放送協会が野球人気を鑑みて昭和5年に大阪の天王寺公園に「塔の上にラジオを置く」街頭ラジオを作ったのがラジオ塔の始まり / デ…”
ラジオ塔ができる前のスコアボードを眺めるだけのやつ、野球好きを集めてやりたい。
夢が広がりまくりすてぃーな.
へぇ、興味深い・
東京は聖蹟公園だけ。>
いやあ知らない。そういうのがあるのか。あがた森魚さんの歌にあったラヂヲ焼きはどうなんだ?ってついでに調べたよ(たこ焼きの前身なんだってね)。 /
1930年にNHKがラジオの野球放送の人気見て天王寺公園に建てたのが日本初のラジオ塔なのか。いまてんしばになってるから跡も残ってなさそう。釜ヶ崎三角公園にテレビ塔が残っているが /
ラジオ塔かっこいい!
< 調査されたコトに素直にブラボーであります(・ω・)合わせていくつも目にしてるはずなのに気づかずコレまで生きてきた自分が悔しいっす。
@sq9_s2apq_q おはようございます。万人受けする論理を組むのは時間がかかりますが、これからの一幡さんの活動を楽しみにさせていただきます。こちらの記事、拝読いたしました( )。インドネシアのラジオ塔に触れられていて、少し嬉しくなりました😁
記事中にあるプレヨグラフ(野球速報板)、これまんまアプリの野球速報だ!
これは面白い!
コミケで見かけた『ラヂオ塔大百科2017』の人だ。とてもおもしろい文化史。
これは素晴らしい。
この記事もいいが、ラジオ塔を探索した方が素晴らしい。
めっちゃ面白い。アニメで発見のくだりはグッとくる。 /
ラジオ塔知らなかった!デザインがいろいろあるのもいいなあ。
前橋公園は祖母の地元だから、もしかしたらそこでラジオを聞いたことがあるかも???
これは気づかなかった、こういう建築物だったのか。目に入っても灯篭的な物としか認識してないだろうな…(ヽ´ω`)川越にもあるんか
そういや小学生の頃のラジオ体操で石灯籠の中にラジオを置いてたけどアレはもしかするとラジオ塔だったのかもしれない。ただ昭和40年代に作られた団地だから計算は合わない。もしかすると団地以前に公園か何かだったのかも。
ほほぅ、これは面白い!
途中でアニメの「おお振り」がでてきた。こんなところを注目する人が…そして最初の野球盤みたいなので試合の流れを見るやつは、スマホの野球速報として生きかえったのでは?と思ってしまった
灯篭にまぎれこんで、わからなかったのだろうな。台湾にまで残っていると。電話ボックスもいつかこういう史跡扱いになるのかな。 / (284 users)
初雁公園野球場でプレイしたことがある。それ以外にも何度も訪れた。何か灯籠があるなとは思っていたが、そんなに貴重なものだとは知らなかった。
また新たな知識を得た
ラジオ塔。紀元2600年国旗掲揚台くらいによくみるIngressの謎のポータル /
「ラジオ塔」という存在そのものを知りませんでした。白山神社にもあったんだ…。/
めちゃくちゃおもしろい読み物だった
徳島中央公園にあるラジオ塔は、早朝にラジオ体操の音楽を流すのに使われてた(今はどうか不明)。なので当時は「ラジオ体操用の特殊設備」だと思ってました。
これはすごい調査だ。
「清水山公園ラジオ塔」めちゃ近所のが載ってたので。というか静岡県内他にないの?:
円山公園のは見覚えあるぞ。ラジオ塔だったんだ
北海道にもあるのかな? /
野毛山にもあるらしいぞ! /
【 デイリーポータルZ】

コールサイン入ってるのかっこいい。この辺にもあるのかな
本日、たまたま京都の御射山公園をとおったけど、あれがラジオ塔とは知らなんだ。 /
ラジオ好きにとってたまらん記事です!是非ご一読を!戦争からの紐付けでアベが悪いとかいう人は読まなくていいです。これは知らなかった!
京都の円山公園には何度も行っているのに、ラジオ搭の存在に全く気づいていなかった。 /
ラジオ塔、この辺には無さそうと思ったら、市内(調公園)と隣市(初雁公園野球場)にあった。
岡山じゃん /
「もともとラジオ塔を調べ始めたときに、まとまった資料はありませんでしたし、もちろん専門書もありません。ラジオ塔の本が欲しいなと思って自分で作ろうかと。」
初めて知ったが面白い。タモリさんに巡って掘り下げて欲しい案件
これか!新潟の白山公園のラジオ塔は現役で、相撲中継を流してました。
〔 〕

→へぇ、全然見たことなかった。設置箇所一覧から全国と台湾を巡ってラジオ塔で同人誌を作ってしまう偉業。写真いっぱいの記事で面白ーい🤗
ラジオ塔という遺物…ノータッチだった。
初雁球場にあるんだー!

(高校のときうちの野球部の応援初雁球場でやるけど地元なら行けば?と言われ、帰って寝ますと即答した女)
「僕にはこれが面白いものに思えません。」いや、野球の一球速報やろ?球場でも他球場速報で盛り上がるし、おもしろいに決まってるやん。スポーツ興味ないとわかりにくいんやろけど<
ラジオ塔がデイリーポータルZ入り!→
〉箕面公園瀧安寺ラジオ塔(大阪府)

さらっと地元出てきて吹いた
〈戦前から戦中にかけて作られ、今なお日本各地に点在しながらもほとんど知られていないものがある。街頭ラジオの痕跡「ラジオ塔」だ。その魅力を聞いてきた。〉
白山公園で見たのはこれだったのか。
すげー、すげー、すげー!!!!
超面白い。
そして、調べてる人がこの人くらい…ってのもまたスゴイ!!
5色の国旗掲揚塔とかもグッと来る!!
ちょっと前に地方紙の記事で見た記憶が>ラヂオ塔 /
冒頭の野球盤で試合の途中経過を見るの、完全にアプリのスポナビ野球速報と同じだ。つまりこれでも一喜一憂できるのがわかる。映像や実況が無くてもデータと結果だけで楽しめる野球ってすごいわ(そういう話ではない
野球と戦争、当時は新しいメディアだったラジオのお話。景観を損なわないように工夫しているのがおもしろいですね
かつてラジオ塔が名前についたブログをやっていたので、親近感が沸かざるを得ない。
いだてんとも関係あるやつ。 /
この記事オモシロい! たしかに一見ただの「古い石灯籠」にしか見えない。その気で探せばもしかしたら、うちの近所にもまだ確認されていない が見つかるかも知れないな。
きわめて良質な研究の紹介記事
末尾に現存が確認されている全ラジオ塔の写真が載っている。すごい…
「そうそう、こういうのだよ」ってなった。上から目線のxx萌え(通じるかな?)ではなく。 /
なんかやたら大きい近代建築の灯籠を見た記憶あるけど、通風筒かと思ってたな。あれラジオ塔だったのかな…?小さめのやつは見分けつかなくてスルーしてそう。
「いだてん」にも出てたやつ。知らないで見たら灯籠にしか見えないなー。 /
ラジオ塔と言うものがあったのか。東京にもある。
いい話“こうして一幡さんの活動がきっかけとなり、解説の看板もついて、このラジオ塔でのラジオ体操が行われたりもしているらしい。”
これは大変いい調査。そしてなんか自分も見たことある気がしてきた。
これは知らなかった!面白い!良記事>
「ラジオ塔は昭和15年前後に集中的に建立」「多くは国旗掲揚台と併設」「戦前の東京五輪絡み」…また無駄知識を得てしまった。
この記事をきっかけに、未確認のラジオ塔が発見されるといいなあ。「近所にある燈籠みたいなやつ、もしかして?」と思ったらぜひご確認を。
街頭ラジオというの知らなかったし、記事中にもあるようにデカい灯篭として見過ごしてそうですなあ
えっ、御射山公園のアレ、ラジオ塔やったん
知らなかった。おもしろい。同人誌ほしい。 /
関東の4/5行ったことがあるのに気にしたこと無かった、初めて知ったな
兼六園のラジオ塔、違和感無さすぎて見落としてたなぁ。御射山公園のは今でも強烈な存在感を放ってます。
…灯籠だと思ってたものが実はラジオ塔だったりするかも。
公開しました : (岡本智博(オカモトラボ))
デイリーポータルZにラジオ塔の記事が上がってますよー!
以上

記事本文: 近所にあるかも?戦前の街頭ラジオの痕跡「ラジオ塔」 :: デイリーポータルZ

関連記事