TOP > ネタ・話題 > 近所にあるかも?戦前の街頭ラジオの痕跡「ラジオ塔」 :: デイリーポータルZ

近所にあるかも?戦前の街頭ラジオの痕跡「ラジオ塔」 :: デイリーポータルZ

戦前から戦中にかけて作られ、今なお日本各地に点在しながらもほとんど知られていないものがある。街頭ラジオの痕跡「ラジオ塔」だ。その魅力を聞いてきた。 (岡本智博(オカモトラボ))...

ツイッターのコメント(98)

記事を書かれたのは、先日「マツコの知らない世界」に出られたフライドポテトの岡本さんです。
昨年、ラジオ塔の記事を書いてくださったのも、岡本さんです。

岡本さん、立て続けにご活躍ですごい。
そういや神戸にラジオ塔残ってるのかなと検索してみたら、諏訪山公園にあるみたい -
近所にあるかも?戦前の街頭ラジオの痕跡「ラジオ塔」by
昭和5年に大阪の天王寺公園に「塔の上にラジオを置く」街頭ラジオを作ったのがラジオ塔の始まり
「ラヂオ塔大百科 2017 日本各地にひっそりと残る街頭ラジオ」を作った一幡さんインタビュー.
おお…岡山市街の近くにこんなものが…。
石川県内にも金沢と小松の2か所に現存しているそうだけど、8・15の玉音放送も流れていたんだろうな…。
今まで誰も気に留めてないことを調べるパワー、恐るべし。
埼玉だと、調神社と初雁野球場にあるんだ…。
おお、ラジオ塔の記事だ!
めっちゃ面白い。意外に近所にあるじゃん。
[ デイリーポータルZ]( )
むっちゃ面白いな。
近場だと、野毛山公園にあるのか…学生の頃は。さんざん昼寝しに行ったりしてたけど、まったく気づいてなかったw //
これはちょっとすごい。面白い。
なんとなく既視感あるね。どこかで目にしてるのかな。
初めて存在を知った。松江のNHKにも残ってるのか。
寝屋川成田山のは知らずに真横通ってるな。
あそこで、マイカー事故後にお祓いしてもらってから事故無し。
世の中には自分の知らない史跡がまだまだある。しかもそう昔のものでもないのに。
ちなみに台灣にも北中南と存在が確認されているそう。ニニ八公園(ラジオだもんね)、あとは台中公園、屏東公園だそうです。東側にもありそう?
野毛山!>
やだーめっちゃ面白い。
大阪城にもラジオ塔があるのですね!
『ラジオ塔=電波を出す塔ではなく、街頭ラジオ』
む、見慣れた初狩球場の駐車場…国旗掲揚台の石塔なんてあったかな。意識してないと見てないもんだわw >
・プレヨグラフ(野球速報板):電話で伝えられた試合の状況が反映された板 ・日本放送協会が野球人気を鑑みて昭和5年に大阪の天王寺公園に「塔の上にラジオを置く」街頭ラジオを作ったのがラジオ塔の始まり / デ…”
ラジオ塔ができる前のスコアボードを眺めるだけのやつ、野球好きを集めてやりたい。
夢が広がりまくりすてぃーな.
へぇ、興味深い・
東京は聖蹟公園だけ。>
いやあ知らない。そういうのがあるのか。あがた森魚さんの歌にあったラヂヲ焼きはどうなんだ?ってついでに調べたよ(たこ焼きの前身なんだってね)。 /
1930年にNHKがラジオの野球放送の人気見て天王寺公園に建てたのが日本初のラジオ塔なのか。いまてんしばになってるから跡も残ってなさそう。釜ヶ崎三角公園にテレビ塔が残っているが /
ラジオ塔かっこいい!
< 調査されたコトに素直にブラボーであります(・ω・)合わせていくつも目にしてるはずなのに気づかずコレまで生きてきた自分が悔しいっす。
@sq9_s2apq_q おはようございます。万人受けする論理を組むのは時間がかかりますが、これからの一幡さんの活動を楽しみにさせていただきます。こちらの記事、拝読いたしました( )。インドネシアのラジオ塔に触れられていて、少し嬉しくなりました😁
記事中にあるプレヨグラフ(野球速報板)、これまんまアプリの野球速報だ!
これは面白い!
コミケで見かけた『ラヂオ塔大百科2017』の人だ。とてもおもしろい文化史。
これは素晴らしい。
この記事もいいが、ラジオ塔を探索した方が素晴らしい。
めっちゃ面白い。アニメで発見のくだりはグッとくる。 /
ラジオ塔知らなかった!デザインがいろいろあるのもいいなあ。
前橋公園は祖母の地元だから、もしかしたらそこでラジオを聞いたことがあるかも???
これは気づかなかった、こういう建築物だったのか。目に入っても灯篭的な物としか認識してないだろうな…(ヽ´ω`)川越にもあるんか
そういや小学生の頃のラジオ体操で石灯籠の中にラジオを置いてたけどアレはもしかするとラジオ塔だったのかもしれない。ただ昭和40年代に作られた団地だから計算は合わない。もしかすると団地以前に公園か何かだったのかも。
ほほぅ、これは面白い!
途中でアニメの「おお振り」がでてきた。こんなところを注目する人が…そして最初の野球盤みたいなので試合の流れを見るやつは、スマホの野球速報として生きかえったのでは?と思ってしまった
灯篭にまぎれこんで、わからなかったのだろうな。台湾にまで残っていると。電話ボックスもいつかこういう史跡扱いになるのかな。 / (284 users)
初雁公園野球場でプレイしたことがある。それ以外にも何度も訪れた。何か灯籠があるなとは思っていたが、そんなに貴重なものだとは知らなかった。
また新たな知識を得た
ラジオ塔。紀元2600年国旗掲揚台くらいによくみるIngressの謎のポータル /
「ラジオ塔」という存在そのものを知りませんでした。白山神社にもあったんだ…。/
めちゃくちゃおもしろい読み物だった
もっと見る (残り約48件)
 

いま話題の記事

PR