ホワイトデーには原材料から作る手作り飴がいいだろう :: デイリーポータルZ

ホワイトデー用に原材料から飴を作ります。麦芽ともち米と水で、麦飴を手作りした。 (馬場吉成)

ツイッターのコメント(18)

ホワイトデーが近いのでこの記事をあげておこう。工業製品は味も価格も最高なのですが、手作りするのも面白い。そして、手作りをすると、物の値段や作業費の意味が分かるのです。
麦芽糖による水飴作りから。
ホワイトデーは、余りまくって困ってる粉飴で済ましちゃうかな。それで済むとは思えないけど。笑
飴が(柔らかいうちに)ブツ切りに量産されていくサマがなぜか好き。「何を作っているんでしょ〜か?」のクイズとか。
私たちは、私たちが普段接しているものがどうやって作られているのか、あまりにも知らなさすぎる気がします。飴もこうやって作られていたんですね...(味子)
@tomtpjp
たまたま飴の作り方みてた
水飴に桃ピューレ的なもの練り込んでるんだろうね
馬場さんの原材料から作るシリーズ大好き 手間暇かけて作り「工業製品(既製品)最高!」っていうのが
手作りには手作りで返そう。相手がいるなら。
そこから!?wwwwww
米を煮て水あめを作るところから始まったので目ん玉飛び出たけどこれがもしかして「海原雄山のホワイトデーのお返し」に一番近いのでは…?!(ユーレカ!)
どこからだと思ったら、麦芽糖から作っていた
サトウキビ絞るのかと思ったら渋いアプローチ / “ デイリーポータルZ”
大抵何でも完全自作すると手間もお金もかかるんだよねぇ。手に入らないものは自力で作るしかないけどw
食べてみたい!
誰か作ってプレゼントしてくれないかなー。
店主の書いた記事がデイリーポータルZに記事が掲載されました。以前、カカオ豆からチョコを作る完全手作りチョコ記事を書きましたが今回はホワイトデー向けに、米と麦芽から水飴を作り、砂糖と合わせて飴を作る完全手作り飴記事を書きました。おいしかったです。
『康太の異世界ごはん』読者の方はこの記事を読みながらニヤニヤすることでしょう。
デイリーポータルZに記事が掲載されました。以前カカオ豆からチョコを作る完全手図栗チョコ記事を書きましたが今回は米と麦芽から水飴を作り、砂糖と合わせて飴を作る完全手作り飴記事を書きました。おいしかったです。
たったいま公開しました :
以上
 
PR
PR