TOP > ネタ・話題 > 「主語の大きさ」をくじ引きで決めるとどうなるか :: デイリーポータルZ

「主語の大きさ」をくじ引きで決めるとどうなるか :: デイリーポータルZ

243コメント 登録日時:2019-08-15 11:11 | デイリーポータル Zキャッシュ

「主語が大きい」という表現がある。くじ引きで「主語の大きさ」を指定してみたらどうなるか実験した。 (與座ひかる)...

Twitterのコメント(243)

これ、ブレストの手法として有効なんじゃね?やってみたいメモ。
おもしろかった。全人類はこれを読むべき、つって
これは素晴らしい記事…私も時々なんでこんなこといってんだろう?と思うことがあり、その時はなんらかの主語に則ってなのかもしれない。「私」という視点をしっかり持たないと、誇大妄想になりそう。
面白かった
「根本の主語がちがうと全然噛み合わなくてびびった。『え?いまその話してねえ』となっちゃう」 /
A&W Tシャツだ!
めっちゃネタ記事かと思ったら想像以上になんか本質的なものに迫ってるような内容だった
コレ、めちゃ面白そう!
これもいい感じにゲームしてる。
旗持って写真のときも思ったけど與座さん天才だわ。
主語の大きさが違うと話が噛み合わないとか、主語の大きさを変えて発言すると視点が変わるとか、コミュニケーション考えるうえで興味深い話があって面白い。 /
ただひたすら笑える記事に仕上がっているのに、遠回しにやたら大きい主語を使うことへの教訓にもなってるイソップ寓話みたいな名記事
ついったとかで喧嘩してる人たちはこれなんだろうなぁと思うと同時にわっちもこの遊びやりたいと思いました。
噛み合わない理由はこれかも。
主語一つでそんなに変わるのか
この記事めっちゃ面白かったんだけどすっげーよくわかって、大人は社会的役割とかやたら意識して「現代人は」「会社員は」で語りがちで、「沖縄県那覇市出身のよざひかるは」での語りをしなくなりがちなんですよね(ほらこういうふうに)
最近のよざさんの記事はいつもハッとさせられることばっか。

しかし、那覇市出身者は酸っぱいもの買っちゃの?(私も買う😂)
めちゃくちゃ面白かったしめちゃくちゃ考えさせられた。
デイリーポータルはたまに凄く意義のありそうな実験を突然ぶっ込んでくるので油断出来ない
楽しそう
主語の大きさが違うと会話が噛み合わない
おもしろ☺︎
面白かった。さすが私の好きな皆様方。
なにげなく、世の中の大事なことを明らかにしている(ような気がする)。

人と人が分かり合えないのは、もしかしてこんな理由もあるのかな。
これは結構有意義な体感を得られる実験なのかも(笑ったけど)
これめっちゃおもしろいなあ!主語になりそうな単語を挙げてスケール順に並べて…って最初からもう面白い!
基本ユーザーが主語になるように話ししてるつもりではあるけど、主語は何?って常に問いかけるの大事かも
これやりたい!
中学校でディベート授業するより、これをワイワイやった方が論理的思考や相手に伝わる会話・文章の訓練になるのでは。>
職場でもそうだなーと。
話者同士で「主語の大きさ」が違うと会話がかみ合わない、主語を明らかにしてもまだダメ、大きさを意識すると発話内容が変わる…

やってることはお笑いなんだけど、その中身たるや、かなり深いものじゃないだろうか『 』
第三帝国は平和を希求し、暴力による現状変更を受け入れない
これは面白い。と同時にこれは自覚的でないといかんと思い知らされる。「「主語の大きさ」をくじ引きで決めるとどうなるか」
これは、会話に苦手意識もってるゴロ助さん的には、主語の大事さがちょうおもしろく分かったからとても役に立った記事だ!
Twitterで議論する前に見返すと多分良いことあるやつ。
これは面白い!というか、近いうちにどっかでやろう。
たまーにおもしろい思考実験やってるよね。ロールプレイ酔い。
めちゃくちゃ面白かった。主語が変わるだけでこんなに世界の見え方が変わってしまうのか。主語が揃わないとコミュニケーションはハードモードになる。
面白くて
範囲の差があればあるほど噛み合わないな。

……背負う主語が大きくなると過激になったり、見下したり、相手の意見を受け入れられなくなる傾向とかあるんかな?最近Twitter見てるとそんな気がするよ。
これは素晴らしい。
今日 お見舞いに来てくれたインスペの遠藤さんにこんな話あるよと教えてもらったヤツ「主語 くじびき」話相手の主語を理解してないと残念な結果になると。
主宰ゼンジョウ
ワーク講師ゼンジョウ
ワーク参加者ゼンジョウ
主語が違うと答える内容も意味も違ってくるから面白い
ゴリラとしては、人類の繁栄には反対するものである!
「"主語の大きさ"をくじ引きで決めるとどうなるか」DPZらしい会心のエントリー!私たちがオンラインでやっているようなことを顔を合わせてやってみればそのおかしさがよくわかる。本当に 。
普段のデイリーポータルZの記事とは全然違う感じで読まれてる感じ? //
ウチューの真理スケール感
なんか新しいなにかが生まれそうな気持ちに...

おもろ
こういうゲームありそう
面白い試み
主語に振り回されないようにしないと
このゲームめちゃくちゃ面白いな
これTwitterの炎上とか学級会が起こる根源そのものじゃないのか
めちゃくちゃ面白かった 主語変えただけでなにかを背負って立つ感じになっちゃうんだな……!
特にTwitterで炎上するときに使われる #主語が大きい 話。
記事はすっごく面白いんだけど、逆説的になっちゃってる。ネットでは自分の意見をさも民意のように言うことが『主語が大きい』なので、ものすっごい細かい自分語りをするバージョンもやってほしい!
#オモコロ
流石デイリーポータルZ。
ワークショップでやりたい。
地獄のような会話でわらう一方で自分も気をつけよという気持ちになる……

▶︎
これすごい。読んで笑ったけど「日本語の[話者と聴者の間で既知の情報は要略しても良いという言語上の利点]が同時に最大の欠陥になってる」のすごくよくわかる
コレは確かに面白いww
やってみたくなるwww
クソデカ主語野郎どもが炎上する仕組みの一端をここに見た
凄く覚えのある雰囲気の記事だな、と思ったら「斜にかまえるかまえない」の人だった
おもしろいーこわいーおもしろいー。“軽率に変える”って絶妙な言い方だ。
これネタでなくとても大切なことだから真面目に研究してその結果を発信してくれる人おらんかな。主語が変わるだけでその人の意識も変わるって控えめにいて恐ろしい
この主語を変えるゲーム、面白そうだし、興味深い...
普段のコミュニケーションの齟齬の理解につながる気がする。
これめちゃくちゃ面白いんだけど、自分の意見をあたかもある属性の代表意見として語るのが「主語が大きい」なので、会話内容は自分語りにして主語だけ変えるのも見てみたい。 /
2019年8月15日

なんか面白かった。
興味深い
主語は重要。先日のダースさんのツイート含め、そう感じる。
「現代人としては〜ではじめるだけで、むちゃくちゃ大きいこと言いたくなるんだよな。自分の意見忘れる」って言葉、良い面もあるだろうけど怖さを感じた。
-
わー、すごく面白い。主語を変えると立ち位置がガラッと変わる!!このガラッと変わるの、嫌がる人もいるんだろーな
ゲームとして面白そう。兵庫県出身のもぎゃはこういうの好きだよ。
めっちゃ笑ったし、主語を外から決められるだけでこんなんなるのか、と興味深くもあった。
面白かったし恐ろしい
主語は大事、か
いろんな意味で面白かった(自戒も込めて)。
面白い。
twなんかでも、言い争いが生じている時って、語られる内容に対して適切な尺度での主語が用いられていないことが多いよね。自分でもそこは意識して気を付けておかないとなぁ。
最近読んだ平田オリザの「演劇入門」にコンテキストって考え方が書いてあったけど、これそうだなーって思った。主語が省略されると意味がわからないっていうあたりがまさにというか。 /
めちゃくちゃ面白いな〜〜。
よざさんのエンダーTシャツ見てたら、カーリーフライ食べたくなってっきた🍟|
これ凄くやってみたいけど、主語を大きくする方向を強制されたとしてもオタクって割とすぐに「全人類は」「オタク全てが」「男の子だったら絶対」って言い出すイメージがあるので割りと普通の会話になる気がしてきた。
斜に構えるor 構えないの記事書いた人の記事!
やっぱり好きだわぁ。

概念を伝えるだけじゃなくて
実際にやってみての考察はそそられます。

これ使って即興のシーンの規模感変えられるねーーー。
主語を大きくした理由を"ただおいしいと言いたかっただけなのに…。"と述べていて、主語を大きくする人の中には、対象人数の多さで程度を表現したいと思っている層がいることが気づきだった。面白い。
読んだ。
おもさろそう。あとでちゃんとよむ。
「俺もう怖いから、主語そろってるか確認してから喋るようにする……じゃないと喧嘩になる」

同じことについて話していて最終目標も近いのに話がずれる時に主語がずれてたってことがあったな。
:
確かに主語デカがアレなやつの仕組みだった………
これすごいな…企画を考えたのもすごい。全てが奥深いわ。私的には結構衝撃的。
何これ、おもしろーい!やってみたい/
これめっちゃ面白い
これは素晴らしい試み! 授業で使いたくなった...って思ったけど、今の俺は国語外れてたわw
ツイッターあるあるだ。
森羅万象が抜けてる /
おもしろかった。次の打ち合わせでやってみたい(←迷惑)
良い記事だなあ。▼
めっちゃ面白い。色んな喧嘩が起きるプロセスに切り込んでる。
ホモ・サピエンス的には非常に趣深い記事でした
(・ω・)ノ📰 / (デイリーポータルZ)
これ凄く面白い。コミュニケーションの研修とかで使えそう
面白かった。/サッカーファンの書くTwitter文章では「◯◯サポは」と語りだす印象だけどいちいち主語が広すぎる。それはその人の感想それでいいじゃん。連帯意識のせいか、あるいはみんな評論家みたくなっちゃう傾向 / :…”
これは非常に深いな >
俺もう怖いから、主語そろってるか確認してから喋るようにする……じゃないと喧嘩になるwww

ついったーじゃんww
でも関西人は割と大きいけど方言みたいなもんだからよいのかねw
斜にかまえる/かまえないを切り替えるの人だった。楽しそう。
会議で話全然合わねーな、なんだこれ!ってなることあったけど、原因はこれか…主語か……!

mtgの最初にゴールと一緒に主語揃えないとダメだ!すごい……人類の発見!
おもろかったw
記事から感じるボードゲーム感w
これ面白いね。主語がでかくて炎上するときみたい
相手と主語の大きさや種類がずれてると会話がまとまらないのはよくわかった。 |
DPZぽい面白さと発見が両立してる良記事だ~
これすごいわ。噛み合っていない議論見かけるのこれだし、たまに仕事であるから、噛み合わないってわかったすぐに主語を統一させよーぜって話から始めよっと

-
内容よりもそのA&WのTシャツに目を奪われる
A&Wのシャツが気になって仕方がない /
爆笑した。気を付けよう主語の大きさ。
話が通じない!と感じる時のアレはコレだったのか!
主語を変えるだけで言うことが変わる、と言うのが興味深い。
これ、面白いな。主語が違うと会話がこうもかみ合わなくなるのかってのがわかる。
主語を意識するのって大事なんだねぇ。
面白いけど、大きすぎる主語が問題になるのは、一人称ではなく二人称として使う場合だと思うんだよな。「外国人はこうだ」とか、「女はこうだ(発言者は男)」とか言ってしまう場合。 /
人類はここまできたかと感心したけど、人種と国カテゴリを外しているのが、巧妙なのかロールプレイとしていまいちか

人類や国で語りたくなったら、人類に置き換えると「ああ、視点が細かかった」となるのでおすすめ
なにこれこわい
ネタなのに…。これはすごい>
主語の大きさチェック大事よね。あるあるすぎて良記事。
おいおいおいどんだけ知的ゲームかよ。あるいは皮肉ゲームか
> 暑くてつらいって言ったときに『そんなの悩みじゃない』って言われて、すっかり動物を代表してる気分になってたから『はぁ!?動物は大変だし!』ってキレそうになった」

ここクソリプロジック
この切り口大好きだ。
主語の大きさで話噛み合わない感じに既視感しかねえ
すごくいい記事だった
ちょっとやってみないか?/
なにこれめっちゃおもしろい
こういうのめっちゃ好き。
この前グロービスでやった内容の復習みたいw
デイリーポータルZさんは毎度面白いことするなあ。とつぶやきたくなった記事。
問題解決大全のようだ。ナイスワーク。
これは面白いロールプレイ
面白いw
国語の授業でもこういうことやったら良いかも
「主語がでかい」というネットジャーゴンへの批評にもなってて志の高い記事だと思った。
主語を変えるだけで自意識が変わる感じ、なんとなく納得できるし思考実験的で面白い!
知的かつバカな遊びって感じで最高〜!
意見が合わなかった元上司としてもすごく納得や!

“これまで意見が合わなかった上司などを思い出し「上司は会社や部署が主語だったんだな」”
主語の大きさを変えることで意識が変わるの面白いが、同時に「言論に於ける主語の大きさ」をきちんと意識することがいかに重要か、も実感する。ネタなのにすごい記事ですよ。 /
「これまで意見が合わなかった上司などを思い出し「上司は会社や部署が主語だったんだな」と3人で妙に納得した。なんだかお得な気分である。主語でころころ変わる、めちゃくちゃ面白い体験なのでみなさんもやってみてください」
いやこれめちゃくちゃ笑えるけどすごく大事なこと指摘してる
高校時代、すぐ「世の中はさ、」で喋り出す痛々しい自分を思い出す。主語のほかに「前提」や「境遇」や「気分」の相互理解というか容認が無いといろいろかみ合わないことだらけだよなと。 /
主語を規定した時点でその対立概念も意識に上がる気がする。「男」を主語にした時、自然と「女」との違いを考えるだろう。大人なら子供、都民なら地方民であったり。そういう事に自覚的に主語を使いたいものである / …”
インターネットの民としては、主語はでかくありたい。 /
これは面白い実験
「山宮「わかった、これ主語が合わないと話がまず噛み合わないんだな」郡司「全然共感できなくなっちゃってびっくりした。すごいこれ」」 >
面白かった…!

日常会話でお互いの主語が噛み合ってないことって結構あるから、意識できるようにしたいね。

自分もたまに、「頭の中で考えてたことについて急に意見を求める」なんてことをしちゃうから相手を戸惑わせちゃう、、、
主語 (言及対象)の大きさは意見の精度・粒度と伝わりやすさの指標。大きく広いと曖昧、小さく狭めるほど具体的になってゆく。私は標語的なものなら大きく、議論や伝達では小さくするように意識してる。 / デイリーポー…”
面白かったし面白そう
"皆"とか"ウチの会社"とか、やりがちな奴。面白そう。何かに使えそうだ。
自分の悩み、チームの悩み、部署の悩み、会社の悩み、業界の悩みみたいな感じでいろ話したら面白そう。
面白い。思考はかなり主語に引っ張られる。 /
アイキャッチが素晴らし過ぎるなぁ!
もっと見る (残り約93件)

記事本文: 「主語の大きさ」をくじ引きで決めるとどうなるか :: デイリーポータルZ

関連記事