TOP > ネタ・話題 > 存在しないことになっている水上スラムに行く :: デイリーポータルZ

存在しないことになっている水上スラムに行く :: デイリーポータルZ

ナイジェリアの水上スラム・マココに行った。ここには警察の介入が及ばないし、公的な人口統計もない。存在しないことになっているのだ。 (Satoru)...

ツイッターのコメント(116)

> ラゴスへの道
> ラゴスは1,000万人を超える大都市だ。富裕層のエリアを切り取った写真を見せられて、アフリカ大陸だとわかる人は少ないだろう。

足利フラワーパークだ
デイリーポータルは日常における小さな非日常化に混ざって時々こういう巨大な非日常が差し込まれるから強い
この旅はヤバすぎる!
・ナイジェリアの大都市ラゴスにある水上スラム、マココ
・政府が彼らの占拠を認めておらず、地図にも載っていない、警察の介入も及ばないような場所
・酋長の子孫に同行してもらうことで訪れることができた。
たまに見かけて考えさせられて、読後しんみりとさせられるSatoruさんのレポート。ライターとしては最後の記事なのだそうで。(えー)/
この記事
海と陸で区切られている所がとても興味深く思ってます
デイリーポータルZにこんな限界秘境訪問レポート載ってるのか…俺でも無理だわ、ここ。
「敬意を具体化した何か」……すごい記事だ。
実に興味深い |
この極めてクールな文体で綴られるレポ。言葉の範囲の外に、いっぱい色々な心持ちが溢れた。
すごいものを読んだ気持ちになった。世界は知らないものばかりだ。
僕がsatoruさんの記事を好きなのは行き先がやばいことももちろんなんだけど、そんなことよりそこで会った人について書いてるからだと思う。 /
ここ最近noteや増田やその他漫画とかで古の日記系とか雑文みたいなのが転がって来てて、とても良い。/
@ProTraderatBank

こういうのを取り締まらないことには。。。
僕は元々ゆるバックパッカーくらいの旅行好きなのですが、こんな素晴らしいレポートを見ると焦燥感とも何とも言えない感情がわき上がってきてしまいます…
自分ではさすがに行けないけどこういうの大好き。
すごい記事。というため息しかでない。で、ナイジェリアのGoogleストリートビューを見ていて気づいたことがある。/
なんて素晴らしい記事なんだ 存在しないことになっている水上スラムに行く(Satoru)
NHKスペシャルかよ…(すごい世界でした)
敬意を具体化したもの概念まじで最高
繰り返し出てくる「敬意を具体化したもの」…笑
キーワード: 敬意の具体化
こういうとんでもない記事が現れるからデイリーポータルZを読み続けている。クレイジージャーニーで丸山ゴンザレスさんも訪れたけど本当に興味深い
"マココと呼ばれるその地域に暮らす人の数は、10万とも100万とも言われている。でも本当のところはわからない。"(本文より)
好き……
ここ、デイリーポータルZだっけという気持ちになるんだけど、めちゃくちゃいい。
世界は統計だけが全てじゃないし国が一つに纏まっているのなんて幻想に過ぎないことがよくわかる

まぁ日本でも未だ集落の見えない戒律みたいな話は残ってるし、特別な話ではないんだろうな
「敬意を具体化したもの」使っていこう
”「警官への敬意を具体化した何か」を渡さないと先に進めない。”
もうこの時点でたまらないよね。
"'敬意を具体化した何か"
敬意を具体化した何か……かぁ
何という凄いテキスト こういうものが僕のフロンティアを拡張する
本当,なんでこの人は DPZ で書いているのだろう…
世界は広いな…。AとEに色々なところに行ってほしいけど、さすがにハードル高そうかな…と相変わらずなんでもBFに寄せて考える。
異常におもしろい。デイリーポータルZ、すごいな。
海外であと行きたいのはナイジェリアのラゴスくらいなんだけど……やっぱり生きて帰ってこれる気がしないな。 /
「敬意を具体化した何か」という異文化表現にワロタ。それがないと生きられない異国の話だから言い換えなくてもいいと思うけど、日本でストレートに表現すると、文化の違いがわからない人に絡まれるから難しいのだろう。
いやはや、この記事はNHKの90分ドキュメントを観るレベルにのめり込める。
取材に行った根性・行動力と文章力に脱帽だな!
デイリーポータルたまにこういうハード路線のルポ出るね…
読んでてヒリヒリする感じ、すごくいい。こういう命をかけた旅、憧れですね。
すごい話だった、自分の海外体験などまだまだだな/
旅情を感じる良い記事。
こういうの見ると、逆に、キレイに保つには常にハウスキーピングしないといけないんだなと思ってしまった。
▽ 大量のごみが浮かんでいる
あの橋から見えた煙たいスラムはここのことなんだろうか。人工にカウントされてなかったのかあれ、、、
固唾の飲む。そういうのはこのような素晴らしい記事を読んでいるときに使うのだ。私もはげます会に入っていてよかった、と思った。
デイリーポータルZで記事書いてるsatoruさん活動休止するのか・・・
色々とむずかしい記事だ。書き方の良し悪しも含めてむずかしい。
見た事のない世界を、こんなヒリヒリした臨場感と共に味わえるなんて、無料でいいのだろうか.....
これは物凄い良い記事だ
ナイジェリアの首都ラゴスの湾岸沿いには、地図に載っていないスラムがある。マココと呼ばれるその地域に暮らす人の数は、10万とも100万とも言われている。でも本当のところはわからない。政府が彼らの占拠を認めておらず.
「敬意の具体化」
もっと見る (残り約66件)
 

いま話題のニュース

PR