TOP > ネタ・話題 > プロのライターが教える、読書感想文のやっつけ方 :: デイリーポータルZ

プロのライターが教える、読書感想文のやっつけ方 :: デイリーポータルZ

学生のころ読書感想文がきらいだったライターが、読書感想文を書き上げる方法を考えてみました。 (北村ヂン)

ツイッターのコメント(37)

@maapaasiikaw これが大好きです。
めも✍️
これだけのテキスト読む(気のある人は)普通に書けるんでないか。
目次を書き写しただけの感想文を書いて怒られたの思い出した。文章の書き方を教えてもらった記憶がまったくない(覚えてないだけ)ので、毎回辛かったなー。/
読書感想文が吐くほど嫌いだったので、ムッスメにこれを教えよう。マジコメすると「感想文じゃなくて、その本の紹介文を書くつもりで書けばいいらしいよ」とは教えた。
逃げの技術としては兎も角、讀書感想文は本質的に書評だから、殆どの大人もちやんと書けないのよね。
理由までは云はないけれども。
読書感想文と自由研究はある程度やり方、書き方を教えてからやらせるべきだと心から思う /
これもうちょい早く教えて欲しかったよね - デイリーポータルZ:ヘッドライン
家を建てるだけのブログを500記事以上書いて賞まで頂いた私ですが、読書感想文は140文字書ける自信がありません。この記事読んだら420文字は書けそうな気がしてきました。
これは面白くて実用的。子供の頃にこれを読みたかった。/
今の頭で中学生に戻り、読書感想文を求められたらどうするだろうか。マルセル・プルースト『失われた時を求めて』の研究書をいくつか読破して内容をパクりながらフェイク情報を入れ、教師は未読本についての読書感想文をどのように評価するのだろうかで結ぶか?(厨二病だ)
@none_ta0 本ではないですが

この記事読んでから書くと書きやすそうです()
親呼び出しとかやといややな、、( ̄▽ ̄;)
タイトルはすげー真面目っぽいのに、出来上がるのはDPZらしくて全然可愛くないのが好き
私も読書感想文が大っ嫌いだったのにライターやってる。何で書けなかったのか今ならわかる。書き方を教えてくれる人がいなかったからだよね。私は子どもにちゃんと教えてあげようと思う。
漫画家の自伝 なるほど! _φ(・_・
読書感想文の宿題に悩まされている小中学生のために、読書感想文が死ぬほど苦手だったのにライターになれたボクが、〝やっつけ〟で書き上げる方法を教えます!? 結論としては「漫画家の伝記を読め!」
子供がもらってきた読書感想文の書き方に近いものがある。一周回って正統派。
■記事の内容とは関係ないけど、読書感想文って、今でも手書きじゃないと駄目なのかな? そうだとしたら、面倒だな(笑。
『課題図書』って縛りがねぇ。縛りのなくなった中学では『吸血鬼ハンターD』とかで感想文書いてました。それでもあらすじ99%だったけど。美術の授業でもDの挿絵描いてたな。
「書評でも要約でもエッセイでもない」その通りだよなぁ…そもそも他に「読書感想文」という体の文章を見ないので何を書けばいいのか分からない。今でもSNSに感想書き散らすことは出来ても文章にはならないよたぶんw >
それとなく子どもに入れ知恵してみる。|
自分も読書感想文にはトラウマがあり書くことが大嫌いでしたが、以前のテレワーク時代にライターさんに付いて教えてもらって、少しだけそのトラウマが無くなりました。
とてもおもしろかった。私も読書感想文が大嫌いだったなあ。もし学生だったら、このやっつけ方で宿題をしていたと思う。
読書感想文がクソ苦手なショータにこのページを教えておいたw
٩( ᐛ )و
未だに読書感想文というモノがわからない……
以前、読書感想文が国語教育としてどうか、という話題が盛り上がったが、まったく別の観点からの読書感想文の「やっつけ方」について。
要は「書評」てことんなんでしょうが、子供向けにしなきゃってんで話がややこしくなっていた気がします。今はどうやって指導されているんだろう。
:自分の好きなこと・自分が興味持ってることならいくらでも書ける!、の応用だこれ…嗚呼小学生時代にこれに気づいていれば…(゚ω゚)
今日公開した記事です。見てね。
課題図書(配給)がひめゆり学徒隊だつたのに源田実の始末記から渡辺洋二より吉村昭(以上敬称略)の文庫本を読み倒した思ひ出
大胆不敵だけど基本正しいことしか言っていないし、読書感想文という伝統芸の解題にもなっている、大人の具体的乗り切り術
もちろん内容のテクが凄くて非常に興味深かったのですが、それ以上に、原作小説と映画の相違点を把握してた中学の先生が何気に凄いと思いました。←感想文風
読書感想文の執筆代行や、コピペ元になる文章提供サービスが知れ渡って、手抜きしづらくなった少年少女にオススメ!
全国の小中学生必読記事
・・・今年はそもそも夏休みの宿題があるのか?
そして有ったとして読書感想文はあるのだろうか・・・
みんな嫌いよね、読書感想文
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR