北海道で漁師さんから本シシャモや知らない魚をもらって食べまくる旅 :: デイリーポータルZ

釣りが好きなのでそこそこ魚の知識はあるのだが北海道では通用しなかった。まったく知らない魚と豊かな食文化を体験してきました...

ツイッターのコメント(22)

中々興味深い記事だが、結構な「飯テロ」なので空腹時には見ない方が良いかも知れない。
旅先で料理するやつすげー楽しそう
漁協の友人のいる友人づてとはいえ、こんなに多種の魚をもらえてしまうのか、そして美味そう。 /
こういう記事眺めるのすごい好きw
 
デイリーポータルZ
去年北海道まで本物のシシャモを食べに行ったけど本当に美味しかった。時間に余裕がある方はぜひ。 :
ざざむしさんってあのざざむしさんかなー。
とにかくマツカワを気に入ったということが分かった。イラコアナゴの蒲焼も美味しそう。
"ちなみに十勝とは北海道南東部の19市町村をまとめた広域行政区。十勝だけで大阪府や香川県の約六倍の広さらしいよ。"→
なんていうか、、、最高の記事であった。。。
これはあれ、仕事とかほっぽって旅に出たくなるやつ。
魚好きのアナタは是非読んで!カレイのきりこみ、食べたいなぁ。どさんこプラザに置いてないだろうか…。
へー広尾港に行ったのかぁ懐かしいなあ
…って思って読んでたら「友人のざざむしさん」って、かの有名なざざむしさんじゃあありませんか!ひっくり返ったわ
>「刺身で食べる場合は波長365nmのブラックライトでアニサキスを照らす…」

これは強い学びを得た
やべー。北海道に行きたくなってきた。🐟
得られた知見
アニサキスはブラックライトで光る!
シシャモって遡河回遊魚だったの!?
またデイリーポータルZが道産子ヨダレものの企画を・・・!裏山けしからんもっとやってくれ!!
玉置さんの記事にざざむしさんが出ていらっしゃる
刺身うまそうだがアニサキスのリスクとかあるのねやっぱり。素人は生食しちゃダメだな。
関東の居酒屋とかで食べられるシシャモではなく高級魚である本シシャモを食べに北海道へ。漁師さんからシシャモのついでにもらった魚たちが見たことないラインナップでした。 /
以上
 
PR
PR