TOP > ネタ・話題 > 古代メソポタミアの料理を食べた感想は「毎日食べたい」だった :: デイリーポータルZ

古代メソポタミアの料理を食べた感想は「毎日食べたい」だった :: デイリーポータルZ

84コメント 登録日時:2020-01-30 11:41 | デイリーポータル Zキャッシュ

紀元前の料理というとどのような料理を想像するでしょうか。今回「歴史料理研究家」の遠藤さんの協力で、古代メソポタミアの料理を食べることができました。 (井口エリ)...

ツイッターのコメント(84)

僕が最近の自炊で作る料理、完全に古代メソポタミア料理だ
バターケーキは薄力粉と牛乳とバター!
ほうギルガメッシュ王もこれ食べた(かも)なのか
3月までは予約すれば食べられるのか〜!!
ちょっときになる…
すごく興味深い!
そしてその探究心に尊敬しかない!!
ブックマンションで棚を借りていただいている「音食紀行」の遠藤さんが、デイリーポータルZで取り上げられていました。

遠藤さんが昨年末に書かれた「宮廷楽長サリエーリのお菓子な食卓: 時空を超えて味わうオペラ飯」はブックマンションでも購入可能です。
『歴メシ!』の遠藤さんが歴史料理のイベントを重ねて、歴史料理の解釈がさらに、しなやかに、広く、深くなっていってるの。「神様目線」はもう発明級。
気になる、食べてみたい。
なにこれ食べたい
fgoのバビロニアコラボのやつも載ってる
どれも美味そう
美味しそうだし、最終的に図書館の有用性に触れてくれてる記事。
ギルガメッシュが呑んでたかもしれない酒……!
食べてみたい(´・ω・`)
「お前は大鍋を用意し、現代で6リッター相当の水を用意し、その中に野菜を加えて煮て、(動物を)屠って投げ入れる」
すごいな~と思ったら音食紀行の方だったんだ!?って最後ひっくり返った
ユーゴ料理行きたかったんですよ…
誰かこれ行ってくれ
そして感想を聞かせてくれ
今の食材を使ったら美味しいに決まってる。私の子供の頃なんてトマトや苺に砂糖をかけて食べてたんだぞ。昭和ですらそんな時代だぞ。
お手頃価格だし
メソポタミア料理
喰ってみたいな
野菜くずの出汁はいいね。
>「お前は大鍋を用意し、現代で6リッター相当の水を用意し、その中に野菜を加えて煮て、(動物を)屠って投げ入れる」

逆噴射総一朗先生は神様だった…?
ギルガメシュやエンキドゥの時代の料理、すごい
品種改良されまくった現代の材料を使ってるんだからそれで「昔の料理は美味しい」と言われても🤔となるけど、こういう再現料理はめっちゃ好き。
今度東京行ったら食べにいこうかな。
ワーッ行きたい、3月までか
『2020年3月までギルガメシュやエンキドゥの時代に食べられていた料理の再現をしている。』らしいです✨
基本やはり煮込みなんやな……
我々は…狙われてるッ!!行きたいッ!!でも遠いッ!!期間限定ッ!!orz
『ギルガメシュやエンキドゥの時代に食べられていた料理の再現をしている。』
来月ここに行くよ〜
古代メソポタミアのレシピは、二人称の命令形で書かれているのか。
行かずばなるまいか。
がっつりFGOネタが入ってて笑ったw
「お前は大鍋を用意し、現代で6リッター相当の水を用意し、その中に野菜を加えて煮て、(動物を)屠って投げ入れる」
「神様目線」なんですよね。楔形文字を書いた人が神様の代理で書いているんです。
これが神レシピか…
ギルガメッシュやエルキドゥも食べたかもしれない料理かぁ、面白い
「古代のレシピなんですけど、「お前は」って書いてあるんです。「お前は大鍋を用意し、現代で6リッター相当の水を用意し、その中に野菜を加えて煮て、(動物を)屠って投げ入れる」みたいな感じで書いてあるんですよ」
「これ、なんでかっていうと「神様目線」なんですよね」
あとでよむ
衛宮さんちのレシピ監修してる人かな
バビロニアのやつだ
井口さんの記事だ。とてもよい。
今丁度放映中のFGO Ep7(絶対魔獣戦線バビロニア)の登場人物達も、こんなのを口にしてたんだと思うと、食べてみたいと思うぞ
Fateはしらないけど古代は気になる!ときおのお友達行ってみて欲しいな〜
古代メソポタミア料理!食べてみたいねー。ゲームの方は犬の人とか九尾の妖怪の人とかツイート拝見してる何人かが楽しそうにやっているやつくらいのイメージしかないけど
うまそう。銀座らしい。
古代メソポタミア料理、体に良さそうなのが多くて話題の肺炎も治りそう。ケーキの甘みはデーツ。
まさにいま凄くお腹減ってるからかもしれないけど、滅茶苦茶食べてみたい!
古代メソポタミア料理 美味しそう。
食べたい。
@vi6o_a_pic10 まだ記事を読んでないんですが、このタイトルが気になって!未知のものはたべたくなる……
メソポタミアめし
今日公開した記事です。見てね。
すごい面白い。
古代のレシピは神様から人間への指示だから「お前は大鍋を用意し、水を入れ、野菜を煮よ」みたいに書いてるらしい。
アニメFGOやってるしタイムリーな記事…(食べたい作りたい)
> ギルガメシュやエンキドゥの時代に食べられていた料理

筆者FGOのイベント参加してるやつ。
やはり「FGO」絡みかと思いつつも、こうして「失われた古代の食文化」の一端が実際に食べられると言うのはある意味ではロマンを感じますね。
うまそ~~~~
たぶんFGOの料理監修してた方かな?古代料理のこういうの行ってみたいぜ。
をアマプラでうっかり見てしまうヤバめの導入部だったwww
なんだこの罠wwww
「中世ヨーロッパクリスマス食事会」で大変お世話になった音食紀行の遠藤さんが登場する記事が話題の様子!
『古代メソポタミアの料理を食べた感想は「毎日食べたい」だった』
うおお 食べてみたい
なにこれ食べたい
神様視点のレシピ、めちゃくちゃ面白いな

"古代のレシピなんですけど、「お前は」って書いてあるんです。「お前は大鍋を用意し、現代で6リッター相当の水を用意し(略)なんでかっていうと「神様目線」なんですよね。楔形文字を書いた人が神様の代理で書いているんです"
た、食べてみたい

ウルクの民各位向け→
良い人生だな〜
古代のレシピは神様目線。しかしおいしそうだなー食べたい!!
ご先祖ぉ__φ( ╹ω╹ ) 。oO(
バターミルクケーキが特に食べたい
FGOの展覧会にも関係してる方のようです
あとで読むぅ
普通に全部うまそう、ビールカクテルもいいな -
ギル様がストローで酒飲んでる姿が見たい。
/
音食紀行がデイリーポータルZにとりあげられてる!
デイリーポータルZ初登場!銀座で古代メソポタミアはウルク飯が食べられます!井口様取材いただきありがとうございました!
おもしろかった。遠い過去の食文化に想いを馳せて食べる……これぜったい楽しいやつだよね。
DPZでえふごの話がでようとは
ギルガメッシュとエルキドゥの時代の料理が何個か見れて面白かった
音食さんや
これ「神様目線」云々ってとこ単に接続法の命令なんじゃないかな……今でも(他の言語でも)レシピって接続法だよねえ普通に
fごされてる方多いので読んでみるといいかも
以上

記事本文: 古代メソポタミアの料理を食べた感想は「毎日食べたい」だった :: デイリーポータルZ

いま話題の記事