TOP > ネタ・話題 > 漁師と億万長者の話で得るべき教訓は間違っている - 常夏島日記

漁師と億万長者の話で得るべき教訓は間違っている - 常夏島日記

http://hiro.asks.jp/9161.htmlに書いてあるこの話なんですけどね。 メキシコの田舎町。海岸に小さなボー.....

ツイッターのコメント(117)

@yousuck2020 自由な生活というと、漁師と億万長者の教訓の話を思い出します。
なにも間違っていないんだよなぁ。

/ @potato_gnocchi)
漁師のパラドックス
メキシコ漁師のコピペを思い出す

/ @potato_gnocchi)
本筋とは全く違うような気はするんだけど、メキシコの漁師の話を思い出した。
なんかすっきりした。
こいつ頭悪すぎない?ってガチで思うこと最近減ったけどこれはマジでヤバイと思う
「お気楽な生活をしたければ、十分な余裕を持て」が正しい。だって漁師は本当は漫画読んで寝っ転がってポテチ食いたいのかもしれんからね。
@kazu_fujisawa むかしそういうのを書きました。魚釣ったことがある人はみんなそう思いますよね。
@kazu_fujisawa 有名な寓話を思い出してしまいました
このコピペを思い出すな
「お気楽な生活をしたければ、十分な余裕を持て。」その余裕が、pha氏のような天賦の才能なのか、億万長者のような努力と幸運の果てに来るものなのかは知りませんが、きっとほとんどの人にとっては、億万長者の道のほうが近いと思うぞ。
@dennychandayo ファッ!?       半年くらい前にはてなブックマークで話題になった記事です。どぞー(`・ω・´)
①「どちらのリスクが大きいか微妙」なら、25年かからない方を取るでしょう
②そもそも億万長者になるにしたって、漁業の拡大を前提としているのだから「魚が取れないリスク」は→
では、彼のような生活に憧れる人は、彼のような才能の一片でも持っていますか? あなた出版に耐える本を書けますか?京都大学に合格できますか?あれだけのブログを書き続けられますか?Chikirin氏と対談して話を10分でも持たせられますか?
流れで思い出したので貼っとく。 >
深イイ話。余裕を持て!  / @potato_gnocchi)
この意見も一理あるな。要は自分のポジションとステージの見極めだよな。> / @potato_gnocchi)
仕事大好き向上心溢れるアピールさんの話見るたびに漁師のシエスタ話思い出す。そんなに意識高いとこに持ってって最後にたどりつきたい場所は何?
楽しく豊かなニート暮らしをするには才能やら知能やらが必要で、だからたいていは働いた方がマシなのだよ> / @potato_gnocchi)
うむ、この逸話は割と好きなんだけど、俺も常々感じていた、この教訓が孕む危険性についてこの人が全部言ってくれてる。
確かに^^; →
メキシコでそんな億万長者がそんなお気楽な生活してたら速攻マフィアにぶっ殺されるか家族が誘拐されたりするんだろうなーと思った/漁師にはそういうリスクはないよね。金持ちであり続けるコスト考えてない / “漁師と億万長者の話で得るべき教訓は…”
たしかに、いろいろな解釈が可能なおはなし。/ / @potato_gnocchi)
ここに出てる逸話も面白いが最後の結論にはグサッと来た。どんな生活をしていても、どれだけリスクが担保できているのかという事。“お気楽な生活をしたければ、十分な余裕を持て”と、御意。/
元の話の前提条件が全く解ってないのに一方的な物言いをするのは拙いんじゃないか?貰った船で原付エンジンで漁師仲間の互助関係も整って魚量も豊富だとか。この仮説が成り立つ場合成り立たない場合双方を考えんと。 / “漁師と億万長者の話で得るべ…”
能力が高いから、も違ってて、独自性と公開性が肝だと思うけど。 /
MBAをとって起業して事業拡大して、というのはそれ自体が人生の目的になる人向けの生き方だと思う   漁師のままのんびり暮したいならそのまま日々の暮らしをつづければ目的達成できてるはずで、具体化してもいないリスクを勝手に想像して生きてどうする?
やはり俺は大バカらしい。 /
BIOに"職業人生にも先が見えてきたのに、未だに家族もできない中途半端な人生まっさかりのアラフォー"とまで自虐してる人がなぜここまで上から目線で記事を書けるのか疑問|
この方には、燃料費や係留費や船のローンまでしょってる先進国みたいな条件の漁師さんが、日中の少しの時間だけ漁に出る生活なんかできないことに、早く気づいてほし~ですねぇ ¦
得るべき教訓は「選択することができるリスクとリターンの種類は多様なので、MBAのような定番の道だけが唯一の道ではない」だろうと思っています。長期的な安定を求めるか短期的な気楽さを求めるかじゃないですかね / “漁師と億万長者の話で得る…”
pha氏は天真爛漫な悪人というか・・ /
[書評][生活・人生] /
お気楽な生活はじつは安全保障の上に成り立っている。それはお金持ちなら財産だし、そうでない人にとっては能力だと。確かに。凡人の私は宝くじに賭けよう /
文才の有無を体現していて立派 /
ネット有名人の模倣をするより(まあ、そんなことする人いないかな?)普通に就職して働いた方が多くの人にとっては幸福になると思う
もっと見る (残り約67件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR