TOP > ネタ・話題 > リモートワークを逃げに使おうとするやつには何をやらせてもダメ - だらだらいこうぜ

リモートワークを逃げに使おうとするやつには何をやらせてもダメ - だらだらいこうぜ

夕方こんなツイートをした。 リモートワークしてるとたまに「遅刻しないから羨ましい」とか言われる。電車.....

ツイッターのコメント(49)

興味を持った記事:
これは色々な意味で分かる。→ / @out_of_kaya)
うん、その通り。
持病のヘルニアのせいで移動が辛いとき、リモートワーク使わせてもらった時は感謝してます。
リモートワークやりたいけど自分を律するのはそうとう難しいよな »
自分を律する事が出来る人間でないと無理かな。甘えとか言うやつは自分を律する事が出来ないやつだと思う。そのくせ他人には規律を求めてきたりする。
リモートワークは自律の極み。リモートワークを勘違いする人はたしかに多い。
/ @out_of_kaya)
そこが難しいと思われるリモート…
わかる。

遅刻のパターンもそうだけどだいたい毎日遅くまで仕事してる人が多い(オレ調べ)
遅くまで仕事→寝不足→体調悪い(or 寝坊)
早く帰って寝なさい。
リモートワークのほうが自分を律する力はいるんやで
体調悪い時は、リモートだろうと生産性は低い。休んで体調整えるが吉。リモートワークは福利厚生や特典、ご褒美ではない。
コーチをつけないやり方も似てる
/ @out_of_kaya)
たまにやるけど、リモートの方が圧倒的に情報量少ない中で仕事しなきゃなので、仕事の難易度は結果的に上がるのよね/
これは正論。だいたいリモートワークでケジメをつけて働くのって、だいぶ難易度が高いんだよね /
"体調不良でもリモートなら仕事できるってのは前職のときに結構いた気がするけど、あれほんとやめてほしい。体調不良ならちゃんと休んで、どうぞ。" これ。 / - だらだ…”
「リモートワークは決して甘えでも無ければ逃げ道でもない」「ちゃんとルールを守れる人じゃないと務まらないそれはそれは厳しい業務形態であると同時に、それが出来る人にとってはとても素敵で働きやすい業務形態」
体調悪いときは休んでって思う。

/ @out_of_kaya)
「体調不良でリモートワーク」はうちも完全に禁止にした。意味わからん

/ @out_of_kaya)
別にここまで厳しく考えずとも、ゆるくリモートワークはできるし、遅刻もそれほど気にする必要はない。それで何とかなる職場もある。経営や管理の能力の問題ですらなく、ほとんど運や縁などの「巡り合わせ」に近い。
かやもん氏に全面的に賛成。休む時に休むのが大人の嗜み。
賛成できない。体調不良には精神的な体調不良も含まれるわけで、PCには向かえるが人様の前に出られない(&気を使う余裕ない)ことはよくある。これでもまだ働けるし、さらにダメなときもあるから有給使いたくないんです / “リモートワーク…”
リモートワークは24時間働く覚悟が必要なんだよなあ /
だいたい正論なんだけど、リモートワークで時間決めずに働けば良いじゃない。甘えちゃいけないのは仕事の結果だけで良い。 /
雨が降ろうと関係なく週5日決まった時間帯に8時間家から出るっていうのが正直かなりキツイ /
リモート以前にサボってパフォーマンスが悪いやつを減給にしたり、クビにしたりすればよい。 /
甘えるなって言われるのめちゃくちゃきつい人がこの世にはいてそういう人は頑張っても頑張っても自律というものがぶっ壊れていたりするので注意が必要である。 / - だらだ…”
“体調不良でもリモートなら仕事できるってのは前職のときに結構いた気がするけど、あれほんとやめてほしい” /
ほんとこれ。
こう言う輩は「労働」ということを馬鹿にしていると思う。
そうそう、だから会社規則的にリモートでやってもいいんだけど自分を律するために会社来てる。みんながメリット・デメリット理解した上で自由に選べるのが理想。 / - だら…”
睡眠時間を確保するために会社の近くに住むのも甘えだからやめろというんだろうか。稼働時間内に元気に稼働できてるならなんでもいいと思うんだけど。 /
リモートワークで働いている人がむしろ深夜残とかやってそうで、むしろ健康面等含めなにか対策は必要と思ってる。 /
自分を律するというかセルフマネジメントできてある程度タスク切っておけばガンガン自分からタスク消化していけるひとでないとリモートワークは無理。そのうえでなお性格的な部分とかで適正が求められる。 / “リモートワークを逃げに使おうと…”
行き帰りの通勤地獄が無いだけだよ。 /
自分に甘い人は社会生活に向いてない(ソースは自分) /
「リモートワークうらやましい、ずるい」とか「楽できる」みたいな言説あるうちは、リモートワークしてはならないと感じている。リモートワークは特権ではない。 / - だら…”
これは同感(リモートワークは誘惑が多い or 家族がいる人は割込多=>喫茶店や勉強ルーム借りる
どちらかというと電車遅延発生した時に時間スライドできる仕事場だといいなーというのが願望
(それがあればぎゅうぎゅう詰め地獄が緩和される
すんませんねぇ、ガッとやりたいのに電話やら応対やら手を止められるんですよ| (id: out-of-kaya / out_of_kaya)
僕も「体調不良なのでリモートします」は休んで・・と思ってたけど、聞くところによるとあれは進捗がやばいと暗に言ってるそうな・・ /
いつも9:30に起きてる。「体調不良でもリモートなら仕事できる」ってのは僕もまったく理解不能。
「寝坊するやつはリモートワークにしても寝坊する」
わはは。
人のこと言えないけど
なんか怖い…1日のうちでいちばん集中できる時間をどう演出するかは任せるから好きにしてってことにしたい
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR