TOP > ネタ・話題 > 高学歴女子が新・専業主婦を目指す時代 - Ohnoblog 2

高学歴女子が新・専業主婦を目指す時代 - Ohnoblog 2

かつて斎藤美奈子は『モダンガール論』の中でこう言った。「女の子には出世の道が二つある。立派な職業人に..

ツイッターのコメント(109)

@8iPFhKlRoIMjCtB ちょっと前の記事ですが、こんなんありました。
「高学歴女子が専業主婦を目指す時代」
(id:ohnosakiko)  仕事で成功するか結婚するか以外は女は地獄ってことかな。一生独身で行くと踏んでる友人達は仕事があるもんな…。
(id:ohnosakiko) ジャム作り楽しいよね.
@miraihack: 日本の場合「学歴の高い女性ほど専業主婦になる割合も高い」ことが調査からも明らかになっている。 / “高学歴女子が新・専業主婦を目指す時…” ”

身近な例とは逆!
大野 左紀子さんの「高学歴女性の離職」についてのブログエントリーが面白い。以前「女が邪魔をする」という著書を読んだことがある。「アートと女の現状について」興味が重なるのでいつか会いたいな〜と思う。
会社の人が面白いもの見つけた。まだ詳しく読んでないけど、「貧乏くじを引いた高学歴女子」かぁ。「結婚はいまだに女性のセーフティ・ネット」かぁ。と思って。

がんばるねわたしもちゃんと。関係者各位様。
ほんとこれ、そう思う…RT“@AkaneSato: 「高学歴女子には三つの道がある。夫選びを失敗せずに新・専業主婦になるか、頑張って「立派な職業人」になるか、どちらにもなれずに貧困化するか」/ ”
確かにフェミニズムも時代とともに変質するはずだよなー。変化と無縁でいられる思想なんてないもの。
うーん…。「フェミニズムが社会構造や制度やジェンダー規範を大きく変えられないまま、個人の「幸せ」追求心だけを刺激し続けて生まれてきた結果」…?。そうなんですかね。/
なんでだろう、読み込んでしまった。フリーで働けるようにしようとしてる女性は確かに周りでも増えている。
これとか、【迷える総合職】的思考の人の典型。☞  2
高学歴女子の新・専業主婦志向は、むしろ“フェミニズムの到達点”に見えるとは興味深い考察。丁寧な暮らしと適度なクラス感が同居しているような新たなスタイルだが、これが実現出来る女性は限定的かも。/
「文化的基盤の維持を考える上で無視できない存在」というのを「アベック」という単語がわかる世代に例えさせると「有閑マダム」となる。結局は専業だの兼業だのよりそこなんだね。
ウチの嫁さんは学歴はあって専業主婦で「いいね」と言われますが、実は障害を持つ子がいて家を離れられないから。 RT @sasakitoshinao:「フェミニズムが個人の幸せ追求だけを刺激し続け生まれた結果」/高学歴女子が新・専業主婦
自立した専業主婦ってイイ感じですね。この本読んでみることに…
大学の同級生にも専業主婦ってのがいるからなぁ /
「ハウスワイフ2.0」とは。 2
働いてボロボロになって専業主婦になれば、旦那の大変さがわかってよろしいのではないかと思います。
じっくり読んでしまいました。
女性頑張れー♡

@sasakitoshinao: 話題の「ハウスワイフ2.0」で描かれる高学歴女性の専業主婦志向。ううむ。/
仕事が好きだと「ほとんど男」って言われ、現実はあからさまに別枠扱いっていう構造は確かにありふれて存在するしね…苦笑 /
別に専業主婦は「女らしい」生き方じゃないし。金があれば選択はいくらでも自由というだけの話。
米国のハーバード大学大学院卒業など、単なる高学歴ではなく、【超】高学歴の女性に、そこで出逢った夫がグローバル・スーパーリッチになっため、別に働く必要もない女性は多い訳だけど…>高学歴女子が新・専業主婦を目指す時代- 2
読むと、自分はフェミな考えは持ってないなと。問題は安倍首相のようなコンサバ5、60代男性が、日本にうようよ居ること。最大の問題ではないか。皆が既得権の保持に忙しい
家庭との両立を求める従業員の要求を中小零細企業がそのまま叶えることには無理がある以上、戦後70年に生きた我々は間違ってた方向にあったのだろうか。悩ましい。。 @sasakitoshinao:
ハウスワイフ2.0!怖いもの見たさで気になるわ…。前に読んだハーバード卒で専業主婦になる女性たちの話ともつながるのかな
@sasakitoshinao: 話題の「ハウスワイフ2.0」で描かれる~ ”
「編み物&ジャム作りしてる方が幸せ」な人も、いるわな。バリバリ働くのが幸せな人がいるように。
私は飽きちゃうなぁ。。。主婦は。 RT @sasakitoshinao: 高学歴女子が新・専業主婦を目指す時代
女性の方がポストにこだわらずに柔軟だから、能力ある女性が組織に属すのをやめて独立を取ったともとれる。“@sasakitoshinao: 「フェミニズムが個人の幸せ追求だけを刺激し続け生まれた結果」と。ううむ。/高学歴女子が新・専業主婦 ”
なんかわかる。周りにも「もったいないよなー」と思ってしまう高学歴女子いる。そして、高学歴女子ほど高収入男子と結婚しやすいという現実も。"@sasakitoshinao: 話題の「ハウスワイフ2.0」で描かれる高学歴女性の専業主婦志向 "
高学歴女子には三つの道がある。夫選びを失敗せずに新・専業主婦になるか、頑張って「立派な職業人」になるか、どちらにもなれずに貧困化するか
ツイートのきっかけはこの記事か…
“高学歴女子の家庭志向とは、フェミニズムが社会構造や制度やジェンダー規範を大きく変えられないまま、個人の「幸せ」追求心だけを刺激し続けて生まれてきた結果だ”
この間、久々に横浜そごうに行く機会があって、エレベーターでたたずまいからして上流階級であろう「貴婦人」を見かけた。カツマーの生き方ばかりが奨励される世界では貴婦人は滅びていくのかな?と不安がよぎったね / “高学歴女子が新・専業主…”
"現在、専業主婦が夫に主導権を握られ、服従する不自由な身分だと考える人はいないだろう。" 2
潮目が変わってきたんやな。 /
他151コメント
わたし男だけど、男ってかわいそう。 /
"年収300万の夫をもつ人は頑張って。私たちは違うから" 2
"@hahaguma: 「結婚はいまだに女性のセーフティ・ネット」。そうなんですかね。男性側の現実がそういう期待を裏切りつつあることはたくさん指摘されてきたはず。"←ロレンツ読めよこのやろう。
もはやフェミニズムの問題じゃなくて、非正規雇用の保障の不十分さっていう雇用問題や、若者の貧困問題とかが原因になっていると思う。ワークライフバランスを上手く取ることは、永遠に無理なのかね。
( ^ω^)・・・女性の生き方は多様だと思うんだけどなんでこうマウント取りたがるのかな。。 2
この本、店頭で見て気になっていたんだよなあ。 /
こういうの読むといつも全体と個人の不毛な断絶を感じてしまう。 /
「100円レンタルのDVDを見て、ユニクロを着ていれば、十分に生きて行けるし、幸せ」の、ユニクロや蔦屋こそが、「高収入で激務」「低収入で不定期」二極化推進の先頭に立ってる気が / - Ohn…”
「年収300万の夫をもつ人は頑張って。私たちは違うから」 こんな風に見下してるのかどうかはしらないけど、実際そういう層はこういう話題になるんだろうね
"@hahaguma: 「結婚はいまだに女性のセーフティ・ネット」。そうなんですかね。男性側の現実がそういう期待を裏切りつつあることはたくさん指摘されてきたはず。"ニヤリ。モガ論もじり最高♪(^o^)
@hahaguma: それは仕事の充実度次第。嫌な仕事のために電車通勤するより家にいたいのは当たり前。
他人事ではない。
もっと見る (残り約59件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR