TOP > ネタ・話題 > 「第四の権力」という誤訳がマスコミとマスコミ批判者を誤解させている件について(←こういうのサイテー) - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)

「第四の権力」という誤訳がマスコミとマスコミ批判者を誤解させている件について(←こういうのサイテー) - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。 ミラーサイトとのアクセスバラン.....

ツイッターのコメント(31)

@manabusaeki @bettybeat 参考までに「第四の権力」という表現はおかしい件
“愛・蔵太の少し調べて書く日記 - 「第四の権力」という誤訳がマスコミとマスコミ批判者を誤解させている件について(←こういうのサイテー)”
インターネット上において、マスゴミは第四の権力だっ!って表現をよく目にするけれど、第四の権力とはそもそもなんなのか?というお話。勉強になりました。
2006年の記事。

→ - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)
そもそもThe Fourth Estateと言うのは「立法・行政・司法の三権を監視する第四の立場」という話やからな。
そこらへん誤解がでた経緯はこのサイトさんが詳しい
そもそもマスメディアがestateとpowerの勘違いをしてるのが問題なのでは。
吃驚仰天→「第四権力」の由来は、18世紀のイギリスで、新たに登場してきた新聞・新聞記者などを、聖職者・貴族・平民に次ぐ第四の社会的勢力として「第四の階級」と呼んだことに始まるといわれる。
ふと、でも「第四の権力」ってどうなんだろうと調べたら結構面白いブログが。引用元まで調べてないから何だけど斜め読みした限り説得力ある。
---
[報道]「第四の権力」という誤訳がマスコミとマスコミ批判者を誤解させている件について
マスコミを表彰する意味で使われる「第四の権力」と言う言葉。本来の意味とは大分かけ離れたものになっているようだ。〝ジャーナリズムとは、反権力の立場で、体制批判をすることに、本来の存在意義がある〟。なるほど。批判が多いはずである。
マスコミは第四の権力

この言葉を最初に使ったのは誰なのか?
ちなみにメディアを『第4の権力』とするのは、これも日本特有の誤訳からの誤認識とするエントリをみかけた。ふぬふぬ。
2006-08-22『■[報道]「第四の権力」という誤訳が……/愛・蔵太の気になるメモ』
@gendaibuntan
以下のようです。
木村愛二さんは「第四の権力はシュレベールの著作が日本語訳されたことから定着した」と主張する。その時点で本当ですか?と疑わないといけない。しかも原題や目次に「第四の権力」という表現がいちども現れず、訳者あとがきにしか見えないなら尚更。
まあでも、マスコミという「権力」へのカウンターとしてネットというスピーカーがあってもいいんじゃね、くらいに思っているので、双方どんどんやれとも思ってたりしますが。ちなみに「第四の権力」という言葉の出所にはこんな話があったり。
「マスコミは第四の権力」って死語だよなあ。まあそもそも誤訳だったらしいけど。 - 愛・蔵太の気になるメモ
[マスコミ][ブログ][言葉][メディアリテラシー][メディア][日本][社会] 誤解の状況。 / “愛・蔵太の少し調べて書く日記 - 「第四の権力」という誤訳がマスコミとマスコミ批判者を誤解させている件について(←こういうのサイテー)”
昨日の差別語論争(?)の時にどなたかが言ってた「マスコミは第四の権力」。私の中で、なんとなく引っかかってたですよ。なんでかねー?と思いつつ、今朝ネットサーフィンしてみたです。そしたら、面白いものを見つけました。
担保を与えるに等しくなってよね、この言い回しは^^; RT @auonedocomo: マスコミを第四の権力と言う誤解はやめましょう。
マスコミを第四の権力と言う誤解はやめましょう。
こんなんもあったけど。
[記事]「第四の権力」という誤訳がマスコミとマスコミ批判者を誤解させている件について
Twicas中に、メディア=政治・経済に続く「情報」すなわち世を動かす「第三の権力」という表現をした所、国家の三権を監視する「第四権」では? とのレス。私企業の集合体が国家運営の三権と並立するのかな?と思っていたら、抑「四権」論は誤訳とか
昨日岩上さんのtogetterについて自分で調べずにpostしちゃったので、こちらの記事もあわせて紹介しておく > マスコミは第四の「権力」ではない
懐かしい話。 RT @Kaworu911 @goito >ちょっとおもしろかったのが愛・蔵太さんの「第四の権力」に関する文章>
RT @Kaworu911: @goito 彼らは社会を動かす「権力」を持っているんだから「公人」として批判される「栄誉」に浴すべきですよ。で、ちょっとおもしろかったのが愛・蔵太さんの「第四の権力」に関する文章>
RT @Kaworu911: @goito 彼らは社会を動かす「権力」を持っているんだから「公人」として批判される「栄誉」に浴すべきですよ。で、ちょっとおもしろかったのが愛・蔵太さんの「第四の権力」に関する文章>
- 愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記
@goito 彼らは社会を動かす「権力」を持っているんだから「公人」として批判される「栄誉」に浴すべきですよ。で、ちょっとおもしろかったのが愛・蔵太さんの「第四の権力」に関する文章>
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR