TOP > ネタ・話題 > 慰安婦問題の討論・秦郁彦vs吉見義明、秦郁彦は歴史家の名を利用するのやめたらどうだろう - Transnational History

慰安婦問題の討論・秦郁彦vs吉見義明、秦郁彦は歴史家の名を利用するのやめたらどうだろう - Transnational History

18コメント 登録日時:2013-07-03 15:01 | はてなダイアリーキャッシュ

6/13、TBSラジオ番組で秦郁彦氏と吉見義明氏による「従軍慰安婦」問題についての15、6年ぶりの討論があった.....

Twitterのコメント(18)

少し前のエントリーだが、自分の主張すら修正してまで歴史修正主義に加担している秦郁彦の醜悪さがよく分かる。
秦郁彦氏にインタビュー断られたそうだけど、慰安婦問題で秦氏はかなり微妙な模様。荻上チキ氏番組に秦氏と主戦場出演者の吉見義明氏が→「秦氏と吉見氏による「従軍慰安婦」問題についての討論。秦郁彦氏の誤魔化しや詭弁があまりに酷いので批判しておこうと思う」
秦インチキ彦先センセが歴史学者にフルボッコにされた回の書き起こし。
@gensanhagensan @wakaisaikawa 「吉見義明:/略取とか誘拐とか人身売買で連れて行くのがほとんどだったわけですよね。そうして朝鮮半島で誘拐や人身売買があったということは、え~、秦さんも認めておられるわけですね。
秦郁彦:当然ですよ。それが大部分ですよ。」
2013/6/13 TBSラジオ
@pririn_ @_nagashimam @akisumitomo 秦郁彦は吉見とラジオで対談したが、どうも秦は前借金売春制度が奴隷制であることが理解できてない>

秦郁彦
借金を返せばね。借金を返せば何も問題ないわけですよ。
@rengoku20 吉見教授にボロボロにされた秦郁彦センセですか  南京事件やらに関してはまだマトモなんですけれどねあの人も。
「素朴な疑問」なんだけどこの対決ですらない一方的なフルボッコが終わったあとになぜ吉見氏ではなく秦氏を呼んだのか謎すぎる
まあもともと秦郁彦はこういうレベルの人だけど。

/ @ART__YU)
@v2atrocketeer 秦さんの研究で読めば? 中立的に史実を追ってるよ。」・・ああ慰安婦問題では「アホ」になる秦郁彦さんね、吉見さんにボロズタにされていますので聞いてみてね?
『それで、娘には必ずしも実情が伝えられてないわけですね。だからね、しかし、いわゆる身売りなんですね。……   
 ……なるほど、こういう感じで論争されてきたわけだ。
問題は軍の関与の慰安所で強制売春があったということ。
/ @ART__YU)
/ @ART__YU)
秦先生にはがっかりだぜ…
RT(一部編集)
@yuric117 <慰安婦>問題の討論・秦郁彦vs吉見義明、秦郁彦は歴史家の名を利用するのやめたらどうだろう - / @ART__YU
被害者に対して情けないなどと言えば責任転換できるし、被害者に声を上げることを躊躇わせる効果もある、と。/この件に限らず色々思い当たる構図。 / “慰安婦問題の討論・秦郁彦vs吉見義明、秦郁彦は歴史家の名を利用するのやめたらどうだろ…”
「 」  詳しい解説。
秦氏が圧倒的に正しい、と思える◆ / @ART__YU)
(秦氏について)「これは暗に奴隷状態であったことを認めているに等しい。」 そうなんだよな〜。実際のところ認められないのは「奴隷状態だったこと」ではなく「日本軍・政府が責任を負うこと」なんだろう。 / “慰安婦問題の討論・秦郁彦vs…”
Reading
"[慰安婦] "

私も秦さん劣化したと思います。
以上

記事本文: 慰安婦問題の討論・秦郁彦vs吉見義明、秦郁彦は歴史家の名を利用するのやめたらどうだろう - Transnational History

関連記事