下から7割の人のための理科&算数教育 - Chikirinの日記

319コメント 登録日時:2014-02-25 09:42 | はてなダイアリーキャッシュ

今日のトピックは「理数教育」についてです。このテーマも議論紛糾は必至ですが、めげずに極論を展開してみ.....

Twitterのコメント(319)

表層だけ教えて骨組みは教えずか。。これだと偽科学を信じてしまう人が続出しそう。
日本は掃除当番なるものがあるんだから、科学的な掃除の仕方とか勉強で教えたら後々にも役立つし一石二鳥だよな~(´・ω・`)
これを読んでこの人の視野の狭さの根本にある考え得方がわかった気がする。理科、数学が下7割に不要なのではなく、7割の人が理解しづらいカリキュラムになっていることが問題なんだと思うが、なぜそこがわからないのかね。
炎上マーケティングかな。
賛成…!生活者としての知恵を学校教育で教えてほしい。家庭教育の範囲なのかもしれないけど、教えられる親はごく一部。かといって先生も教えられるかと言ったら…ごにょごにょ。
教育学科だったけど、同期思い出しても…ごにょごにょ。
ほんとその通り。全てを学ぶ必要はない。絶対に知っておくべきことは、トコトン分かりやすく学ぶ機会は作るべき。
噂には聞いてたが凄いなこの人。僕は日本人の基礎学力のレベルは海外に出てみて平均高いと感じる。僕も授業は嫌いだったけど基礎があったからこそだったと自分は思うけどね。いや勉強はもちろん嫌いだったけどね。
/ @InsideCHIKIRIN)

この方は格差容認派?
「生活するために必要な科学知識」の要求がバラバラで要件に落とすの大変そう。
馬鹿丸出し(笑)。
数年前の記事だけど凄く同意。生活に科学が入りこんでるこの時代には、生活に関わる科学についてよく教えた方が良い。
頭の良い奴は大人になる頃には勝手に理解するので不要。
隣のひとがちきりんの「自分のアタマで考えよう」とかいうタイトルの本を読んでいる. こんなこと ( ) 言ってた人がそんな本を書いてるとはたまげた. 自分のアタマで考えられないから数学や理科を役立てられなかったんだろ. 渾身の爆笑ギャグ.
こんなタイミングでこんな記事があるとは

ほんとにこれ
サインコサイン問題ではちきりん氏の記事 を思い出した。 数学者も敏感に反応したのでは。「四則計算以外は正味いらん」「はぁ?日常でどんなけ役立ってるかあなた分かってはりますのん!?」とかいう数学者討論をNHKで見たい。
ああ、なるほど、自分のアタマで考えなくていいから、科学が導き出した結論だけ教えろ、利用させろと、そういうこと?あれ?>
ちきりん氏やっぱダメな人だ。氏が「これだけ教えろ」と言ってる対象は、完璧な義務教育レベルの素養が必要だし、そもそも自分で考える事を放棄してる。
概ね同意なんやけど、なんか違和感が残る。基礎的な学問部分って学校で教えてもらわなければ、触れる機会すらないからね。生活に関連する内容だけで、基礎にも興味を持つ人が増えるのかどうか、あまり実感がない。 /
学校関係者は、生活に役立つことなんて「卑近でレベルの低いこと」だと思ってるんです。
そういえばこれも炎上した→
@hattifat: なんで学校で確定申告のしかたとか教えないんだろうか?実用的だし税金のことも考えるようになるのに
「あえて論理を破綻させた文章」の名文がこちら。「時制」と「主張」「根拠」に注意して整理すると、論理の破綻部分に的確に感情を煽る言葉を足し、違和感を消している高度な文章術が見て取れます。
@InsideCHIKIRIN)
さすが、ちきりん先生だ!
L型大学のL型教育カリキュラム論を既に提唱していらした!
/ @InsideCHIKIRIN)

言いたいことはわかる。
親がおしえりゃいいんだよ。
「全員に与えるべきは、技術者や研究者になるための専門教育ではなく、生活者として自己決定ができ、健全に安全に生きていけるようになるための科学リテラシー」
@InsideCHIKIRIN: このエントリ→ (下から7割の人たちのための理科教育)を書いたときの反論を見ても思ったけど、世の中の底辺の状況を知ったら、あんなことを「全員に教える」とか、どんだけ不毛なことか、よくわかるはず。”
これは必読。僕もいまのいままで学校を富国強兵のための社会装置だと思い込んでいた。こういう「身も蓋もない」発想が大事。RT @InsideCHIKIRIN 下から7割の人たちのための理科教育
原理原則の理解を放棄したら応用の効かない人になるしかないじゃない。新しい問題に対応する武器をもたせる可能性をしたから7割の人間に放棄させるのは人権侵害。 /
全員に与えるべきは、技術者や研究者になるための専門教育ではなく、生活者として自己決定ができ、健全に安全に生きていけるようになるための科学リテラシー。 学生の頃はみんな考えている事だよね。こんなの将来役に立たないじゃん!とか。
ちきりん女史のちょっと前の記事。私はこの意見には反対。理由は、下から7割に天才が潜んでいる可能性を摘んでしまう恐れがあるため。12年間の後で大成する人もいるのでは?/ ()
No。社会で不足している人材の授業がないから。小中学校で、介護、プログラミング、あとお金、家事の授業は必須。NPO体験とかそんな授業もあっていい。国語、社会、技術、道徳、数学もいらない。

@InsideCHIKIRIN: 先日のエン
これはめっちゃ納得してしまったけど、駄目なことがあるとしたら論理的な思考ができなくなることとか…?(´・ω・`)
カップ麺に湯を入れる QT @hahaguma: 下から7割の人のための理科&算数教育 - Chikirinの日記 (id:Chikirin / @InsideCHIKIRIN)
/ @InsideCHIKIRIN)

こんな学校どこかにないですか??
大半の人が選んでしまう住宅ローンの恐ろしさ、ですって
教育してもムダで、やっぱりそれでも日本人は...
/ @InsideCHIKIRIN)
/ @InsideCHIKIRIN) この記事はウンウンとうなずいて読んだんだけど、あいかわらずオイルを含んだティッシュを投げ込んでw
高校からは、クラス分けした方が良い。 / @InsideCHIKIRIN)
この人ばかなのかな?この人が教えて欲しいって書いてる内容大体学校で教わってるはずなんだけど。
「僕は(私は)トップ3割だ!」と、自信をもって飛び込める生徒こそ、
これからを切り開く力がありそうだ!

/ @InsideCHIKIRIN)
普段「自分のアタマで考えよう」といいながら,ネット等の情報を鵜呑みにし,考えるアタマを持つことを否定するという恐ろしい矛盾点があるね,この記事.
ちきりんさんの理科教育に関するエントリが話題。「下から七割の人のための理科&算数教育」

理系センスゼロ文系バリバリ+頭悪い系の私がいまなんとか、一般向けの易しい生物学の本、放射線の本、ニセ科学批判の本を読んでいられるのも→
/ @InsideCHIKIRIN)
これ高学歴の人たちにはめっちゃ叩かれてるけど、そんなに間違ってないと思うんだけど
ネーミングがgood→ / @InsideCHIKIRIN)
リテラシーは「思考法」を教わらないと身につかないから、知識だけ仕入れてリテラシー無い人たちがトンデモ話に阿鼻叫喚になるのよね。RT  ( @InsideCHIKIRIN)
反知性主義、という言葉も虚しく響く。どうしてそんなに自分の可能性を狭めたがるんだろう?
/ @InsideCHIKIRIN)
ちきりん氏の理科&算数教育の話が前から上がってるね、本文でも上がってるけど高等数学だけじゃなく古文、漢文、歴史、体育のスポーツ競技等々、殆どの人はほぼ一生使うことないからみんな削除してもいいかもね。(本当に将来そうなるのかも)
詰め込んでも覚えきれないから、教える内容を厳選する(減らす)って触れ込みのゆとり教育がどういう末路をたどったか→「数学や理科に関しては、全体の 3割程度の生徒が学べばよい(ちきりんを含め、下から 7割の人は学ぶ必要がない)と思ってます」
大杉氏はドイツを例に反論しているが、ちきりんは何も勉強せんでいいとは一言も言ってないのに訳わからん… RT @InsideCHIKIRIN @osugi1967:ちきりんさん:現在の理科・数学の教育は「下の7割」… というご意見について
小学校では既にご提案通りに行われてる感じがするけどな…現状把握ができてないから議論が糞になってる感。 / / @InsideCHIKIRIN)
「下から7割」が主張すると「僕ニンジン嫌いだから食べない」にしか聞こえないんだが。 / @InsideCHIKIRIN)
納得した。なるほどなー。ツイートだけ見るとホント勘違いしちゃうな。
挙げてる例が科学教育という観点ではクソの役にも立たないのが殆ど。むしろ文系が学ぶべき内容。
/ @InsideCHIKIRIN)
@InsideCHIKIRIN のエントリー。理科教育云々より重要な点は↓だと思う。 「教育に使える時間も有限 中略「○○を学校で教えるべき!」と主張する人は、そのかわり、今、教えられていることで不要なことも併せて指摘するべき」
炎上してるけど通常運転だったし、そういうのもありだなーと思っただけだった > / @InsideCHIKIRIN)
「 2014-02-25エントリ『下から7割の人のための理科&算数教育』に対する反論」 … ちきりんさんのブログ記事( … )に対し、部分的に反論した内容です。
“興味も能力もない人に、理科や算数を 12年間も教え続ける必要はありません。”Sジョブズはかの有名なスピーチでこう言っている「先を見通して点をつなぐことはできない。振り返ってつなぐことしかできない。」 / “下から7割の人のための…”
「下から7割」の文字がすべてという感じ、あえて階層化にチャレンジしたおもしろい思考実験。こういう極論を読んで自分はどう考えるか?が大事 /
これについて賛同する人も批判する人も、義務教育と高等教育をごっちゃにしてる気がする。 / / @InsideCHIKIRIN)
結局未来に生きるひとのための教育を2~30年も前のやり方でやってたら意味ないよね。って感想。 / @InsideCHIKIRIN)
理系中年男性がイライラしにくい要約。
主題「教育は専門教育と教養教育にきっちりわけるべきだ」
感想「現状、そのように分かれてはいるが、私は生徒として不満だった。そんじゃーね。」
/ @InsideCHIKIRIN) うちの夫は3割のほうで、あたしは7割のほうだな。さいんこさいんとか未だにまったくわからんよ(*_*)
極端な実学主義だな。福沢諭吉かw 実学だけやっていくと先細るだけって言う感覚がないのかな。例えば農学は生物学・物理学・化学・地学・経済学など必要。これを3割で持ちこたえられるのか? / - …”
/ @InsideCHIKIRIN)  なんというかわいそうな人、、、、脱力。というか、怒りを覚える。
炎上するのはよくわかるものの、高度に複雑化した社会において全員に汎用的な教育を施そうとすると、とてもじゃないけど成人までに収まらないので、より早期に専門的に分化させるなどの措置が必要というのはわかる /
/ @InsideCHIKIRIN)  この人の云う身近な危険や選択と行動に対するリスクについてはご家庭で教える教科だよ。
これのことなんだけどね。> / @InsideCHIKIRIN)
記事冒頭は煽りだけど

"全員に与えるべきは、技術者や研究者になるための専門教育ではなく、生活者として自己決定ができ、健全に安全に生きていけるようになるための科学リテラシー"
このエントリを読んで考えてみた結果、楽しく生きたければ生涯学び続け変化に対応するしかない。という結論に至った。 RT @InsideCHIKIRIN: 「下から7割の人のための算数&理科教育」
今までちきりんの見解には批判的な事がほとんどだったけどこれに関しては同意だな。義務教育というのは「児童の全てが必要である教育」だと思うわけですよ
あらら、この人も、「学校で習ったことは人生の役に立たなければならない」派だったとはね。 /
これ読んでたら真っ先に思い出した↓
「ゆとり教育」 | 晴耕雨読
この人の言ってることは矛盾してる。リテラシーとは読めることであり、科学も国語もしっかり勉強しないと読めない。科学リテラシーとは科学基礎の延長線上だ。この話はやばい。
ちきりんさんは「自分のアタマで考えよう」という本を書いたくらいだから「自分の頭で考えるのに使いやすく、しかし自発的には身につけにくいことが学校教育の科目になっている」ことくらい分かりそうなもんだけど、本気なのかな?本気なんだろうなあ。
科学、科学リテラシー、科学教育についての議論を巻き起こしたという意味で良記事。「あたしに理科とか数学とか教えるの、ほんとーに時間の無駄!」と言う人に何をどう伝えるのかが科学コミュニケーションの課題。 /
(@InsideCHIKIRIN) 昼これに対するアーギュメントみたいな記事を見たから読んでみた。「教科書の内容」がなんとなく鍵な気がする…エントリを見てると彼女、最近教科書に目を通しているのね。
この記事の論は、外国語、音楽、美術(図画工作)、体育、地理と歴史の大部分、国語(古文、漢文)に関しても、適宜単語を入れ替えると、そのまま使えるロジック。
Chikirin氏が理科・数学教育について書いたもの が反響を呼んでいる。
TL見てると教育界隈はコレに批判的な人多いのかな?俺は結構アリだと思うんだよね。実際に”役に立ってない人”のほうが多いんだし、もっと違うコトを教えろ!ってのはわかる
/ @InsideCHIKIRIN)
>これについてもう一つ。同じ基準で言えば、文系科目も「3割の人だけが知っていればいい」ことが多すぎます。
この○○のかわりに△△を教えろ、というものって、○○を知らないと科学的な思考を身に付けるどころか結論鵜呑みにして終わりでは?あと何を独学するにも「概念」や「用語」の引き出しは多い方がいい。
なんかもはや理科とか算数というより家庭科…でも社会に出てから必要な知識は覚えておきたいよなー/ / @InsideCHIKIRIN)
おすすめの記事。|
/ @InsideCHIKIRIN) そもそも数学で身に付けておきたい力の前提が違うとかなんとか
どこの誰が発見したのか知らない方程式を使って解く問題って、実生活のどこにあるのかっていう。
/ @InsideCHIKIRIN)
@InsideCHIKIRIN : なんか話題になってた話ってこれか。アホもいいところですな。何がアホかって、理科だの数学だのを無駄に高尚なところへ押し上げてるところ
この人は何故文系とか理系とか分けて考えられていて、何故自分が理系科目が不得意かもわからんのだな。読んだ: / @InsideCHIKIRIN)
インターネットとかわからないから覚えもしない。でも人が安く買物してると腹が立つって老害と一緒だね。
/ @InsideCHIKIRIN)
/ @InsideCHIKIRIN) という記事を書いた人の著書 → 自分のアタマで考えよう
必ずしも弁護士の専門ではない「コトバ」で、実務上、数学、コンピュータ、英語が役に立つが、実は一番使えるのは数学ではないかと思っている。(英語は使える人が多いからね……。)
つーかここまで授業内容が理解出来ない人って要するにただのばかなんじゃないのかね。
(a)「ホラ、勉強しないとちきりんみたいになっちゃいますよ」(b)「ホラ、勉強しないとちきりんみたいなのに騙されますよ」 /
これの意味がよく分からないけど,元金均等の方が支払額危険なような?>『大半の人が選んでしまう住宅ローンの“元利均等払い”の恐ろしさ』 (@InsideCHIKIRIN)
バルバロイ。 RT @knxm スルーするのが正解? (引っかかってるしw)下から7割の人のための理科&算数教育 - Chikirinの日記 (id:Chikirin / @InsideCHIKIRIN)
ここまで妙ちきりんなエントリーはひさびさかも。本人、「基礎」をめぐる根本的な自己矛盾には気づいていないみたいですね。RT @kyamamoto: 日本では、なぜか勉強できた人たちだけでつるむ人生を送ると、……
そこを理解出来ず のような言い方をする大人が出来てしまった事は、まさに我が国の科学教育の敗北である。
古文とかも上から3割とかになったら、全部ダメな人は何も受ける授業がない。論理的思考の訓練なのにね。
/ @InsideCHIKIRIN)
スルーするのが正解? (引っかかってるしw) / @InsideCHIKIRIN)
これダメだと思うわ。素人の自分からしても考え方が浅薄すぎて参る。
概ね賛成。英語の実用性について見解の相違はないでしょう。そもそも学校が必要なのか?コンビニ等バイトで可?→ / @InsideCHIKIRIN)
これか.言ってることは分からんでもないなーって箇所も僅かにあるが・・・根本的なところが間違ってる.
/ @InsideCHIKIRIN)
教育の選択と集中ね。古文とか高度数学とか人生で全く役にたってないけど、何か学びを得る時、導入として活きることが結構あると思うんだよね。それだけって言われればそれだけなんだけど。/
RTや引用されてふふふとなるコトが目的の記事だから、こうして引くコト自体荷担しているのだけども。「7割」の「下層という味方」てな仮想マジョリティ作る時点で詭弁じゃん。>
実に酷い。個別の問題点についての検証はこちらのブログ参照の事。 ちなみに、科学する心(科学哲学)の根幹は反証可能性の担保です。^^
[ -- Chikirinの日記] 気分じゃないのであとでよむ.
ちきりん氏のお粗末な科学教育論 - バッタもん日記 (id:locust0138) ちきりん氏と荻上チキ氏は別人です。
これな!! 〜 "
この方が阿呆というのはよくわかった.
できる人はどんどん先のことを学べばいいというのには賛成.
大筋では反対.上下の差が開いちゃうと碌なことにならん.
1.ちきりんさん:現在の理科・数学の教育は、「下の7割」の子供にとっては中1までの内容で良い、「生活のために必要な科学知識」を教えるべき というご意見について。(続く
もう頭使わなくても生きていけるのでいわゆる教科教育やめればいいんじゃないですかね。/ / @InsideCHIKIRIN)
なるほど、これはひどい----- / @InsideCHIKIRIN)
( @InsideCHIKIRIN) この記事が盛り上がってるらしい.個人的には,小中の時点で子供ができないと決めつけて,その可能性を狭めるような教育は反対だなぁ.
台形の面積の計算程度、公式なんて使わずに導けるのが科学的思考だとか数学的思考を身につけている事になると思うんだけどなぁ。初歩中の初歩の具体例ができなくて、「公式より科学的思考の方が大事」とか言われても、うーんと思ってしまう。→
/ @InsideCHIKIRIN)  めずらしく全部には同意できなかった。下から2〜3割ならこれでいいと思うけど。
そうか、そういう流れでしたか>ちきりんさんと理科&算数教育。もとはこれかな?→( )/私はちきりんさんの文章が苦手なんだけど、ときどき参照させてもらうことがあって、それはこの方の考え方・価値観が一貫していて逆に参考になるときがあるから
@Radcliffe1964 これです。  正確に言うと、これに対する批判ツイートで知ったのですけども。
なんか流行ってるみたいなので読んだ。/
「自分のアタマで考えよう」というタイトルの著書もある人にしてはお粗末だな
この人小学校のときからその後の人生を見きっていたんだろうか /
「台形の面積の計算方法なんて、「台形 面積 計算方法」でググればすぐに見つかるんです。」っていうプログラマのプログラムを読むと目も当てられないんだよね。
まあ、もっと生活に密着した理数教育を…というのはわからんでもない>> / @InsideCHIKIRIN)
わいなべ先生の「お前らは理数系が……」ツィート、どうも「ちきりん」のクソブログに関連した話なのかなーと。。
「自分にとって何が必要か」をジャッジするための基礎知識を学ぶのが学校であって、上から「これが必要ですよ」と教えられるのは違うと思うなぁ →
こいつ頭悪い。高校、大学の勉強までで初めて本当の意味での基礎固めが終わることがわかってない。>> / @InsideCHIKIRIN)
本文中にググればすぐに見つかるって書いてあるけど、それじゃ元も子もないではないですか、、。 /
算数のクラス分けに超賛成。理科好きの先生の理科の授業なんて私も受けたい。

/ @InsideCHIKIRIN)
「新しいプロダクトにどんな機能を追加するか?」って議論でよく聞く話だけど。ある人にとって7割の機能が不要だったとしても、他の人にとっては、その捨てた要素こそ必要な3割に入るんだよね :D だから小学校の授業が退屈なのは正しいんだよ。
- 先日、ツイッターで下記のようなツイートをいただきました。もともとは語学教育についての話だったのですが、今日のトピックは「...
このノリでいくと、ほぼすべての強化が改組だね。そしてゆとり化するような気がするけどそれは【READ】
小中高と成績は常に最下層をキープしてたけど、確かに「年金とか税金のことを教えてくれないのか?」とすごい疑問だった。けど、この考えはなんか違和感がある。 /
リボ払いとか普通に家庭科でならったんだけどな?今は教えないの?| / @InsideCHIKIRIN)
高校までの授業って、そんなに高度な内容だっけ? それに、教えなかったら苦手かどうかなんてわからないじゃん。→ /
根本的なところに無理解がある気がする:教育に於いて必要なのは「基礎的な概念」の方で「実践的な技術」ではない。生活に役立つことではないからこその教育。 /
なるほど。トンデモ意見だ。
過去の権力者が教育を制限してきた歴史を知らないのか。
 : / @InsideCHIKIRIN)
うちは上3割で工学系で職を得ているので下の人の気持ちがよくわからないのだけど、下で教えてほしいという話は授業に盛り込める内容なので教師の教え方次第だとおもうよ? ■
なんだか怖い考え方>> / @InsideCHIKIRIN)
(@InsideCHIKIRIN) 相変わらずちりきん氏の記事はなにかと話題になるなあ、すごいな。教育についての話。なにを学んで、なにを学ばないべきか
今更だけど。ちょっと変だな。
/ @InsideCHIKIRIN)
- みんなのレベルをあげるふりして突出した人間をつくらないようにする愚民化計画だから
箱のなかで同じことを教える教育はかなり古いよね。社会ではほとんど役に立たないし。 /
それが無意味だったと言い切っているのは、それを学んで自分が「できなかった、興味がなかった」からでしょう。これからたくさんのことを吸収し、成長できる子供たちに必要ないなんて自分の物差しでしか考えてない。やってみないでわかるなら苦労しない。
/ @InsideCHIKIRIN)  この辺の提案はそれぞれの教科よりも、それこそ「道徳」で「大人になるための社会学」を教えた方がいいかも。
これはダメじゃね?って言いたいけど、まとめあげるには時間と技量が足りない... /
全く関係ない職業についても思わぬとこで効いてきますしね RT @hakofuguf: RT @ShinyaMatsuura: 「中学高校で化学物理生物地学などを学ぶ必要は全くなかったと思います。」って。頼むからこういう極論は止めてくれ
なんつーかなぁ、どうしてそうなるか細かいことはわからなくていいから、答えだけ教えて、というやつなんだよね。でもってトンデモグッズやインチキ健康法に騙され続ける。
“全員に与えるべきは、技術者や研究者になるための専門教育ではなく、生活者として自己決定ができ、健全に安全に生きていけるようになるための科学リテラシー” /
もっと見る (残り約169件)

記事本文: 下から7割の人のための理科&算数教育 - Chikirinの日記

関連記事