TOP > 石山文子さん|「colocal コロカル」ローカルを学ぶ・暮らす・旅する

石山文子さん|「colocal コロカル」ローカルを学ぶ・暮らす・旅する

64コメント 登録日時:2012-12-13 17:17 | colocal(コロカル)キャッシュ

東銀座駅、5番出口を上がった七十七銀行前に、ひとりのおばあさんがいる。新聞紙の上に色とりどりの野菜を広げ、その傍らにポツンと座っている。気になって声をかけてみた。...

Twitterのコメント(64)

石山文子さん|「Webマガジン
ここでトマト買って出勤🍅
満員電車でトマト潰れるかと思った💦

石山文子さん|「colocal
いっつも職場の近くで見かけるおばあちゃんの記事があった!今年89歳ってこと😳野菜買ってみたくなったよ。
銀座の行商のおばあちゃん 石山文子さん
ふと思い出したんだけど、通勤経路が変わっちゃってわからなくて、今もご健在なのかしら……
いつも乗るバスに行商のおばあちゃんいて気になりすぎて調べたら違うおばあちゃんだけどいい話すぎて😢今日もがんばろうって思えた😲🤛🏻
こういう人が戦後の日本を支えてくれたのだと思うと、無性にちゃんと働こうと思う。こういう無名の人に、すべての人にスポットライトをあてたい。/
石山文子さん御年83才 行商歴60年 通称おばちゃん(2012年)東銀座駅、5番出口を上がった七十七銀行前に、ひとりのおばあさんがいる。新聞紙の上に色とりどりの野菜を広げ、その傍らにポツンと座っている。気になって声をかけてみた
OZにこのおばあちゃんが載ってて気になって調べたらすごいひとだった。まだまだわたしなんて甘ちゃんだなあ。まず顔がいいよなあ。
今回の話を描くきっかけになったのがこの記事に感動したから。私の頭は腐り果ててる。
帰宅。
文子さんのところでさやいんげんとキュウリ。
NHKで再放送してた東銀座で野菜を売るおばあちゃん石山文子さん。
いつか買いに行きたいな。
NHKでやってるこのおばあちゃん凄い 中央区|「colocal コロカル」ローカルを学ぶ・暮らす・旅する
フォトセット: m987654321: かわいいおばあちゃん
素敵な記事だなぁ~🌸
このおばあちゃん、早出の時いつも見るけど、まじでいい人だよ!てかあの大荷物は野菜だったんだ!すげーえ!
この記事ほんと泣くほど好き。/
教えてもらったから見た。なんちゅー…すごいなぁ
"@R821: "
世の中で最強なのは、絶対おばあちやんだと思う。
最近読んだ本で書いてあった。
幸せになるための考え方
「みんなを仲間と思うこと」

考え方次第だけど難しくて
そんな中見つけた記事で
ステキなおばあちゃんだなと思った。

今度、東京に行く時
トマト買いに行きたいなー!
このおばあちゃんって野菜を売ってたんだ、知らなかった(築地かなんかに干物を売りに来てるのかな?と思ってた) RT @megg637: 何もかもが素敵だった。 RT @doller: ガサガサに荒み切った心が浄化される記事を読んだ。
トマトおいしそう。
ばあちゃんッ子の私。

いつも天国のばあちゃんに恥じない生き方がしたい。
って、物事を決めてきた。

そんなばあちゃんのことを思い出した!

私もこんな芯のある素敵な人になりたい!
何もかもが素敵だった。 RT @doller: ガサガサに荒み切った心が浄化される記事を読んだ。
まだ物流の滞りある友人宅。かしわ3kg届けて米、白菜二株もらう。いいんかな。もう一株持ってけとエコバッグ広げるのを押しとどめ、ようやく帰京。
東銀座は七十七銀行前のアイドルはこの3倍荷、行商後は常連客の店の皿を洗ってから帰途につく。
すげえばあちゃんだ
今日のNHKの小さな旅に出てました。昔築地にいたときよく見かけました。85歳で未だ成田から毎日通ってるようです。昔はこの様な行商の方が京成電車に乗ってたくさん来ました
信じたことを淡々と、何があっても続けていく強さを私は忘れていたな〜と感じたよ。
「東銀座駅、5番出口を上がった七十七銀行前に、ひとりのおばあさんがいる。」
いい記事… RT ほんとだ。取材したい人の気持ちと、取材された人の人柄が、スッと伝わる。「たくさんしてきた苦労って何ですか」とか問わないのがいい。RT@hstm1982 いいなー、これ。こういう記事見ると少し嫉妬する。 …[]
御徒町駅でも昔、行商のおばあちゃん見かけたなー
ほんとだ。取材したい人の気持ちと、取材された人の人柄が、スッと伝わる。「たくさんしてきた苦労って何ですか」とか問わないのがいい。RT@hstm1982 いいなー、これ。こういう記事見ると少し嫉妬する。 …[]
この人会ってみたい。
>めぐみ、知ってる?
「東銀座駅、5番出口を上がった七十七銀行前に、ひとりのおばあさんがいる。 新聞紙の上に色とりどりの野菜を広げ、その傍らにポツンと座っている。」 RT @hstm1982 いいなー、これ。こういう記事見ると少し嫉妬する。 …[]
あったかいものが込みあげてくる(∩´﹏`∩)
ええわあ。元気で長生きしてください! “@badnews4649: 素敵な話。 ”
@tomosaku たぶん、この人では?
素敵やー♡ “@mitchy_Qincon: めちゃかっこいいおばあちゃん。行商歴60年、こんなおばあちゃんに会ってみたいなぁ。
あとこの文章と写真を撮っている人にすごく愛情を感じる。丁寧な人やな〜と思ってダブル関心
涙腺やられた☞行商のおばあちゃん
わぁ~ なんかイイね~
@asd_mitu このおばあちゃんの記事を読んで、こんな人になりたいなって思っちゃった.
おばあちゃん可愛すぎる!
写真とてもいい。by Tetsuka Yamaguchi 山口徹花
むか~し大田区に住んでいる時、千葉のおばちゃんって毎日来てた。新鮮な野菜持って。今でもいるんだ~~いいなぁ
中央区|「colocal コロカル」ローカルを学ぶ・暮らす・旅する
いい記事だなあ。ローカルというのはこういう市井の人にフォーカスするってことだなあ。おれも書きたいよ、こういうインタビュー。 /
石山文子さん 無会社日本も貧しいかった!なんだか母を連想してならない。
このおばあちゃんに会いたい(o^^o)
疲れたあなたに
石山文子さん|PEOPLE|コロカル
え? すごい。RT @colocal_jp: 東銀座駅あがってすぐのところに御年83歳の元気な行商のおばあちゃんがいます。
取材したのは夏でしたが、冬はこんな様子で腰掛けているのです。
こういう方のお話と笑顔は宝物になると思う。銀座に行けば会えるらしいけど、平日だけだろうなぁ。会いたいなぁ。
マガジンハウスが出してる人物紹介記事。日本人の”心”とか、”暖かさ”を柔らかい表現で伝えてくれるいい記事だとおもいます。
以前の会社に向かう途中、毎朝いたお婆ちゃんだ!!
以上

記事本文: 石山文子さん|「colocal コロカル」ローカルを学ぶ・暮らす・旅する

関連記事