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「内気循環」と「外気導入」どちらがいい? JAFがドライブ中の車内環境について検証結果を公開 - Car Watch

115コメント 登録日時:2019-05-21 18:12 | Car Watchキャッシュ

 JAF(日本自動車連盟)は5月17日、クルマの空調を「内気循環」にするか「外気導入」にするか悩むドライバーが意外と多いのではないかと考え、CO2(二酸化炭素)やCO(一酸化炭素)、O2(酸素)などの濃度を計測できる「空気環境測定器」を実験車両となる日産自動車「セレナ」の車内に設置。条件を定めてテストを行ない、結果を5月17日にWebページで公開した。...

Twitterのコメント(115)

@r31sr20det @fuji73
ありました
これですね
自分もこれ見たのかな
市街地を内気循環で走行した場合、1時間でCO2の濃度が最大で6770ppmとなり、疲労感の増加や注意力の低下などの症状が現れるとされる3000ppmの約2倍というかなり高い数字を計測 /  JAFがドライブ中の車内環境について検証結果を…”
運転中はできるだけ「外気導入」に

外気導入でもスギ花粉などはエアコンフィルターがおおむね除去してくれると。なるほど。
最大の敵は排気ガス
子供が寝るまではCO2濃度上げて、寝たら下げて眠気回避w

すげー眠かった運転も外気で回復した。助かる〜。軽で4人家族だと即座に濃度上がるよね。
時々窓開ければいいような気もするけど。
ーーー
そんなん言われても循環じゃないと排ガスのにおいで気持ち悪くなって吐く…
周りにあまり車がいない高速とか山道なら外気にするけどさ
JAFユーザーテストはかなり厳密にやるので、概ね信用してもよろしいかと🙄️

ちなみにワタクシは、ずっと昔からA/C❄稼働時には外気導入にしてるけどね~😅️
「大切な事はいつもTwitterが教えてくれた」って書こうとしたけどこれまとめサイトで見たんだった。
内気循環の方が燃費いいとか聞いたことあったからなるべくそっちにしてたけど、こんなに違うなら外気挿入メインがいいな…
そうなんですね。今どちらに設定してあったかな…
CO2が増えるほど影響が大きくなるのは明らかなので、運転中はできるだけ外気導入にするか、最低でも1時間に1回は換気するといいでしょう
なんで内気循環なのに走行する場所が変わると車内の二酸化炭素濃度が変わるんだろ? 外気導入時ならわかるんだけど. /
もっとAUTO使うべきか。
これ本当よ!
ずっと2時間も3時間も窓閉めっぱなしでずっと内気循環の車内とか地獄よ!

少しくらい換気して!
『最近のエアコンフィルターはある程度花粉を除去できるため、外気導入でも花粉を心配する必要はあまりなく、むしろ衣類に付着した花粉や...』
花粉よりも排気ガスの臭いが気になるから内気循環にしてたけど、ここまでの差があるとちょっと考え改めないとやなぁ🤔
@car_watch // バスやトラックの排ガスが気になって割と頻繁に内気へ切り替えてしまう。
二酸化炭素濃度に明らかな違いが。疲労感や眠気に影響するらしい。車でも定期的な換気は大事ですね。
排ガスが黒い車の後ろでは内気循環、それ以外は外気導入で良さそう。
「やっぱり」と言う内容
外気導入でも花粉を防げるのはいい。フィルタ交換しよ
ウチのVWはスイッチ故障で常に外気循環だししょっちゅう窓あける。正解だったんだ。
これも運転中に眠くなる原因の一つ /
うちは市街地での排気ガスに呼吸器が耐えられないが、参考にしよう。
こんなの検証しなくてもわかることでは。。。( ̄▽ ̄) →
思ってた以上に差がついている。自分の車のエアコンはオート28℃設定にしてるから1年中内気循環だわ。
>外気導入ではCO2の濃度が常に1000ppm前後だったが、内気循環では最大で6770ppm(市街地)となった
炭素系だけじゃなくて、NOxや他の化学物質の濃度も測ってほしいな。外気導入はそりゃ安上がりだけど、車道上の変な外気を吸いたくない時が多いので。→
内気循環だとかなりco2上がるんだな //
走行中の車内環境調査で二酸化炭素の濃度をモニターした記事。


4人乗ったエアコンの車内循環だと二酸化炭素が6000ppm (0.6%)を超えるってさ。密閉空間って嫌だなって思う。満員電車の中もどんなか知りたい。
<市街地を内気循環で走行した場合、1時間でCO2の濃度が最大で6770ppmとなり、疲労感の増加や注意力の低下などの症状が現れるとされる3000ppmの約2倍>

やはり眠くなるのか。
なるほどねえ:
内気循環は疲労感や注意力低下が現れる3000ppmの2倍に。花粉量は微量で外気導入でも花粉を心配する必要はなし。JAF
週末のドライブは外気導入にしてみよう
以前に同様の実験をした人が居られたけど、比較すると解りやすいなぁ。
前を走る車がいない田舎は外気入れても臭くないからな、大体外気入ってる。夜のにおい好き。
うわーまじかー。あけるとくせーの入ってくるんだよなー。
この検証はありがたい

ただ、外気導入だと臭いが気になるんだよな
排ガスとか田舎の香水とか
ロケ車あるある。ガラスが曇る問題、暑い問題、眠くなる問題。AUTOでたまに外気導入で解決ですよ。
ちょっと東名高速でやってみて欲しい(´・ω・`)東北道だとしたらあまり・・・
JAFが走行中の車内の空気環境について測定を実施🚗
エアコンを内気循環に設定した場合、約20分後には、CO2濃度が疲労感の増加や注意力の低下に影響を与える水準に到達するそう📝
運転の際は、こまめな休憩に加え、こまめな「換気」も忘れずに☝️
外気導入にすると前車の排ガス臭がするで内気循環にする。白煙モクモクのトラックも戻ってきてるし。
基本的に循環にしてるなぁ。換気したいときは窓開けてる。結構違うもんなのね。うちのボロ車では関係なさそうだけどw
内気循環でCO2濃度がかなり高まるので要注意
ようつべで外気導入にすると燃費が落ちるから内気循環にした方がいいとか言ってるやついたなあ。
煽られ運転してる人達はこれでボーっとしてんのか
これ、気密性が異様に高いベンツなんかの場合、一定時間経つと自動的に内気循環から外気導入に切り替わるんだったような(=ω=)
高速走っててやたらと眠くなるのは内気循環でCO2値が上がるからだと分かってから、高速道路では外気導入にするようにしてる。事故るのもイヤだし。
基本的には外気導入にしてる。それが基準だと思ってたんだけど、コメント見るとそうでもない人もいるらしい。

【 】
ふむふむ🤔眠くなったらオープンにするよね!
オラは外気派
内規循環とか排ガスがくさい時くらいしかせんわ
夏場エアコン容量が足りないため、ずっと内気循環にせざるを得ない車を世に送り出すメーカーはどう考えるのだろうか。
内気循環信者の親の車測ったら4000ppmを超えてた。こりゃ集中力は低下するし眠気も誘発する。あくまで外気導入がデフォルト。
都市部しか走らないし、PM規制前の習慣で内気循環デフォが習慣になってしまったな。習慣を見直すべき時期に来てるね /
普通に考えて、外気でやるのが標準で、より空調を利かすなら内気という認識だった。走行車多いところは、内気にしたり結構気にする。そういう気づかいを助手席がやってくれると嬉しいけどね、、、
気温が高すぎるときは内気循環。外気にすると冷却効率落ちるからね。排ガスのキツイ市街地も内気循環。外気は排ガスで車酔い助長する。
内気循環が多いんで気をつけよ
基本は外気のほうがいいんだろうな というか、CO2計測機ぐらい車内に取り付けられそうじゃね?CO2濃度と事故率に相関関係あるなら既定値超えたら自動で外気にするようにしたほうがよさそうだよな /  JAFがドライブ中の車内環境…”
こういう検証好き。
「内気循環で走行した場合、1時間でCO2の濃度が最大で6770ppmとなり、疲労感の増加や注意力の低下などの症状が現れるとされる3000ppmの約2倍というかなり高い数字を計測。」
勉強になる
"CO2の濃度が3000ppmを超えると、疲労感の増加や注意力の低下、さらに、眠気や頭痛を訴える人が増加""CO2が増えるほど影響が大きくなるのは明らかなので、運転中はできるだけ外気導入
いつも外気にしてる。二酸化炭素濃度が上がらなくてよいらしい。真夏でどうしてもエアコンが効かないときだけ循環にしてるな。あとトンネルか。 /
適度な休憩と室内の空気の入れ替え
は大事なんだな
エアコン付けたら内規循環になる車も多いから、気をつけよう
これ前からどっちがいいのか気になってたんよね。CO2たまると疲れやすくなるんだ😗
おお、子どもの頃の謎が今頃解決! /
基本は外気導入で排気ガスが多い道路では内気循環に切り替えてる /
内気循環と走行環境の関係性がイマイチ釈然とせん。外気導入時に走行環境の違いで数値に変化があるのは、イメージできるが。
ずっと内気だと頭痛とか起こしやすいのか。
なるほど!!
内気循環だと二酸化炭素濃度がここまで上がるとは…眠気などのリスクも高いし、長時間のドライブでは危険ですね/
教室やオフィスで眠気で集中力切れるのと同じ現象が車内でも起きてると。花粉あまり増えないなら内気循環にメリット無いな -
短時間では問題がないという結果もあるので一概には言えませんが、CO2が増えるほど影響が大きくなるのは明らかなので、運転中はできるだけ外気導入にするか、最低でも1時間に1回は換気するといいでしょう
「内気循環」だと二酸化炭素濃度レベルがむちゃくちゃ上がるみたい

ドライビング中の眠気って実は二酸化炭素濃度が原因かもね

ただ外気すると臭くなるから酸素ボンベ持ち込むのがいいかな?
基本は外気導入でトンネル内などで内気循環と習ったけど、知らない人も多いのかな。排ガス規制で昔に比べてかなり空気の状態が良くなった気もするので、最近は切り替えない事の方が多い。 /  JAFがドライブ中の車内環境について…”
ロングドライブになると意識的に窓あけたりもする。 / CO2の濃度が3000ppmを超えると、疲労感の増加や注意力の低下、さらに、眠気や頭痛を訴える人が増加します。 →
思いの外差がついてる。花粉症なので内気にしっぱなしだけど気を付けよう|
“内気循環では最大で6770ppm(市街地)となった。” やばい。ビル管法で定められてるCO2濃度が1000ppmなんだから、オフィスなんかの普通の室内と比べて内気循環の車内がどれだけ劣悪かわかる /  JAFがドライブ中の車内環境につい…”
運転中はできるだけ外気導入にする→窓を開けろ!屋根を開け!
ふむふむ >>
"CO2の濃度が3000ppmを超えると、疲労感の増加や注意力の低下、さらに、眠気や頭痛を訴える人が増加します。" 内気循環だと10分で超えてるぞ。 /
私は基本は外気循環だなあ
外気循環の方がいいのかー、空気抵抗が上がって燃費は悪くなると思うが _(:3」∠)_
ほぼ外気。車内狭いし。
これがあるから外気導入派です。
車内への花粉の侵入を防ぐためには窓全閉、エアコン・オン、内気循環。
そりゃ排ガス臭くなければ外気にするわ /
自分常に外気導入にしてるわ。直ぐ息苦しくなるから。
内気循環のCO2増加量やばい /
内気循環ってトンネルのときに使うものだと思ってた。 /
調査日は2019/04/03。当時の天候は晴れなのかな。東京だと、花粉飛沫は谷間かな。今は松が飛んでるから、もう少し結果変わるかも(続く)
何気にずっと知りたかった。
エアコンの効きを気にしてずっと換気しないのはあまりよろしくない。眠気を感じるときも換気したほうが良いです。 >
まぁ予想通り
でも内気ばかり利用しているわが家。(^-^;
適度に休憩するから良いのかな。
真夏に外気導入にするとエアコンがまったく効かないんだよな…
調べたのはCO2と花粉だけ?NOxとかPM2.5とかもっとあるでしょうに。 /
高速や幹線道路などで渋滞していないかぎりは外気導入派ですな
意外というか言われてみればたしかにそうだと言うか。エアコンもったいない気がして常に内気循環にしてたけど、いまはディーゼルの排煙もそんなひどくないもんね
エアコンをONにするなら名気循環にしないと効率が悪いと思ってた(汗)。
ナイキ循環でずっと走ってると眠くなるからアディダス循環に切り替える:
窓開けてると排ガスくせえし前の車のヤニ臭入ってきてぶっ殺したくなるし外気循環でも結局匂いは気になるんで内気循環一択や
換気はマジで重要(建物もクルマも)
外気導入のがええんか。これは運転しなくても知ってていい情報だな。
こんなに違うのか💡
常に内規循環設定だったから外気使うようにしよっと
真夏以外は外気だな。
興味深い内容
そうでしたか。外気一択ですね。
外気導入を基本としつつ、トンネルでは内気循環を自動化してほしい。カーナビの情報か照明の光センサー(昼間だけだが)を使ってできないかな?
「 JAFがドライブ中の車内環境について検証結果を公開」 花粉の時期でも外気でいいというのは二ヶ月はやく教えてほしかった。来年からそうする。まあでも外気導入、たまにえらいくさい車あるんだよなあ……臭気検出切り替えほしい。
タバコの匂いが入るから外気導入しづらいんだよ!
以上

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