TOP > その他のニュース > 「賭け麻雀は賭博罪」安倍政権が閣議決定していた | BUZZAP!(バザップ!)

「賭け麻雀は賭博罪」安倍政権が閣議決定していた | BUZZAP!(バザップ!)

506コメント 登録日時:2020-05-23 12:32 | BUZZAP!キャッシュ

黒川検事長の賭け麻雀を賭博罪と認めなければ、自らの内閣が行った閣議決定をひっくり返すことになります。詳細は以下から。 ◆黒川検事長が不問なら自らの閣議決定と矛盾 第一次安倍政権は2006年12月19日、鈴木宗男衆議院議員(当時)の質問主意書への答弁で賭け麻雀が賭博罪(刑法185条、最高で50万円の罰金)に当たると閣議決定しました。...

ツイッターのコメント(506)

@ReutersJapan たった一日で180度変わる法務大臣の答弁もだけど、政府による過去の閣議決定とやらも随分軽くなったもんですね。
得意の閣議決定。賭博の話まであったんだ。

すると今回の処分はおかしいよね?

さあ、閣議決定を閣議決定で覆す⁉️

何だそりゃ⁈
これどうやって言い逃れするんだろなぁ、アベノ新喜劇楽しみだわ
“これらを加味すると、法務省のお墨付きで「テンピンまでレートなら賭け麻雀は今後逮捕されない」という前例ができることにもなり、日本の賭け麻雀を取り巻く環境は根底からひっくり返ることにもなります”
自分で作ったんでしょ?
半分コモンローだろこれ
第一次安倍政権は 2006年12月19日、鈴木宗男衆議院議員(当時)の質問主意書への答弁で、賭け麻雀が賭博罪(刑法185条、最高で50万円の罰金)に当たる、と閣議決定していた!
官邸主導だろうが法務省が決定しようが、閣議決定が撤回されない限り、違法では?
閣議決定されいてる。し、蛭子さんより高レートだし。

>第一次安倍政権は2006年12月19日、鈴木宗男衆議院議員(当時)の質問主意書への答弁で賭け麻雀が賭博罪(刑法185条、最高で50万円の罰金)に当たると閣議決定しました。
この件の黒川氏との違いの説明は?

|
もう終わりやん…
嘘から出たまことって言葉があるけど
本人は嘘とは思ってないから周りが大変

自分が一番の人にはわからないのは苦労やね
誰かこれ会見で質問して
なんか報道番組やワイドショーじゃ テンピンならセーフとか言ってたけどさ

ガチ アウトじゃん

どう説明するんだか?安倍政権と擁護したコメンテーターの連中

また 勘違いでした?かな
賭け麻雀は賭博罪。「アベ」自身が閣議決定していた。
コロナで有耶無耶にせずに、ハッキリさせてもらいたい。
ビックリするほどどんどん出てくる  大笑
賭け麻雀は賭博罪!
自分に都合の悪いことは閣議決定してても無かったことになるのかな?

|
なるほど。。
黒川氏の麻雀は賭博罪?
レートが低ければ合法?
常習性は?

安倍総理 今回の訓告の決定について予算委員会で再度国民にお答え下さい。
処分の不当な軽さの決定に官邸が強く関与している、というか関与できるとなると筋が通らなくなるっていうのに

勤務延長じゃなくて賭け麻雀の閣議決定を撤回(できるか知らんが)したらお笑いだけど、流石にないよな?
どうするんでしょうね。
さらに黒く処理するんでしょうか…
#さよなら安倍政権
#さよなら安倍総理
何しろ自ら通した閣議決定すら既に忘れるほどの無責任と健忘症に墓穴を掘って、そのことに罪悪感も感じない無なる神経。
@jCjmmlgiyjxYQ1C 晋裸万笑(安倍)のダブルスタンダード
黒川氏の「訓告」処分は明らかに「恣意的に介入」してる。

「賭け麻雀は賭博罪」安倍政権が閣議決定していた(Buzzap)
ほほう、テンピンまでは逮捕されない可能性が高くなってきたか
ビックリだね。
ため息ばかり。
こんなことが続いていることから想像すると、役人も過労でやばいんじゃないのかな。
安倍も大好きな言葉、「ブーメラン」ってこういう事だね。
安倍政権は明確に賭け麻雀を賭博罪と認める閣議決定を行っており、黒川検事長が法的根拠なしで賭博罪に関し不問となれば、ここで極めて大きな矛盾が生じることとなります。
何だこりゃ→
レートが低ければ許されるんやなあ
麻雀は賭博罪の構成要件にあてはまるが「点ピン」では可罰性がない。よって、賭博罪として逮捕は可能だが、可罰性なく起訴できないので、見せしめる意図がない限り逮捕はしないという前例を行政が作ったのが今回の出来事。
法律は俺が作る❗️
まさに安倍独裁。安倍は頭悪いからちょっと昔の事は忘れているかも。
麻雀は密接して同じ牌をみんなで触るので感染する可能性が高い。中国では警官がハンマーで台を壊している。
第一次安倍内閣の時。政権と一緒に閣議決定も、投げ出したのだろう。
@morningshow_tv 第一次安倍政権で「賭け麻雀は賭博罪」と閣議決定していた!!
「一時の娯楽に供する物を賭けた場合を除き、財物を賭けて麻雀又はルーレット・ゲームを行い、その得喪を争うときは、刑法の賭博罪が成立し得るものと考えられる」テンピン黒川氏のは立派な賭博罪。
あなたの理解の20倍はこの国は人治国家である。
ほんと、コント政権だな。笑えないから、逮捕してほしい。
「やっぱり麻雀は賭博罪じゃない」と閣議決定するだけのこと。
そんな奴等でしょ?
|
鈴木宗男にたいしては、賭博と明白にしたが、黒川には二重基準だ。いった本人が守らないなら、スターリン憲法作りまもらなかったソ連の独裁者スターリンとおなじ。
こういった記事って、刑法と処分規定を混ぜて印象操作してるよね

もしくは、記者の知識レベルが疑わしいね

別々で判断されることだからね
@kantei

墓穴をば掘ってくれろとポチが泣く

ご都合主義がいつまでも通る筈が無い💢
ほーら。無理が通れば道理が引っ込む。
安倍さん。
笑える。。
「賭け麻雀は賭博罪」安倍政権が閣議決定していた。黒川氏への対応と矛盾しているではないか。

第一次安倍政権は2006年12月19日、鈴木宗男衆議院議員(当時)の質問主意書への答弁で賭け麻雀が賭博罪(刑法185条、最高で50万円の罰金)に当たると閣議決定しました。
自分が決めた事は守って欲しいな。
| BUZZAP! @BUZZAP_JP
責任回避、海外ゴルフ⛳
逃亡。
第1次安倍政権は2006年12月19日、鈴木宗男議員の質問主意書への答弁で賭け麻雀が賭博罪に当たると閣議決定した。
蛭子能収さんが賭博罪で現行犯逮捕された際のレートはリャンピン。黒川レートはテンピンだから賭博罪に当たらないなど2006年の閣議決定を"解釈変更"するか要注目
よくまぁこんな調査が…知っている人は知っているってコトなんでしょうな。
「賭け麻雀は賭博罪」安倍政権が閣議決定していた(2006年12月19日)だそうで。あーあ、記録を破棄しないと、この人、ルイ14世ぶりが明白になるんだろうね。
かつて閣議決定したことなんて覚えてないんだろうな、安倍首相らは。よく掘り起こしてくれました。
よく出てきたな
やっぱ麻雀やる人は覚えてるもんなのかな
どんどんボロが出てきた。
これじゃあ支持者も擁護しようがない。
これ見つけた人、偉い! 閣議決定が安倍晋三のクビを締めます。→
自分の問題でしょうが、賭け麻雀のレートがテンピン(1000点100円)で必ずしも高額とはいえない、というのが、麻雀のルールを知らないのでどうもピンとこないです。☞
腹抱えて笑った
「第一次安倍政権は2006年12月19日、鈴木宗男衆議院議員(当時)の質問主意書への答弁で賭け麻雀が賭博罪(刑法185条、最高で50万円の罰金)に当たると閣議決定しました。」
安倍政権は「賭けマージャンは賭博罪」という閣議決定をしていた。

内閣が罪と定める行為を犯したと認めた黒川元検事長を不問にして、6000万円の退職金付きで放免は、さすがに説明がつきません。

そもそも定年延長も法解釈の身勝手な変更です。法治国家の名前が泣きます。
第一次安倍政権時に「賭け麻雀は賭博罪」と閣議決定していた。馬鹿だよな。記憶もねーんだろうな。
ムネオハウス以外の仕事を初めて見た (笑)
2006年12/19、鈴木宗男・衆議院議員(当時)の質問主意書への答弁
四 賭け麻雀は賭博に該当するか
五 賭けルーレットは賭博に該当するか

四及び五について
刑法の「賭博罪」が成立し得るものと考えられる
あらまー!

>第一次安倍政権は2006年12月19日、鈴木宗男衆議院議員(当時)の質問主意書への答弁で賭け麻雀が賭博罪(刑法185条、最高で50万円の罰金)に当たると閣議決定しました。
質問があったので回答を閣議決定した。なんかこういう話は前にもあった記憶が。質問がなくても閣議決定がなくても賭けマージャンは昔から賭博罪。
蛭子さんは捕まっても上級国民はNO問題でーす。
また法解釈の変更などと言い出すのかな。今度は身近な話題だけにかなり苦しいぞ:
あーあー、その場凌ぎばっかしてるから
@miyamototooru 第一次安倍政権は2006年12月19日、鈴木宗男衆議院議員(当時)の質問主意書への答弁で「賭け麻雀」が「賭博罪」(刑法185条、最高で50万円の罰金)に当たると「閣議決定」しました。
これはすごいね。懲戒にならないことはありえない。
@BUZZAP_JP
自分たちがした閣議決定をいとも簡単にひっくり返すようじゃ改憲に成功しても念願だった変えた後の憲法だって平気で蔑ろにしだすだろうさ
健康麻雀は無罪!
しかし麻雀、やらな過ぎてルールもう忘れたな🀄️(*´ω`*)
過去の決定すら崩壊する与党
もはや犯罪者に退職金を払う安倍内閣は同罪である

第一次安倍政権は2006年12月19日、鈴木宗男衆議院議員(当時)の質問主意書への答弁で賭け麻雀が賭博罪(刑法185条、最高で50万円の罰金)に当たると閣議決定
第一次安倍政権の頃の話ですが。とはいえこういうファクトチェックあり link:
@woainea1 第一次安倍政権時代(2006年12月19日)に、「外務省職員による賭博」に関して、賭け麻雀が賭博罪(刑法185条、最高で50万円の罰金)に当たると、安倍総理自身が閣議決定している。
@shiikazuo 話題の違うことですが
これも突っ込んで欲しいところです。
まあ、TPPの時だって、真逆の事を言い出したんだから、この程度なんだよ、「閣議決定」なんて、だから、こんな連中に政治をやらせてはいけないんだって‼️
「賭け麻雀」→天に吐いた唾、安倍総理自身の顔に落下。

蛭子さんは1000点200円だから逮捕。1000点100円なら合法。なんか都合よくないかい?
黒川さん、安倍さんは麻雀賭博合法化の功労者か~い。
賭け麻雀は賭博
と閣議決定していた
「賭け麻雀は賭博罪」安倍政権が閣議決定していた!事実なら大変だー
@kenpouhagaki


第一次安倍政権は2006年12月19日、鈴木宗男衆議院議員(当時)の質問主意書への答弁で賭け麻雀が賭博罪(刑法185条、最高で50万円の罰金)に当たると閣議決定しました。

もうほんとに、バカの見本の様な安倍
よく発見したな〜!
凄いブーメランでワロタw
「賭け麻雀は賭博罪」と第一次安倍政権が閣議決定していたものを黒川検事長は問題なしとなれば、閣議決定と矛盾するのだが…。

当時の内閣が、既にある法律に照らして賭博とされる「可能性がある」(あくまで判断は司法でしょうか)という一般論として答えたもののように見えるなーという感じ。冒頭の情報は決して間違っていないが、冒頭の情報"だけ"見るとちょっと誤解しそうな気はする。
黒川検事長の賭け麻雀を賭博罪と認めなければ、自らの内閣が行った閣議決定をひっくり返すことになる
その質問主意書を出したのが、今は安倍に擦り寄っている鈴木宗男だというのが皮肉な巡り合わせだよな(笑)。>
事実なら爆笑もの。閣議決定は取り消さない限り有効だから、「第一次安倍政権はもう終わったから関係ない」という言い訳は一切通らない。
あらあら。「一時の娯楽に供する物を賭けた」のは、飲食物などに限られると。点棒のみのやり取りで、点棒を換金してくれる施設が別にある必要があるのね?
さあ今度はどう言い逃れする(笑)
森まさこと安倍^_^
もっと見る (残り約406件)

記事本文: 「賭け麻雀は賭博罪」安倍政権が閣議決定していた | BUZZAP!(バザップ!)

いま話題の記事