TOP > その他のニュース > 【新型コロナ】安倍首相「インフル特措法」使わずに、なぜか「同法を参考にした法整備」検討を表明 | BUZZAP!(バザップ!)

【新型コロナ】安倍首相「インフル特措法」使わずに、なぜか「同法を参考にした法整備」検討を表明 | BUZZAP!(バザップ!)

47コメント 2020-02-28 19:46  BUZZAP!

いったいなぜすでに成立している「インフル特措法」を適用せず、新法成立という後手後手に回らざるを得ない道を選ぼうとしているのでしょうか。詳細は以下から。 ◆「インフル特措法」参考にした新法で新型コロナ対...

ツイッターのコメント(47)

これを使わない理由が、民主党が作ったからだと??マジか?
それならもう終わりだぜー安倍さんよぉーー!!
COVID-19は指定感染症には指定されたが、新感染症には指定されておらずインフル特措法の対象にならないという。嘘だろ〜。同法は民主党政権時代に出来たもので、その採決に自民党は欠席したらしいが、まさか、そんな理由で対象にしないわけではないだろうな。:
@iwakamiyasumi インフル特措法の条文を読めば、新型インフルエンザではないから同法が適用できないということはない。即刻新感染症に指定した上でインフル特措法を適用するのが瀬戸際で踏みとどまる最善の策ではないか、とBUZZAP!
どう考えてもおかしい。
緊急事態宣言実施まで口走っており、この事態を政治利用しようとしているようにしか思えません。
新型コロナ対応が目的なら、インフル特措法で十分だし、その方がはるかに速やかです。十分に注意する必要があります。
「なぜ安倍首相はわざわざ野党の協力を求めつつ、インフル特措法を参考とした新たな法整備をこれから始めようとしているのでしょうか。・・・新型インフルエンザが流行したのもこの法律が成立したのも「悪夢の民主党政権」時代のものであり、これを使うと面子が丸つぶれに」
このアホもそろそろ売れ尽くされてほしい。

|
解釈上インフル特措法で十分対応可能なのに、この法律が「悪夢の民主党政権」時代のもので、自民党はこの時全員採決を欠席したので、これを使うと面子が丸つぶれになる
ずっとなぜ法的根拠がある様々な対策がとれるこの法律を適応しないのか疑問だったのだが、まさか民主党政権の時に出来た法律だからって…国民の命よりも“悪夢の民主党政権”の印象を守りたいのか(絶)。
【新型コロナ】安倍首相「インフル特措法」使わずに… |
"インフル特措法では、全国的かつ急速なまん延…のおそれがある場合に内閣総理大臣が「新型インフルエンザ等緊急事態宣言」を行うことが可能…これによって都道府県知事は住民に対して外出自粛の要請が可能となるほか…イベントの自粛を要請することも可能に"
国民の命、健康、生活が脅かされている現状。総理は「新型インフル等特措法」を使わないで「同法を参考にした法整備」を検討すると表明。法整備には時間がかかる。面子より何より、与野党なく知恵を出し合い、一刻も早く感染拡大を食い止めることが第一優先。
「インフル特措法の条文を読めば、新型インフルエンザではないから同法が適用できないということはありません。」いや、ちゃんと条文読んで。
引用:どれだけ迅速に法案を作ったとしても、成立するまでには少なからぬ日数がかかります

引用:ではなぜ安倍首相はわざわざ野党の協力を求めつつ、インフル特措法を参考とした新たな法整備をこれから始めようとしているのでしょうか
この記事を読む限りにおいてはインフル特措法を利用しない手段はないと思ったが。/
私自身不勉強でしたが、もし⬇️記事のようなら、会見で新規立法化に野党も協力を なんて随分虫のいい話。やはり’国難’対処すら私物化した単なる手柄泥棒の感ある会見内容
面子を考えてるんだったら、今よりももっと最低ですね。

新型コロナ】安倍首相「インフル特措法」使わずに、なぜか「同法を参考にした法整備」検討を表明 |
安倍総理の休校要請に
「法的根拠がない」
「『指示』でなく『要請』は無責任」
等の批判がありますが、今は一刻を争う事態で、悠長に法整備をする時間がないのはある程度仕方ないのでは。

安倍首相「インフル特措法」使わずに、なぜか「同法を参考にした法整備」検討を表明
枝野幸男立憲代表は、我々はこういう政権を相手にしているのだということをいつになったら本当に理解するのだろうか!?
【新型コロナ】安倍首相「インフル特措法」使わずに、なぜか「同法を参考にした法整備」検討を表明;
新型コロナウイルス

 安倍さんがまた変な事をやりはじめましたね
 この人は、本当にダメなのです。

 安倍首相が、民主党の制定になる「インフル特別措置法」を使わず、メンツの為に「同法を参考にした法整備」検討を表明
何で既にある法律を使わないのかね。 >
安倍首相「インフル特措法」使わずに、なぜか「同法を参考にした法整備」検討を表明

早い話、同法が旧民主党政権時の遺産だから。バカじゃね?安倍は。
“この法律が成立したのも「悪夢の民主党政権」時代のものであり、これを使うと面子が丸つぶれになるからというもの。”
トランプじゃないんだから、それは流石にないと思うが。
記事より
ネット上などで指摘されているのが、このインフル特措法が作られた時期と経緯です。つまり、新型インフルエンザが流行したのもこの法律が成立したのも「悪夢の民主党政権」時代のものであり、これを使うと面子が丸つぶれになるからというもの。
「同法の成立時に自民党は全員採決を欠席しています」さすが我が宰相!! /
現時点では憶測の域を出ないけどメンツのためなら末端の公務員死なして平気な政府なのでありそうではある。 ”この法律が成立したのも「悪夢の民主党政権」時代のものであり、これを使うと面子が丸つぶれになるからというもの”
民主党政権時代に作られていて、同法の成立時に自民党は全員採決を欠席していたとか。ここにきて面子なの?
「新型インフルエンザ等対策特別措置法」
本当ならこれが使えるはずなのになあって、ずっと不思議だった。
やっぱりそこか…「実際に同法の成立時に自民党は全員採決を欠席していますが」/
民主党時代に成立させているインフル特措法。同法は新型インフルエンザに限定されておらず、政治判断によって十分に新感染症の指定も可能。
新たな法整備には成立するまでには少なからぬ日数がかかる。
結局、国民のことなんか何一つ考えていないんだよな…。
特措法は不勉強で知らなかったけど、結構強い強制力を発揮する法律っぽいから一斉休校要請の感じで使われると怖い気が
あぁ……そういうこと
読んだら日本に住むの嫌になりますよ。先に言っておきますね。
きたきた。怪しげなたくらみ。
コロナ対策こそ、柔軟な法解釈で民主党政権時代の有用な法を実行すればいいのに。
自民安倍政は国民の命より、検察定年延長の方が大事なんだね。
【新型コロナ】安倍首相「」使わずに、なぜか「同法を参考にした法整備」検討を表明 |

他人事内閣だから…

> 実際に同法の成立時に自民党は全員採決を欠席していますが、日本国民の命と健康と生活が脅かされている現状で、一国の首相がそのような面子にこだわるわけはないと思いたいところ。
ずっとわからなかったのだが、万が一にも理由がそれだったらお前ほんと…。
「新型インフルエンザが流行したのもこの法律が成立したのも『悪夢の民主党政権』時代のものであり、これを使うと面子が丸つぶれになるからというもの」
ひぃ・・・。
トップ変えないとダメだよもう。
適用できたとして、なにができるかでは?インフルは薬の備蓄の放出とかできるけど、 はその手段が確立されてないからね。
〈この法律が成立したのも「悪夢の民主党政権」時代のものであり、これを使うと面子が丸つぶれになる…実際に同法の成立時に自民党は全員採決を欠席〉
アレの面子で人が死ぬ。
専門家会議は「今後1〜2週間が感染拡大を抑えられるかの瀬戸際だ」としていたはずですが、悠長に法整備している暇があるのでしょうか?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR