TOP > その他のニュース > 【新型コロナウイルス】国立感染症研究所が「予算・人員不足で運営に限界」と2011年に悲鳴→さらに予算が10年で1/3削減されていた | BUZZAP!(バザップ!)

【新型コロナウイルス】国立感染症研究所が「予算・人員不足で運営に限界」と2011年に悲鳴→さらに予算が10年で1/3削減されていた | BUZZAP!(バザップ!)

69コメント 2020-02-09 05:47 | BUZZAP!キャッシュ

日本の感染症研究のトップランナーが、あまりにも悲惨な状況に置かれていました。詳細は以下から。 ◆国立感染症研究所とは? まずは国立感染症研究所(感染研)についてざっくり解説。インフルエンザやHIVなど感染症全般の研究に取り組む日本唯一の国立機関で、致死性の高いエボラ出血熱などを研究するための「BSL4」施設を有して...

ツイッターのコメント(69)

開発研究費は官民問わず、日本は軽視しているのは前から言われていたこと。だから技術者が育たない。
こういう政策の国で、病床を増やせ医療を充実させろ専門外来を作れって言っても、ネトウヨサポーターの皆さんからの「検査するな」で相殺されちゃうわけ。
これはどんどん拡散してほしい
これこそが後手の根元な気がする
@chidaisan コロナウイルスに対し知識が薄くても
知識不足を認め専門家の意見を仰ぐ事くらい
できると思うのですが、EM菌を崇めてしまう
政党にはそれさえもハードル高すぎたのでしょう。

国立感染症研究所の予算も大幅削減してしまう
方々ですし。

予算、10年間で3分の1削減ですって
これマジかいな…🙈
記事の途中にある委員会質疑に震えるわ。
唐突な加計学園”批判”に面食らう。リンク先はNot Foundだし、”文科省が新型コロナウイルスについて情報収集や調査研究の検討を指示した9つの大学”とやらのソースも不明。不確かな情報撒いて混乱させないでほしい。ニュースは政治批判の道具じゃない。
@Narodovlastiye 何が先手なのだろうか、理解出来ない。
国立感染症研究所のリストラや予算削減は10年前から
日本の政治家達は何やっているのだろう。
>加計学園・岡山理科大学獣医学部は新型コロナウイルス研究に何一つ存在感を発揮していない
こんなことで新型ウイルスと闘えるのか?
感染研予算削減批判は正しいですが、関係のない加計学園問題と強引に絡めているのが残念な記事ですね。
アメリカCDC(疾病予防管理センター)のスタッフは15,000人、年間予算約1兆円(88億米ドル)、日本の国立感染症研究所はスタッフは約300人、予算は過去10年で1/3に減額され約20億円。現実を知ったほうがエエね…😩😩😩
@AbeShinzo
@butasan_tyokin 関係ない訳ないだろうが(呆れ)

一連の感染拡大の要因は、全て政府の防疫政策(それも当初の段階から批判されていた愚策)にあるのだから。
民主党時代から削減されてたから民主党のせいとエクストリーム自民擁護する声が聞こえてきそう
予算も人も足りない中、職員の涙ぐましい努力に支えられてきたことが2011年時点でつまびらかにされていた感染研。なんと窮状を訴えた後も…
国立感染症研究所、頑張って欲しい(ここで述べる「頑張って欲しい」とは「文句を言わずに根性を見せろ!」という意味ではありません)。
国立感染症の施設の資金カットされてたんだ。これコロナウイルスに影響出そう。そう言えば、全国の病院の数も減らしていたよね。
<一方、人獣共通感染症の水際対策などに取り組む国家戦略特区の一環として200億円近い税金が投じられた加計学園・岡山理科大学獣医学部は新型コロナウイルス研究に何一つ存在感を発揮していないのが現状です。>
感染研の窮状を訴える記事に加計学園の話を混ぜると、感染研が無駄に反感買うだけなのでやめた方がいいと思う。
え、最後のそれ要る?
全然別の目的の機関だよね?
その一文だけで記事全体の信憑性がなくなるんだけど
戸山に防疫やウィルス対策に予算を付けてw :
安部政権になって国立感染症研究所の予算は3分の1に減額。オスプレイ1台の保守費の年間予算すら出てない。国民の事なんてどうでもいいからね。
【新型コロナウイルス】国立感染症研究所が「予算・人員不足で運営に限界」さらに予算が10年で1/3削減されていた |
「国立感染症研究所が「予算・人員不足で運営に限界」と2011年に悲鳴→さらに予算が10年で1/3削減されていた」
普段から基礎研究に金かけてないとこうなる。
最後の太字の文章にはなんだか悪意を感じるなぁ。人を育ててる段階なのにどないせーっちゅーのかな。
情報を見極めよう!(@medialiteracy20 )さん、中国のコロナ被害のツイートを積極的にリツイートしているようなのでこのニュースも拡散した方がいいと思います。わが日本の研究機関が危機に立たされているそうです。共産党の田村智子議員が鋭く追及をしています。
これをやってたのがコネクティング大坪 →
「運営に限界」言ってからさらに1/3削減出来たのか。こりゃ国はまだまだ絞れると思ってそうだな。AIとIT技術で更なる効率化だなー。
「感染症対策は国の安全保障政策そのもの」
なのに国立感染症研究所は予算と人員不足で運営に限界と2011年にいってたのに、さらに予算がここ10年で1/3削減されていたとのこと。大事な予算をバンバン削っておきながら、愛国とか保守とか言ってほしくないなぁ。
残念がとまらないなぁ。。。
これでどうやって戦えと?


国立感染症研究所が「予算・人員不足で運営に限界」と2011年に悲鳴→さらに予算が10年で1/3削減されていた
愚か者の国日本 :
【新型コロナウイルス】国立感染症研究所が「予算・人員不足で運営に限界」と2011年に悲鳴→さらに予算が10年で1/3削減

〈200億円近い税金が投じられた加計学園・岡山理科大学獣医学部は新型コロナウイルス研究に何一つ存在感を発揮していない〉
バカを許したのは日本社会。
最後の一文でこの記者のオツムが知れる。感染研の予算が削られているのは問題だが、建てて2年の獣医学部に何しろと
「公務員削減」という国民の声を反映した結果よ
結局経費削減による人災になってしまった。

【新型コロナウイルス】国立感染症研究所が「予算・人員不足で運営に限界」と2011年に悲鳴→さらに予算が10年で1%2F3削減されていた |
@tomosanebina 中国よりの議員の存在も大きいかと。。。

あと問題なのはDNAの配列を公開しないので国内ではコロナウイルスの検査が出来る機関が一箇所しかないとか
その検査機関が↓この有り様だとか。。。
今の日本の政治家は日本を滅ぼしたいのでしょうかね?
この記事,引用されている研究所の報告書があまりに悲痛でたまらない。今最も必要な機関なのに。
@KOGEBONNU クルーズ船に対して香港のような対策ができないのは感染症関連予算が三分の一に減らされて人員的にも対応ができなためのようです。 

】国立感染症研究所が「予算・人員不足で運営に限界」と2011年に悲鳴→さらに予算が10年で1/3削
もっと削減するとこあるでしょ。

|
これはさすがに削減してはだめなところだろう/ |
ここは削っちゃだめなところでは / |
こんな一方で加計学園に税金還流させたり、自分のために血税で花見やったりしていた安倍。日本沈没なう。

@BUZZAP_JP
感染症対策予算削減は厚生大臣やってたはずの菅内閣だったというアホな話
あらまー、どうりで。30倍くらいに増やしたら?
前からヤバいと思ってたけど、更に減らしてたなんて信じられない。
---
|
|
感染症対策の柱の一つである感染研の予算定数内容を充実させることは重要であるが、このニュースには誤りもある。
#オリンピック、とか #観光立国、を盛んに言っても肝心の検疫体制を弱体化させたのは、#安倍政権 であり #自民党 だな。
今回は比較的軽かったけど、もっと悪性だったら日本やばかったな。
国会でとりあげた共産党田村智子エライだな、でもなにもしなかった安倍政権
平時にフィットさせた人員削減がもたらすのは有事のでの余裕のなさ・・・

|
安倍ちゃんには何言っても無理。理解力がない。
医療費を減らす年金を減らす命を守る研究費を減らす。官僚の私利私欲で組織防衛に徹し国民の生命や健康を守ろうとしない無能な厚労省は解体的出直しをさせなければならない。
「一方、人獣共通感染症の水際対策などに取り組む国家戦略特区の一環として200億円近い税金が投じられた加計学園・岡山理科大学獣医学部は
桜を見る会がどうこう言う前に、こういう議題を真剣に話し合って欲しいなぁ…無理なんかなぁ
( ¯•ω•¯ )💦
自公にはまじめに国家を運営する能力がないのよ。お仲間の懐に移すだけだから。
人材派遣(パ◯ナ)や、イベント(五輪、万博)や、お友だち(電◯、吉◯、加◯)にばら蒔くカネあったらウイルス研究にカネ出せよな。
これは日本が一番やってはアカン奴や‼️
国立感染症研究所の、新型コロナの研究は順調なんですね
阿部議員は、知ってるのかな?
国家戦略特区の一環として200億円近い税金が投じられた加計学園
これは、デマに近い数字
特区としては、93億の税金支出
グループ全体の私学助成金や、研究費の補助まで計算にいれています
"税収が回復しても削られ続けた感染研の予算。定員も削減されていた。一方、人獣共通感染症の水際対策などに取り組む国家戦略特区の一環として200億円近い税金が投じられた加計学園・岡山理科大学獣医学部は新型コロナウイルス研究に何一つ存在感を発揮していない"
【新型コロナウイルス】国立感染症研究所が「予算・人員不足で運営に限界」と2011年に悲鳴→さらに予算が10年で1/3削減されていた;
クルーズ船全員検査しない理由がここにあるのかもね。
国家戦略特区の一環として200億円近い税金が投じられた加計学園・岡山理科大学獣医学部は…
【新型コロナウイルス】国立感染症研究所が「予算・人員不足で運営に限界」と2011年に悲鳴→さらに予算が10年で1/3削減されていた;
以上
 

いま話題のニュース

PR