TOP > その他のニュース > 【衝撃事実】世界の住宅「冬の室温」日本がワースト1位 / なんとベスト1位のロシアは24度 | バズプラスニュース Buzz+

【衝撃事実】世界の住宅「冬の室温」日本がワースト1位 / なんとベスト1位のロシアは24度 | バズプラスニュース Buzz+

111コメント 登録日時:2019-01-16 17:07 | バズプラスニュースキャッシュ

信じられないデータが公開され、大きな話題となっている。これは2018年にロシアの情報サイト「Argu …...

Twitterのコメント(111)

ヒートショックが和製英語なのもこういう背景がある
これ!フィンランドより日本の方が寒い。ほんとに体感寒い。はよ戻ろ。
★24時間常時暖房を稼働もあるけど、断熱性能の差だろうな..
海外番組見てたら”家での事故件数1位は階段”だった、日本的に『風呂じゃないの?』と思ったけど、日本人が風呂で死にやすいのはこういう理由からだった。
日本の温帯地域は「夏を旨」とした家屋構造だから当然。
ロシアや北海道は暖房もそうだが本州とは住宅構造自体が異なる。ロシアは一軒家が少なくセントラル暖房のアパマンがメイン。北海道もロシアも二重窓や分厚い断熱材などの施しをしている。
興味深いね。
日本の家は冬寒過ぎる。欧米の住宅より5度くらい室温がという話しもある。

これまで住んだことのある、ベルリン、ロンドン、ニューヨークは、どこも冬はかなり寒いが、家の中で寒く感じたことはない。ニューヨークなんか冬でも部屋ではシャツ一枚だったり。
いつも言ってんじゃん!家の中で防寒着着て吐く息が白い国辱的な国は無いって。断熱無視の日本のプラスチック住宅は世界最低。あと世界はオイルヒータなんか使わん、お湯のラジエーターな
【衝撃事実】世界の住宅「冬の室温」日本ワースト1位 /
俺は意地でも冷暖房は使わない主義なんだが、これ本当にこんな低いのだな。国全体で見れば意外な結果。
★ / なんとベスト1位のロシアは24度(Buzz+)

真冬の沖縄は暖房の入っている施設が少なく、生活圏は北海道より寒いと北海道出身の人が言っていたのを思い出しました。寒い地域ほどお部屋は暖かの傾向は世界的ですね。
日本家屋はとにかく夏を涼しく過ごすための構造だって聞いたことある。近代とかマンションは知らんけど
冬の”室温” は日本が一番低いらしい!
確かに、夜寝る時まで暖房つける習慣はないしね・・・
これは誇っていいと思う。

日本は断熱材が入ってない家があるんだもん。
入っていたとしても隙間だらけ、構造が悪くて湿気で崩れ落ちているのも。
暖房費だけで破産する。
@buzzplus_news : 家の断熱性能の違いという点に全く触れないダメダメな記事だった
くそくそくそ気のせいじゃなかったんじゃねえかよ、屋内すげえ寒いんじゃねえかよ東京ふざけんなバカヤロー
本州寒すぎ問題。道内は20度超でぬくぬく。
みてた。
日本は夏場の湿度高いとはいえ、今の建築技術なら湿度問題解決して気密性の高い夏は涼しく冬暖かい建物くらい造れるはずだと思うんだけど、未だに非人道的アルミサッシが主流なことからもコスト優先、モニに人が合わせる、我慢するのが美徳文化なのだと思うんね。
日本の住宅の性能は低い。みたいなことどっかのハウスメーカーで聞いたゾ
年間気温も調べないと何とも言えない
北海道はロシアだった……?(28℃
暖房を使わない私の部屋の室温は、世界最低レベルか?/
日本ひどいね。
住宅だけは日本は褒める点がない。
日本は燃料光熱費が他国と比べて高いんやないか?
おれの部屋も12度しかないけどこたつがあれば大丈夫。
実家は古い家なので、家の中なのに吐く息が白かったりする😅
嘘つけ。1位は暖房がない割に冬はしっかり冷える台湾だろ。
一戸建ては10度どころか冷蔵庫の中みたいに昼間でも3度。マンションは床暖房と日当たりで昼間は半袖と信じられない変化ぶり。
自分は23℃で暑く感じるからロシアの冬は無理だな
北海道より東京の方が寒いって言われる
断熱化されてない日本の住宅

>たったの10度
そのデータに掲載されている各国の平均室温をランキング化すると、

なんとワースト1位が日本と判明。

なんと、たったの10度というから驚きだ。暖房を使用している際と、消している際の気温差が激しいのが理由の可能性がある。
暖かくなったら25℃で「夏日」とか言って文句垂れてんだぜ。冬の室温は18℃~20℃くらいがベストだと思う。布団に入ってるときなら15℃くらいでも十分なんじゃないか。
内地の冬の寒いこと寒いこと(・Д・)…
ということは、ロシアで日本のこたつビジネスをやれば、儲かるってことですね。
徒然草の家の作りようは夏を旨とすべしからの日本の伝統ですね。
断熱性も違うだろうし、何よりも光熱費高いからな。。。日本は
北海道だけ別統計にすれば、ロシアにぶっちぎりで勝てると思うw
ニュージーランドが入ってないのでやり直し!ニュージーランドの冬の室内の寒さに比べたら日本の室内は天国だよ。こっちの家はデフォルトで隙間風が入ってくるし、冬は屋外の方が暖かいこともあるよ😟
@ buzzplus_newsから
@pizapizao 部屋にいても寒いッピ。。。
冬はロシアに行くのが快適です。
これ北海道の住宅だけで比較すればぜんぜん違うんだろうね。
日本の家屋は元々夏仕様(外からの風を通しやすくする)だから、とは聞いたことがあります。
夏の湿気対策のために通気性を取ったので仕方ないんや /
経団連会長は、口開けば国民はもっと緊縮を!もっと緊縮を!と言う

でもとっくに国民はエンゲル係数以外全て我慢してたんですね😭。
極度の寒がりな自分がロシア旅行を楽しめた理由があまりにもあっさりと解明されてしまった……。こないだ友人に「京都の冬の室温は世界トップレベルに寒いらしい」って聞いたけどほんまやったんか!
日本の北関東の室内温度が世界でも極寒と聞いたことはあるし、北海道の人は東京の建物の中が寒いと言いますね
日本の窓の性能が良くなったら困る人が…おっと誰かこんな時間に
多分そうなんじゃないかと思ってた。出張で日本に来てるけど中国大連の自宅より寒い。 /
その昔、渋谷陽一のロッキングオンジャパンで国内で一番屋内が寒いのは長野県って言ってたの思い出した。ということは長野県の室内は世界一寒いのか。:
ブコメを見にきた /
全然驚かない。ほんと日本の住宅の断熱性能はひどい。 /
既出だがこんなの40年位まえに本多勝一がいってたじゃんか。 /
日本国内でも差があって、関東の室温より北海道の室温の方が高い。北海道も暖房を停めると割と死ぬ。 /
全体的に日本並みにエコになればいいのにねぇ /
あったかホームが待っている〜なんてCMを打ってる国がワースト1ですかそうですか。 /
やっぱり。常々寒すぎると思ってた。 /
北海道に限って言えばもっと暖かいのでは?あとデータの出所がなぞ。東京の例えばリビングルームでも本当に平均 10 ℃しか無いと思うの?平均だから 5 ℃の家とかある事になるけど…? / “【衝撃事実】世界の住宅「冬の室温」日本がワ…”
やはりそうだったか。
〈ワースト1位が日本〜たったの10度〉〈ベスト1位はロシアの24度〉国内では北海道の室温が最も高いという俗説と整合するような話/コメンテーターが「秘境ドローンジャーナリスト」。適材適所? / “【衝撃事実】世界の住宅「冬の室温」…”
そりゃコタツがあるからでしょ。人がいないとこも暖かくするよりはるかに合理的。(暖房もコタツもない広東はさぶい)
北海道だと基本ロシアと変わらんのだな感。いやしないと死ぬからな。 /
“秘境ドローンジャーナリスト”ってなんだ。 /
延焼のおそれのある部分に使える樹脂サッシが出てきてるんだな。知らなかった。 /
日本の家の酷さは先進国でトップクラスとは聞いてたけど....😰
韓国のオンドルの考え方が日本に入って来なかったの不思議。
窓の酷さもね。規格が最低って何か裏あるでしょうね。
日本で一番寒いのはどこの家かね?俺は長野じゃないかと思う。
家の保温性についてもっと真剣に考えるべき。 /
北海道の実家にはロシアの住宅設備であるペチカがあったのでリビングは確かに24度はあった。
東京に来たときは家の中が寒くて驚いたもの。。
ロシア人のボスのお母さんが孫に会いに日本に来たとき「子供にこんな冷たい床の上を歩かせるなんてなに考えてるの!」と怒られたって話を思い出した。
北海道の嫁実家の方が冬の室内快適だから納得感ある。 /
暖房じゃなくて断熱を焦点にしないと意味ない。 /
日本は寒いよな
だから暑くなるまで着込む
北海道はロシアと同じくらいではないでしょうか、、?
ひと冬に数日程度ですが冷え込んだ日の広州では室内でコートを着て過ごしていました。
はい本日の東京の建物あばら家速報 /
世界の住宅「冬の室温」日本がワースト1位。

北海道だけなら、ワースト1位ではないと思うけど、全国的にみたら寒い家になる仕様なんでしょうね。

寒いのは外だけで十分。
冬に東京遊びにいくと人の家はおそろしいほど寒い。 /
実家の札幌に住んでた時、厳冬期でも家の中でTシャツ短パン、アイスおいしー、が普通だったしなぁ。上京して家の寒さに驚いたもんだ / | …”
未だに暖房つけないでこたつだけって家多いからね>
2018年にロシアの情報サイト「Arguments and Facts」なるとこの調査の信頼性は別として日本のアルミサッシと暖房に問題があるみたいだ。昔セントラルヒーティングの学校に通ってたけど確かに暖かったなあ / “【衝撃事…”
うちも朝起きたときの室温10℃だ
すぐに暖房入れて23℃くらいまで上げるけど
ロシアとかは24時間暖房入れっぱなしなんだろうなぁ
起きているときはコタツ、寝るときは電気毛布で乗り切ってるから、我が家も10℃ぐらいしかないかもしれん。

日本でくくるなよな。これならやっぱり北海道はロシアじゃないか。
これは暖房の稼働時間だけじゃなくて、住宅の気密性や断熱性の問題も大きい。従来の日本の住宅は夏の暑さに対応してきたので気密性・断熱性が低いし、そういう住宅がいまだに多い。
オーストリアの家も全ての部屋に暖房があってTシャツでも過ごせるので、冬に私の実家に来た主人は家が寒くて寝られないと言っていました😅私は逆に実家の寒さに慣れているので平気でしたがオーストリアにいると暖房が無いと辛いです😂
世界の住宅「冬の室温」日本がワースト1位 /
日本の中心部(東京や大阪)に住んでいる人は、北海道含めて寒い地方の冬の温かさを知らない人が意外と多い。
そのかわり夏は暑いぞ。
これわかる。
冬にいろいろな国行くと、日本の室内が一番寒い。
「ロシアなどは暖房を止めると命にかかわりますから~日本でも北海道などでは24時間暖房」アルミサッシで窓結露定期。フローリングの人は床も結露とかいう隙を生じぬ二段構え。昔の日本家屋は畳が除湿機だったのでは。 / “【衝撃事実】世界…”
断熱がねえ… /
日本の住宅の断熱性能は酷いですからかね… /
常時暖房って発想が出てこないからな、ついでに家の気密性が低すぎるってのも -
北海道を基準にすればロシアと戦えたのに……まだ負けるか? /
24時間つけてる
エアコンの稼動もそうだけど、家の断熱性能についても言及が必要だと思う
日本住宅は断熱が本当にひどい /
モスクワは軒並み住宅建築(マンション)が堅牢で、三重窓が一般的です。冬場はマンション内ならTシャツ短パンです。3種類の冬が訪れる外はマイナス22度で、寒いというより痛い。頭部がギリギリっとやられます。 / “【衝撃事実】世界の住…”
だってさ、夏はエアコンの恩恵を凄く感じるけど、冬は電気代かかる割に暖まらないからあんまり点けないのよね。着込んで湯たんぽ抱えて暮らしてる。隣の奥様に「寒がり?」って言われたけど、めっちゃ寒いんやって。 / “【衝撃事実】世界の住…”
北海道だけ日本と別にして調査するとだいぶ結果は違うと思うがなぁ。 /
アルミサッシと窓のせいなんだけど、ローン組んで一生かけて買うものにしては性能が低すぎる。賃貸はなおさら金かけないし、日本の住環境は本当に過酷で貧しい
日本の住宅は断熱機能の無い欠陥住宅。窓が結露するとか常識では考えられない致命的な住宅。こんな致命的な問題を放置してる日本人は知性に重大な欠陥があるとしか考えにくい。恐ろしい恐ろしい / “【衝撃事実】世界の住宅「冬の室温」日本が…”
わかる、セントラルヒーティングあったかいナリ
うちの心臓病猫の為に日本全国で空調四六時中つけとくのが常識になれ。オットが空調に限り節約志向。 /
日本の住宅は空調を24時間使うことを前提にしていない作りだからな。今まではこれで良かったのかもしれないが、高齢化社会だと、ヒートショックで死ぬお年寄りがより増えることになるだろう。 / “【衝撃事実】世界の住宅「冬の室温」日本が…”
我々にはこたつと袢纏という文明の利器があるのだ。 /
このランキング結果に納得。。
日本の住宅の桁違いの出来の悪さがどんどん露呈していくな。暑くて寒くてすぐボロボロになる。 /
外が-40℃でも室内はパンイチで生活できる。→「そしてベスト1位はロシアの24度。おそらく24時間常時暖房を稼働させているため、いつでも春のような温かさをしているのかもしれない」
コタツ無ければもっと上がるよね
以上

記事本文: 【衝撃事実】世界の住宅「冬の室温」日本がワースト1位 / なんとベスト1位のロシアは24度 | バズプラスニュース Buzz+

関連記事