千葉台風関連の記事一覧

TOP > 政治・経済 > コンビニ業界「北の異端児」吠える:日経ビジネスオンライン

コンビニ業界「北の異端児」吠える:日経ビジネスオンライン

47コメント 登録日時:2017-11-14 07:42 | business.nikkeibp.co.jpキャッシュ

人口減少と高齢化という今後の日本の重要課題を先んじて経験する北海道にあたって、いち早くビジネスモデルの再構築を進めてきた道内最大手コンビニ、セコマ。大手チェーンとは何が違うのか。改革の成果はどれだけあがっているのか。丸谷智保社長に聞いた。...

Twitterのコメント(47)

セブン同様、古参オーナーが多いイメージだった
周辺住民900人 うち4割が高齢者
それでも店舗は黒字営業!w
ちょっと前の記事だけれども
行政の要望で出店したセイコーマート上渚滑店、「直営化」と「13時間半だけ営業」もあって黒字なんだそう。/
おーいえあ!セーコマ!
ホットシェフの唐揚げやポテトは既存のどこのコンビニよりおいちー
一度行ってみたいセイコーマート。ここまでニッチに愛されながらもビジネスモデルを変革し続ける経営姿勢。さらに気になります。 /  セコマ社長「既存ビジネスモデルは限界。我々...
すごいなあ。とても納得だ。8割を直営化とか「総合流通企画会社への転身」とか本当に実行してるからすごい。>
本部と加盟店が共存共栄の関係が崩れているとすれば、もはやコンビニは社会インフラと呼べない--至言。 /
セイコーマートウェルシアに商品卸してたり、フライチャイズじゃなくて直営店構えたり、色々工夫してるのね。過疎地域は6時半に開いて18時閉めちゃうらしいけど、コンビニないと不便だろうし短時間でもやっててほしいよね。
こちらもようやく読みました。直営店主体でもやっていける,と・・・こういう店舗も今後,地道に広がりを見せるのかな。。/
もはやコンビニは社会インフラと呼べない。 /
セブン、ローソン、ファミマ…… コンビニ業界 9割を独占してるオーナー企業は政治も動かす
道外人には夕張メロンアイスばかりが目立ってるが、「北海道あずきアイス」もなかとかもあるし基本のバニラも美味い。つか、あずき味は人気ないのか置いてない店もけっこうあるので皆もっと食え。 / “コンビニ業界「北の異端児」吠える:日経…”
セコマかっこいい。
人口減少と高齢化という今後の日本の重要課題を先んじて経験する北海道にあるコンビニチェーン。
コンビニとは似て非なる形態 製造も買収した自社でしょ 全てを自己完結 やり方はユニクロのが近いのでは
直営店比率の高さや支援部といった会社としての取り組みが素晴らしくて驚いたけど、一番驚いたのが「セイコーマート(現セコマ)」ってなっていたこと。え、いつの間に…?(情報遅い / “コンビニ業界「北の異端児」吠える:日経ビジネスオン…”
セイコーマートは北海道旅行の時は本当にお世話になってます。24時間営業じゃなくても、主要駅近くにちゃんと店舗があるのが嬉しいです。
この前のファミマのボヤけたインタビューと違うこと違うことwセイコマ先行ってるよなー
他のコンビニと比べて一歩も二歩も先をいってる感が凄い /
やはりセイコーマートはすごい。
直営率の高さと支援部隊や営業時間の柔軟さとか大手とは戦略が全く違うな ‐
"現在のコンビニ業界では「必要とされている」以上のものを提供し過ぎなのではないですか"。"本当の社会インフラであるなら、その社会インフラを支える人々が苦労して泣いているようではいけません"。don't be Evilだ。
セコマと呼ぶ派とセイコマと呼ぶ派の権力闘争まだー? |
”現在のコンビニ業界では「必要とされている」以上のものを提供し過ぎなのではないですか。必要とされていない時間帯にも営業していたり、必要とされていない地域に新店を出したり”
大真面目にセイコーマートは社会のインフラを担っている。北海道の僻地には「この辺りで商店といえばセイコーマートがあるよ」なんて箇所がたくさんある。同一サービスにこだわらないのも良い。 / “コンビニ業界「北の異端児」吠える:日経ビ…”
セイコーマートの話は珍しいな。おもしろいです /
挑戦者だね!
このインタビュー連載ではセブンの異質さが目につくな。鈴木会長をパージしてから狂ったか。 /
“成長期だからこそ機能していたビジネスモデルを、業界全体が巡航速度に落ち着いてしまった現在まで、そのまま続けていて良いものなのか”これもっと大きな規模で同じこと言えますね / “コンビニ業界「北の異端児」吠える:日経ビジネスオン…”
良記事【 セコマ社長「既存ビジネスモデルは限界。我々は直営主体」】
“セコマが出店時に重視するのはサステナブル(持続可能)かどうかという観点です。サステナブルかどうかを分けるのは、初期投資して作った設備をしっかり償却でき、しかるべきタイミングで再投資ができるかどうかです”
セブン、ファミマ、ローソンのインタビューが露払いみたい。/まあ、それでもいろいろあるんでしょうが。 /
素晴らしい>コンビニ業界「北の異端児」吠える:日経ビジネスオンライン
セイコーマートって話は聞くけど行ったこと無いコンビニなんだよなぁ。神奈川にあるのかしらん。
FCが少ないセイコーマートは少し特殊かもしれないが、24時間営業が25%程度というのはいいんじゃないか
24時間とFCの限界、サービス業の原点回帰は必要。/
支援部が特に素晴らしいと思う。その他も大胆なやり方してて面白いな。 /
「この店が1日13時間半しか営業していないのがポイントです。」⇒
北海道のコンビニチェーン、セコマの「支援部」システムは面白いな。
(日経ビジネスオンライン)
強い。【 セコマ社長「既存ビジネスモデルは限界。我々は直営主体」】
小売もOEMがすすんで、SPAモデルまでできつつある。
次にどうなるかというとアパレルと同じ問題にぶち当たると思うんだけれど、違いは価格帯かなー。

にしてもセコマは北海道基盤ですごいなぁ。 / コンビ...
「成長期だからこそ機能していたビジネスモデルを、業界全体が巡航速度に落ち着いてしまった現在まで、そのまま続けていて良いものなのか」
以上

記事本文: コンビニ業界「北の異端児」吠える:日経ビジネスオンライン

関連記事