TOP > 政治・経済 > 「日本人は全員40歳で定年退職すればいい」:日経ビジネスオンライン

「日本人は全員40歳で定年退職すればいい」:日経ビジネスオンライン

著書で40歳定年制を提唱するのは東京大学大学院の柳川範之教授。AIやロボットなどの技術が日々進化する時代となり、社会に出た後は、20年ごとなどでスキルをアップデートさせて、キャリアを転換する働き方を提...

ツイッターのコメント(86)

これを大企業に義務付けると日本は変わるね。みんな一斉にやらないとダメだけど。>
リカレント(社会人の学び直し)教育の注目度が高まっています。しかし、一体何を学んだら自分のステップアップにつながるのかが分からないという問題に多くの人が直面しています。(柳川 範之)
なるほど、学び直しという話なのね。学び直して二毛作、三毛作を目指すと。
解らんではないけど、国が費用を負担しなければならない時点で非現実的な提唱となる。ややこしいとこは何でも国に、社会にと抽象的になる。
20年、30年ごとに大きなスキルアップが必要って、ずいぶんのんびりした考え方なんだな〜と思う。
タイトルが変わっててワロタ:
ちなみに私は40歳までサラリーマン生活を持ちこたえられませんでした。>
40歳で首切られてどこが雇うんだ?
辞めたきゃ自分でさっさと辞めているだろ。誰が引き留めているわけでもないのだから。
- 日経ビジネスオンライン
「自分は40歳で定年してないくせに」みたいな批判が出ているけれど、これは将来の社会の制度の一つとして提案してるのであって、40の自発的な定年みたいな話はしてないんじゃないかしらね。
40歳以降は自分の代わりにAIやロボットが稼ぐ時代の到来……みたいな考えかと思ったら違った。そんな簡単にもう1つの職が見つかるものか。
個人的には、経済・経営・商学系のテニュア制度を全部廃止してから言えと思う。
この人の40歳って、働き始めて7年目って事か。
良い意見ですね。とくにホワイトカラー的仕事をする人はそうなるといいと思います。職人さんはどうかなぁ。
タイトル煽ってるけど中身大事なやつ
“多くの人が自分の能力を振り返り整理するプロセスを飛ばし、いきなり転職市場に飛び込むため、次の職場で今までの経験が役立たずに失敗する” -
まず公務員から導入しよう!
ゆうのうな人材は契約社員で再雇用すればいいじゃん。
1ページ目だけ読んだけど、そんな変なことは書いてないのでは。ただ書いた人が大学の先生だと、安全地帯からボール投げてる印象がある。40代で独立した人が書いてたら全然違ったろうな / “「日本人は全員40歳で定年退職すればいい」:日…”
そうなったらもちろん年金を40歳から貰う選択肢も無いといけないし、汎ゆる選択肢があってもよいけど、程遠くそうならなそうなのが現状ではある。/
40歳定年制を唱えるならまずは柳川教授自らが職を辞し隠居生活を率先するべきだろ。自分は別ねというような下衆の論理は誰も認めないだろうね >「日本人に40歳定年の選択肢を」
若手ももミドルもセカンドキャリアについて考えていかなければならないという意見には賛成ですが、だからといって40歳定年にする必要までは感じませんでした。 /  東大・柳川範...
かつて、民訴法の兼子一先生は50歳定年説を唱えて実行したが、柳川教授は?
異色の学歴を持つ東大教授は良いこと言う。45歳定年説などよく言われますね。
会社がクビを切る定年ではなく、自分の意思でリタイアしても何とかなる社会を、とか言えばいいのに。そこに必要なのは流動性のある社会であって、国の援助ではないと思う。
の記事、タイトル(変更前「日本人は全員40歳で定年退職すればいい」)が原因で炎上したけど、内容はリカレント教育の重要性を説明してる記事なんだよね…
この人の独学勉強法は面白く参考になった。
「東大教授が教える独学勉強法」草思社文庫
働き方や働く場所も変えて、何度もキャリアを転換する。「人生二毛作」や「三毛作」はどうか

一旦「40歳で定年」という制度を作ったら、セカンドキャリアも面白いんじゃないか!?
えっと、じゃあ最初にご自分から退職すればいいのに。まだ遅くないよ。
まずアンタが実践しろや
( ゚Д゚)y━・~~
ホンマこれ自身は50歳台で大学に居るのに40歳で定年させるべきって?自身は逃げ切れるけど、俺より下の世代は知らんってこと?
今まで社会的に薄っすらとしか見えていないこの選択肢を、表面化して意識するようにしようという概念提唱だな。 / (日経ビジネスオンライン)
当然まずお前から辞めろと言わてるらしい。>「日本人は全員40歳で定年退職すればいい」
現実生活していくのにどれだけ金がかかるか、きちんと計算したか。そんなことも考えない愚か者のいい見本だな。そしてそんなのを原稿料を払って載せる日経。日経のレベルもたかがしれているな。 / “「日本人は全員40歳で定年退職すればいい…”
まずはお前が率先してやれw話はそれからだw
こういうクズが弱い立場の人間を追い込むんだよ。自分の手足が動かなくなったら、こいつなにするんだろ?→
「日本人に40歳定年の選択肢を 40歳での定年後、活用したくない人々のために「満足の出来ている内に人生を終わりにする」制度を整えてみるというのはいかがかね? 今の40歳が必死に働いたところで安定した生活を得られる保証など殆ど無い
教師で言わせてもらうと、多分、いろんなことをきちんと理解して自分の実践を自在にできるようになるのがそのころなので、そこで一斉に辞められたら現場が壊れます。頼むからやめてください。→
大賛成!
以前読んだ兼高かおるのエッセイにも同じようなことが書いてあった。
この話のオチがこの人が54歳の東大の教授で本人は65歳で定年退職するつもりだったらギャグでしかない。 /
で、貴方はおいくつなのですか?
食っていけるぶんの年金くださればいつでも! /
定年できるくらいの所得をください。
QT @skyred001: ただし、俺様のような特権階級は別って言いたいのだろう?
お前が底辺派遣に再就職しろや。

「日本人は全員40歳で定年退職すればいい」
40を前に東大という肩書きを失いそうな自分でした。仕事のいくつかは東大教員だからやれた気がするので、次をどうするかは、困っちゃうよね。 /
この人を上小阿仁村立小学校にでも送ろう:「日本人は全員40歳で定年退職すればいい」
「日本人は全員40歳で定年退職すればいい」 
定年を60歳から65歳に延長した東大が言ってもなぁ。
まず、東大の定年を40歳にしてみましょうよ。それでデータを取るのがいいと思います。
10年ごとに半年くらいのサバティカルから始めようってのではダメなんでしょうかね。その方が逆に難しいとお考えなのだろうか。

「日本人は全員40歳で定年退職すればいい」
この御仁の主張を見る度指摘せざるを得ないわけだが、「1963年生まれ。」「96年、東大助教授。2011年より現職。」この経歴でこの主張に説得力を感じる人はどれだけゐるのだらう。 / “「日本人は全員40歳で定年退職すればいい」:…”
四十そこそこでスキルアップとかキャリアアップとやらのために一回退職してまた就職活動からやるとか、よくそんな地獄を思い付くな。
もっと見る (残り約36件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR