TOP > 政治・経済 > なぜ埼玉県南部にクルド人が集まるのか?:日経ビジネスオンライン

なぜ埼玉県南部にクルド人が集まるのか?:日経ビジネスオンライン

68コメント 登録日時:2016-04-21 06:08 | business.nikkeibp.co.jpキャッシュ

在日クルド人の6割強が住んでいるとされるエリアが首都圏にある。それがJR蕨(わらび)駅周辺の川口市や蕨市など埼玉県の南部。「ワラビスタン」と呼ばれ始めたこの場所に、なぜクルド人が集まるのか。...

Twitterのコメント(68)

今日の飲み会で蕨市にクルド人コミュニティがあることを教えてもらった。

●なぜ埼玉県南部にクルド人が集まるのか?●
いくら入管法改正案が不法滞在外国人の締め付けになるって言ったって、トルコ政府とかが旅券を発給しないから、帰せないんですよね…。そこは日本の外交官が頑張らないと。
埼玉県には結構外国の方々が集中して住んでいる地区があったりする。こういう人達をターゲットにした農産物の生産があっても良いし、農業に参入したい外国の方々もいるはずだ。
番組制作側のオピニオン
蕨面白そう…(クルド人の方は大変そうだけど)
「自分らのような在日クルド人の第一世代は建設業や飲食業など、従事できる仕事が実質的に限定されてきたが、次世代の在日クルド人は高学歴化し、就業できる職種が増える」
クルド人の新年祭・ネウロズ行ってみたい。
「なぜ埼玉県南部にクルド人が集まるのか?」日経ビジネス
難民申請は年10人通ればいい方だろうか。ともあれ、一時在留でもなんでも活路はないわけではない。というか、いったん通すと実はけっこうゆるいのが日本じゃなかろうか(いい意味でね)
日本で安心して暮らせているなら何よりだと思う。
最近でもシリアなどで、ひどい目にあっているというニュースがあったし、お祭りをすることで、ホッとできたらいいな。
異国の地での魂魄の祭礼。難民・移民。双方が双方に親切でありたい。
「日本にも中東から難民が逃げてきており、首都圏にこうしたコミュニティーが存在している事実は重い。日本は着実に、移民国家となりつつある。」
: 蕨市民公園でノウルーズ。これは、一度、覗きに行きたいなあ。
移民の問題、国費を投じ、しっかりとした世界に類のない革新的な新しいシステムを導入しないと日本社会は、大やけどをすることになるでしょうね!
記事の最後で「日本は着実に、移民国家となりつつある」と書いているが、牽強付会が過ぎないか?。平和志向法令遵守の外国人は歓迎するが、移民国家ではないことは明確。→
朝鮮人と違い反日政治活動やってなさそうなこと、自分の国がないという違いはあるが、同化せず定住化する点は同じ。これ以上安易に入れるべきではないと思う。
なぜ埼玉県南部にクルド人が集まるのか?!---埼玉なら、外人に優しくて住みやすいから!
クルドの人って美女多いな… ◇ 2016/04/21 なぜ埼玉県南部にクルド人が集まるのか?:日経ビジネスオンライン
1000人以上のクルド人が既にいるなら、受け入れる体制はあるなぁ。どんどん移民を受け入れればいいと思う。→
全文読みたいのだが、紙媒体で出てないのかね?
「トルコ国籍のクルド人の場合、3カ月間の滞在が許される観光目的として日本に入国。その後、難民申請や国内で働けるビザの取得により、日本への長期滞在を目指す」:
建築業興したおっちゃんすげーな。
難民申請について多くを語らないというのは、法的に語れない部分もあるんだろうと推測。
ワラビスタン!! / 埼玉県南部にクルド人が集まるのか?
《今春、この地域の在日クルド人としては初の大学生が誕生。「次世代の在日クルド人は、普通に日本の会社に就職して、もっと大きな付加価値を日本で生み出せるようになってほしい」(チョラック氏)」
これは知らなかったな。埼玉だけで千人以上いるのか。
日本にも中東から難民が逃げてきており、首都圏にこうしたコミュニティーが存在している事実。 /
クルド料理教室なんてあるのか。興味あるな~
昨年の3月20日はお祭りを覗きにいったかなぁ。確か。
クルマで通り過ぎるだけだとそんな雰囲気を感じなかったけど「ワラビスタン」か…
クルド人が川口や蕨に多く住んでる件。日本は移民国家へ移ろうとしているという非常に興味深い記事。/
ワラビスタン。 /
これは行ってみたい: なぜ埼玉県南部にクルド人が集まるのか?:日経ビジネスオンライン
そういえば近所の祭りで本格的なトルコアイスとかケバブとか食べられるようになったのここ数年の出来事か /
3複線の貨物側がパンタグラフの青白い火花で照らされた、疾風の上野発115系の夜、ボックス車窓の一瞬。
この記事の題名さ、正直いえばちょっとシュールだなと感じたんだけども(続く)
数年前蕨に行った際昔と雰囲気が違いすぎて怖かったな。コミュニケーション取っていないことからの恐怖だけど
ちなみに○○スタンて「○○人の土地」て意味なので…ワラビスタンはワラビ人の土地|
日本は着実に、移民国家となりつつある:
外国人から観たら日本は暮らしやすい国なんだろけど、都市部なら…と言ったところかな。田舎に移住して家族呼んでコミュニティ作りゃ衝突は避けられんやろな。
ワラビスタンが紹介されてる。
これがワラビスタンか!そうか、日本は平和だ。内戦やテロ、民族紛争、弾圧を気にしないで、日本で幸せに暮らして欲しい。
それにしても40人で年商1億円はキツいな。
ふむふむ>
クルディスタンダンスって一度見てみたかったのよね。来年のネウロズには行ってみたい。
蕨市がワラビスタンになっているとは!民族衣装かわいい。
クルドという民族のアイデンティティとトルコ国籍は相容れないものなのか?トルコ人とは言わないとこが。
ワラビスタンわらた。
「日本は着実に、移民国家となりつつある」というか戦前に回帰してるようなもの。
今後、法整備化や愛国心の育成など環境を整えてほしい
面白かった。クルド料理店って東京にあったっけな。探してみよう。
埼玉県川口市と蕨市がクルド人の街になっていた!「ディアスポリス」的世界が、平和なかたちで日本のいろんなところにできつつある。とってもいいこと。
新年祭「ネウロズ」の起源って、ザッハーク討伐のことなんだろうな。 /
ワラビスタン
まさに日本は移民国家となりつつある。
へぇ〜全然、知らなかったなー!
昔は唐に沢山いたようだが。。
日本は、移民の国化している???
近くに住んでいるが全く気付きませんでした。
何か良いな。蕨市に行ってみようかな。 / (10 users)
「トルコ国籍のクルド人の場合、3カ月間の滞在が許される観光目的として日本に入国。その後難民申請。。。」日本は着実に移民国家となりつつある、と。>
【なぜ埼玉県南部にクルド人が集まるのか?】

うーむ。ワラビスタンの語呂の良さスゴイ(´・ω・)
最近○○祭りとかのイベントで彼らのダンスや歌を見かけることが多くなった気がする。いいことだよね。 /
以上

記事本文: なぜ埼玉県南部にクルド人が集まるのか?:日経ビジネスオンライン

関連記事