TOP > 政治・経済 > 日本に厳しい視線、「弱い立場の韓国になぜそこまで」:日経ビジネス電子版

日本に厳しい視線、「弱い立場の韓国になぜそこまで」:日経ビジネス電子版

73コメント 登録日時:2019-10-18 05:38 | 日経ビジネス電子版キャッシュ

日本政府が、韓国向け輸出に対する管理を厳格化してから3カ月半。この措置に関する海外の反応はどうなっているのか。米中関係に詳しいキヤノングローバル戦略研究所の瀬口清之氏が訪れた米国有識者の多くは「日本にはもう少し大局を見て判断してほしかった」と言ったという。その理由とは。瀬口さんに聞いた。...

Twitterのコメント(73)

日経ビジネス:
鵜呑みにしてはならない。
米国のリベラルが「日本が余計な事をした。」
「韓国は今まで反日だったのだから我慢すれば良い」
との見解は、お門違い甚だしい。
日本は米国を追従しつつ中国とも距離を縮める戦略を
構築した方がよい。同じ戦略を採用する韓国とは何れこうなる。
『日本の国益を冷静に判断して、毅然とした態度で自律的に判断し行動すべき必要もあるのです。』
だから、日本は韓国にそうしたんでしょ。バカかこいつは…(*´Д`)=3ハァ
この手の人達には分かったつもりで何も見えていないでミスリードする人と、自身の主義主張に沿うよう不都合な部分を無視して意図的に誘導する人がいる。
独自に社会情勢や技術情報の解析を行う機関を国内に持つべきである部分だけは評価できるが…。
はい?そもそも喧嘩売ってきたの韓国だろう?
それに,北朝鮮や中国にすり寄っていっているし.
日本は,それに対する手段を普通に講じているだけに過ぎない.
協力っていうのは,お互いにやるもんで,いいなりになることではない.
へー、ほー。
取りあえず、十数人の有識者とやらのお名前を全て知りたいな。
あと「弱い立場」は当の韓国が聞いたら、より一層こじれると思うのでやめた方が良いと思う。
弱い立場の韓国?  この人何もわかっていない。アメリカ国内の政治力、韓国の方が圧倒的に上だよ。
おっと風向きが変わってきたぞ
反日、親日は関係ありません。問題は、韓国が日韓2国間でのルール、国際的なルールを破ったり反故にしてきたからです。また韓国は日本より立場が弱い訳ではありません。寧ろ大きな声で嘘を喧伝したり、ミスリードを誘い日本の立場を自国より低くしてきました。 (続く
弱ければ何をしても良いのでしょうか?
責任能力のない無能国家だとでも言いたいのでしょうか?
その理屈なら日本より弱い対場の北朝鮮やイラクに対しても輸出管理は必要ないのかな。
「有識者が言った」と言えば誤魔化せるとでも思っているのか?韓国系の有識者だったりして(笑)
キャノングローバル研の人が言うのだから、向こうのエリート層がガチでそういう認識なんだろうな。
→何だ?このキヤノングローバル戦略研究所の瀬口清之という輩は?
この程度の分析力でアナリストが務まるから日本には真の情報分析部門がないと言われるのではないのか?それとも分かった上で政策批判する情報操作しているとすれば敵国の工作員、スパイ、売国奴である。
砲口突きつけられてもヘラヘラしていろ、と?
話の筋に興味がない連中の意見なんざ、興味がない。意味がない。
弱い立場なら、なにしてもいい?
そう言いたいんなら、そう言えば良かろうに。
おためごかしばかり並べてからに。
弱かったら何しても良いと思ってんのか
ありもしない事をでっち上げられて延々と金せびられてみろよ😤
アホっぽい見出しが嫌になる
今日の高飛車な韓国にした張本人が米国ではないか
核の傘をエサに独自外交を邪魔したのも米国
核ミサイルの脅威をどうしろと
「弱い立場」を悪用して様々な罪を犯したから。
って親半島企業じゃない。嫌ねえ。
日本に厳しい視線、「弱い立場の韓国になぜそこまで」>
瀬口清之って「日本はAIIBに入るべきだ!」って言ってた人ですw まあ英明なる我がフォロワーさん達に、これ以上語る必要はあるまいw
嘘つき約束守らず、何処に配慮の余地が?
日本の芸能人並みにバカなの?
「じゃあ、米国が韓国の輸出管理をやってくれ」か、「韓国が横流しした毒ガス材料に関しては日本の責任は不問としてくれ」で。
韓国が外国でロビー活動して言わせてるんやろなあ、この分野で日本はやられっぱなしだ
そもそも、日本はまだ規制すらして無い。
流石日経、経済のことでまともな記事が出てきたことがないな!
このコラム筆者、溝口氏の視点が歪んでいるだけだと思うぞ?韓国の態度は弱者のぞれでは無く、根拠も理由も無い「強者」としての威圧マウンティング。政治的・体制的「弱者」と甘やかした結果、増長させてしまった。
はっ?韓国が弱い立場? 捏造ゆすりタカリ、金をせしめるまでの執着力は世界一強い民族だと思う。

>
だから、どうしろ、と!?
@mmaafoot こんな記事もあったぞ。


サンドイッチマンの「ちょっと何言ってるか分からない」が頭に浮かんだ
輸出品の厳格管理が必要だったので
そうしただけです……

弱い立場にあれば
何をしても許されるというのは間違いですよ
ルールに基づいて
厳格に運用してるだけ
立場が弱いから気を使えってか?
アホすぎやろ
「米国有識者」って誰だよ?
名前隠す必要ねえだろw

これは聞いた話を自分の主観で色づけした時に使う手法やん。

瀬口清之って韓国から金でも貰ってんのか?

主観記事乙w
国連など、国際社会が、偽善の上に成り立っているのが良く分かります。
弱い立場の韓.国ってどこの韓.国だよKasu
「日本政府の気持ちは分かるが、もう少し大局を見て判断してほしかった」。

これでは「トランプ政権と同じではないか」
やはり、先に韓国がルールを守るべきだ。日本政府がいくら催促しても協議に応じなかったのはどうしてなのか?文在寅が協議に応じていれば違う解決方法をとっていた。
弱い立場の韓国になぜそこまで→自らを弱い立場と主張するのは、極左、利権団体の常套手段。これに屈してきた日本政府の事なかれ主義こそ、非難されるべきと思います。
寝言は寝て言えよ売国奴(笑)
普通の扱いにしただけだ。
なぜに敵性国家を優遇せねばならんのか。
てか、そもそもこいつ本当に日本人か?
/
「アメリカの有識者とたくさん知り合いだから知ってるけど、アメリカの有識者は輸出管理に反対してるんだぞ」という記事。意外と権威的なものに弱いのね。
この記事を書いた奴、半島系かな…。
弱者を装った恨日は許さへんで(怒)!
* 実際にその輸出管理がどのように運用されているかですね。Samsungの半導体に生産に支障が出ましたか?北朝鮮に対する経済制裁に抜け道が多いことが不安です。そして文在寅は「北」を見ています。 →
「有識者」の存在に疑念の声もあるが、米国内にコリアン寄りの意見が確実に浸透している状況と見るべきだろう。日本がこうした偽善者連中に激しく反論・抗議せず曖昧な態度だからこういう「意見」が広がる。
どうしようもない 擁護記事を書いたこの人は、ある意味勇者なのだと思う。
寝言は寝て言え。都合の良い情報を寄せ木細工して韓国に優しくという論だが、それは文在寅自身が望んでいない。日韓関係を破綻させ統一を進める。北主導で。文大統領は共産主義者というか主体思想の信者、北の首領の下僕
えぇ・・・(困惑)前提認識がすでにダメ。
韓国に3年も是正を勧告してきたことは無視ですかい。
輸出規制強化(通常化)は2国間協定の話なのでWTOは関与できない。
参考にならなかった比率高!
タイトルが的外れ。関係ない内容ばかり。
韓国のどこが弱い? 大統領の頭ぐらいだ。
「経済・通商政策を安保政策の一環に」
何だこれ?
いじめるなと言いながら戦略物資輸出規制肯定じゃない。
結局どうすべきか全く書いてない。考えるのは日本政府で僕じゃないとさ。日本と米国は状況が違うんだから比較になるわけない。バカな外人には「背後から罵詈雑言を垂れ流す奴がのべつ幕なし付いてくる状況を想像してどう対処するか述べろ」って言ってみろ。それが答えだよ。
良記事。結論としては日本がトランプのアメリカに頼らない独自の情報を持ち、外交をしていくこと、その上で韓国との 関係も考えていくべきと。:
もし「日本に厳しい視線、『弱い立場の韓国になぜそこまで』」というのがあるのであれば、それは日本がどうのという話しではなく、それだけ韓国左派政権の異常な言動が海外で良く理解されていないためで、それは韓国に異常に肩入れする英語メディアの報道に大きく責がある。
“管理厳格化をルール違反と評価する意見はありません。しかし、マルチラテラリズムについては「バイによる交渉で、韓国に圧力をかけた。報復されても影響は小さいと考えたのだろう」との見方が大勢です” / “日本に厳しい視線、「弱い立場の韓国になぜそこまで」:日経ビジ…”
デマを根拠に言いがかりをつけてくるから、払い退けて無視してるだけだろう。
韓国に向けて話をする内容ですね。日本は寛大過ぎて、過去に何もしなかったし、ね。慰安婦、徴用工問題全て韓国内で政府が処理すべき問題です。
日経ビジネスオンライン🚀
厳しい視線が誤解や認識不足に基づくものならばきちんとただすべし
文大統領は韓国赤化の確信犯だよ。譲歩すれば付け込まれるだけだ。トランプが「文と金」二人にうまい事乗せられた結果だ。今からでも遅くな「文と金」にはもっと厳しく対応すべきだ。・・・>
日本に厳しい視線、「弱い立場の韓国になぜそこまで」:韓国大統領をはじめ、政治リーダーが最近の韓国人の社会・権利意識の変化についていくことができておらず、韓国社会とどう向き合うべきなのか軸が定まっていない...
日本が中国に硬軟両用の方針であることや韓国の安保理決議違反の密輸行為に対抗した優遇国解除であることに触れないのは不自然。有識者の論考として疑わしい。
米有識者つっても、専門家ではないでしょ。WTOは不当ではないって判断下してるし。それに欧州にしたって、結果としチャイナマネーに依存して、中国に頭上がらないじゃない。
2つの理由
韓国は一線を超えた、とか言う人は何も考えてないんだろうな。
>キヤノングローバル戦略研究所の瀬口清之氏が訪れた米国有識者の多くは「日本にはもう少し大局を見て判断してほしかった」と語った。

その結果が、これなんだっつーの。
保守論壇も潮目が変わってきました。
ひでぇ文章だな
@Owari_Masuzo そもそもヨワいものいぢめすんなよ、という意見もある。
「弱い立場の韓国になぜそこまで」

★★日本人ではない発想

日本も競争力はじわじわと低下し「弱い立場」の国に肉薄されている。今の内に1度くらい反抗しても良いのではないかい?。日本人の大方はそれに賛同してる。外人には分からない。
韓国が弱いと思ったことは一度もない
んだけど…
本当に経済紙?
米国の有識者、ってこんなレベル。正確には、米国の反トランプの有識者、と表記しないとね。
米国の有識者の間で、元徴用工の問題は広く理解されてはいない。瀬口清之さんのコラム。  韓国の世論の変化は文在寅政権がもたらしたものではなく、それ以前から起きている。
トランプを真似るなんてアホだと米国は見ていると。報復に報復で応えたらキリがないもんなあ。
残念無念、戦後ずっと‼️😭😭
日本はなぜ、米有識者を失望させる行動を取っているのか。原因は、米政権に依存してきた、日本の国のありようにあると考えます。
「ルールベース」というのなら、これまで散々ルール違反を続けてきた韓国こそ是正の余地があるというもの。日本が急に態度を硬化させたわけではなく、むしろこれまでが軟弱すぎた。
だいたい、「韓国には優しくしてあげるべき」という論調は上から目線で韓国に対して失礼。
強国のアメリカにはルールとマルチラテラリズムを提唱しておいてそれらをガン無視してる韓国に対して「日本がそこまでするか?」って自己矛盾に気が付かないのかな?
最近の日経ビジネス、劣化が激しいけど、これなんか典型。読み進めえるほどにアホになりそうで怖い。
以上

記事本文: 日本に厳しい視線、「弱い立場の韓国になぜそこまで」:日経ビジネス電子版

関連記事