TOP > 政治・経済 > クウェートの首長死去、東日本大震災義援金の4割は同国からだった:日経ビジネス電子版

クウェートの首長死去、東日本大震災義援金の4割は同国からだった:日経ビジネス電子版

クウェートのサバハ首長が9月末に死去した。同氏と日本の関係は、ボタンの掛け違えが相次いできた。外相として若きサバハ氏が来日したとき、大平外相(当時)は居眠りをしたという。湾岸危機に際して日本は135億...

ツイッターのコメント(69)

東日本大震災の義援金4割云々は最近知った。心からお悔やみ申し上げます。湾岸戦争は軍隊を出さないなら金を出せと米国に言われて何百億ドル?出したけど戦死した兵士の遺族年金等費用考えると安かったかもしれない。正規の軍隊を持って核兵器配備する方が高いかも?
👆
知りませんでした…、感謝。
『合掌』菅義偉首相が外交に関して発した最初の談話がサバハ首長の死に関するものであった。また、茂木敏充外相はポルトガル・フランス・サウジアラビア歴訪の予定を変更、弔問のためクウェートに立ち寄った。
知らなかったな…台湾といいもっと感謝しないとな🙏
ありがとうクェート。
そして我々は当然他の国の支援も忘れてはいけない
例えばセルビア
平均月収4万円の国が2億円もの支援をしてくれた
例えばアフガン
平均日給2ドルの国が5万ドル+市民からの義援金
例えばモルディブ
シーチキン70万缶

我々は忘れない。
忘れてはいけない
桜井章一に似ている
知らんかった。サバハ首長、逝去されてはったんか。
これが本当なら何で日本で大きく報じないの?
くだらない有名人の不倫話なんかより重要だと思うけど。
クウェートのサバハ首長、死去
(´・ω・`)謹んで 心からご冥福をお祈り致します 日本に対しての支援本当にありがとうございましたm(_ _)m
この首長の決めた支援なくして、三陸鉄道の復旧はなかったんじゃないかと思う。東日本大震災では世界中から支援があったが、金額ベース全体の4割もがクウェートからだった。
駅メモ!で三陸鉄道へ行く方々。車両に小さく描かれた、クウェート国旗を見つけていただきたい。🇰🇼
こんな凄いことしてくれてたんだ…。
黙祷…。謹んでお悔やみ申し上げます。
マスコミって不倫なんちゃらはバカみたいに騒ぐけどこの手の事はまず報道しないよね。やっぱバカばっかだからなんかな。
なんと、、、こんなこと全く知らなかった。
クウェートとサバハ首長には感謝さないといけないな 🇰🇼
恥ずかしい知らんかった…
南三陸鉄道の車輌もクウェートの寄付で造られたものがあります。
ご冥福をお祈りします。
ご冥福をm(__)m
なくなったんか…
石油王のポジション空いたので応募してきます。
感謝感謝です
義援金のこと初めて知りました
当時報道したマスコミや政府公式の会見ってあったかな?
記憶に無いのだが
湾岸戦争のミスのくだりは知らなかった。東北ではクウェートの支援を肌で感じた。
お悔やみ申し上げます。
m(_ _)m

4割は、凄い⤴️⤴️
これだけの支援を素早く対応していただきありがとうございました。
本当に無念です。
心からご冥福をお祈りいたします。
エディーはほんと残念だったけど、こちらも残念
お悔やみ申し上げます
クウェートの首長死去、東日本大震災義援金の4割は同国からだった:日経ビジネス
知らなかった。これは覚えておこう。
あのときは、ありがとうございました
偉大なる指導者、サバハ陛下のご崩御、心より追悼致します。

貴国は日本の大切な親友です。
感謝とお悔やみを、、、
ありがとうございました。
震災後に三陸鉄道に車両寄贈してくれたのもクウェートだった。
こう言うのって何故トップニュースで報道されないのか
謹んでご冥福をお祈りいたします。
多大なる御支援ありがとうございます
ご冥福をお祈りいたします

クウェートからの大恩を何故か日本のメディアは取り扱いませんが日本人の心には届いておりますので安らかにお眠りください
サバーフ首長 ありがとうございます。ご冥福をお祈りいたします。
クウェートのお陰で
三陸鉄道が回復できたと…
ありがとう国王陛下
義援金に関する記述を読みたいのに、会員登録を促され、萎えて離脱した。
記事を無料で読めると思ってる自分の認識が間違いなのかもしれないけど、萎えて日経ビジネスをなんか嫌いになって行く不思議。
あらためて謹んでご冥福をお祈りいたします。
こういうことをもっとちゃんと知っていきたい。
ありがとうクウェート🇰🇼
知らなかった。感謝。
日本の復興へ尽力してくださり
大いに感謝致します。
91歳ですからね…
ご冥福をお祈りいたします
日経ビジネス 2020年10月6日
『クウェートの首長死去、東日本大震災義援金の4割は同国からだった』
記事ないが福島県庁「あなたの思う福島はどんな福島ですか?」(交通広告グランプリ2016年JR東日本賞)はクウェートの資金援助があったのは福島県民には周知。@ishibashi_hide
日経ビジネス・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
ちゃんとその時に国民に知らせてくれよ。知らなかったよ。サバーフ首長にお礼言わないといかんだろ。
4割すごいなぁ。感謝と尊敬の念しかない。→
義援金の4割がクウェート🇰🇼からだったなんて、知らなかった。
日本にとってはアメリカと同じくらい重要な国だ。
知らないことがばかりだ。
ご冥福をお祈り致します。
知らんかったわ…
信ずる神は違えども、ご冥福をお祈り申し上げます。
えっ、そんなにクウェートから義援金もらってたとか初めて知ったんだけど、、、もっとどこから貰ったかとか言うべきじゃない?(その国に旅行行きたくなる)
湾岸戦争の時「日本はカネだけ出せばいいと思ってる」と世界から揶揄されているとメディアは煽った。同じメディアが掃海任務さえ違憲だと無責任に叩いた。当のクウェートはあの時の支援金を心から感謝していた。だからあの震災に最大限の恩返しをしてくれた。
そういうこと。
また良い人が知らないうちに亡くなった。
ご冥福をお祈り致します。
日本に救いの手を差し伸べていただきありがとうございました。
さらっと4割って書いてあるけど当時の記事見ると義援金の割合は1位のアメリカでさえ2割行ってない。
非会員が読める部分にはこの内容書いてないので何がどう4割なのか不明です。
日本の政治家ですら福島避けてたときに自ら現地入りしてカレー振る舞ったスリランカ大使のことや、モルジブの国民が総出で缶詰送ってくれたことと同様に、けっして忘れないからな(ΦωΦ)
御冥福をお祈りいたします......
慎んで お悔やみ申し上げます
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR