TOP > 政治・経済 > GSOMIA破棄、日米韓“疑似”同盟を打ち壊す韓国:日経ビジネス電子版

GSOMIA破棄、日米韓“疑似”同盟を打ち壊す韓国:日経ビジネス電子版

韓国が8月22日、GSOMIAの破棄を決めた。日韓の軍事関係における唯一の協定だ。海上自衛隊で自衛艦隊司令官(海将)を務めた香田洋二氏は、これにより「日米韓の“疑似”同盟が大打撃を受ける」と指摘する。...

ツイッターのコメント(27)

まぁ、確かに批判の多い「思いやり予算」にしたって、アレと同額で、日本単独で、現状と同レベルの安全保障を維持出来るのか? という視点から考えなければならないことで。
海上自衛隊で自衛艦隊司令官(海将)を務めた香田洋二氏は、韓国がこれを破棄したことで「日米韓の『疑似』3国同盟が大打撃を受ける」と指摘する。
日韓は同盟国でも無かったし親北を続けるにはこうならざるを得なかったね
色々な膿は出した方がいい
韓国は同盟国として失格、、、
韓国は国際社会において「冷戦を戦った」とはみなされていない:
やっぱ軍の上層部にいた人は多角的な視点を持っている。軍としての思惑も多分に含まれているとは思うが。
軍事の話は軍人の分析が一番信頼できる。

>この観点から、米国、そしてトランプ大統領は自らの思いに蓋をしてでも、韓国をつなぎとめようとする公算が高い

ん…?南ベトナム…ゴ・ディン・ジェム…
うっ、頭が
韓国は
自前のミサイル防衛システムを
持っていません。

イージス艦を運用していますが、
迎撃用の対空ミサイルは装備していません。

注目されている
THAAD(地上配備型ミサイル迎撃システム)は
在韓米軍が自らを守るためのもので、
韓国軍が運用するものではない。
GSOMIA破棄、日米韓“疑似”同盟を打ち壊す韓国:日本は外交の力で、韓国を“中間線”よりこちら側に引き留めておかなければなりません。これは政治と外交が果たすべき最大の責任です。貿易管理の問題で正論を振りかざし、強く出るだけではうまくいかないかもしれません。
安全保障上の戦略論が飲み込めるいい記事だった。こういうときこそ感情論に走らず、世界情勢を俯瞰して冷静な意見を吐かなければならない。ネット社会であればこそ →
既に、核を持った だと見て、対応しないと危ないぞ!
もう、Koreaに西側の武器技術を流すのはやめましょうよ!

破棄、日米韓“疑似”同盟を打ち壊す韓国
自衛艦隊司令官まで務めた香田氏の分析は非常に興味深い。「冷戦クラブ」の話とか。
文在寅は常識にとらわれない外交の天才:
「米国を苦境に追いやるような措置を文在寅(ムン・ジェイン)大統領は認めてしまいました。

文大統領は、米韓同盟よりも日韓問題の方に重きを置いたのです。さらに言えば、米国よりも北朝鮮を選びました」
韓国軍も自衛隊も、
アメリカ軍の下請けをやらされてるに過ぎない

アメリカ軍が許可しなければ
韓国軍も
自衛隊も
動けない

親分の命令が絶対

韓国側の日韓協定破棄も、
アメリカ軍が命令した

どうでも良い話題
まあ、長期的にはGSOMIA破棄は日韓問題というより、韓米関係に効いてくる?:"GSOMIA破棄、日米韓“疑似”同盟を打ち壊す韓国:日経ビジネス電子版"
GSOMIA破棄に関する有識者の見解。韓国側メディアの見解求む
様々な示唆に富む。/「国益を考えたら、全閣僚が反対しても、GSOMIAを維持すべきでした。それなのに、文大統領は、米韓同盟よりも日韓問題の方に重きを置いたのです。さらに言えば、米国よりも北朝鮮を選びました。」 / “GSOMIA破棄、日米韓“疑似”同盟を打ち壊す韓国:日…”
日本が韓国に対する輸出管理の厳格化を図ったのも、米国がもたらした基礎情報が元にあったと思われます。韓国が7月10日に150件を超える不正輸出を公表したのは、米国に察知されたのを知り、先手を打った可能性があります。
軍事的な観点から。(閲覧には登録必要)
北朝鮮にとっては棚からぼた餅といったところ>>
要点は、この部分でしょう。

「 日本が韓国に対する輸出管理の厳格化を図ったのも、米国がもたらした基礎情報が元にあったと思われます。米国による精査の“前哨戦”と見ることができるかもしれません。」
GSOMIAの3つの側面。
①機密情報を交換・共有する実利的な側面
②日米韓3国による疑似同盟の象徴としての側面
③同盟関係にない日韓の軍と軍が交流するためのお墨付きとしての側面
盛り込まれてる情報もちょっとした言葉遣いも読みどころ満載のインタビューだわ。「日本が韓国に対する輸出管理の厳格化を図ったのも、米国がもたらした基礎情報が元にあったと思われます」とか、公式な指摘としては初めてでは。
北朝鮮が韓国を攻撃する能力を高めているにもかかわらず、米国は韓国に対して不信感を抱かざるを得ない。日韓の絆は弱くなる。韓国の文大統領は北朝鮮に秋波を送り続けている。北朝鮮にとっては願ったりかなったりの状況。日経ビジネスから。
興味深い分析。日本政府も同じ問題意識を持っているのだろうか。

GSOMIA破棄、日米韓“疑似”同盟を打ち壊す韓国:日経ビジネス電子版
「香田:韓国はついにルビコン川を渡った、と理解しています。これは日本との情報の交換・共有を超えた意味を持つからです」⇒まったく同感
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR